08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

トトリくんと羊谷さん

2012/12/02
実験刑事トトリ最終回。
この作品自体を毎週楽しんできたのだけれど、
最終回は更に!

上皇様×頼長様が観られる!!!(大間違いっ)

あはははは~。
なんかもう、すっごくスペシャルなご褒美のように感じつつ、
OAを楽しみにしておりました。

予告でほぼどっち方向の人かはわかっていた羊谷さん。
期待たがわず見事に、そしてドラマの雰囲気にきっちり見合った楽しい人物でした。


大河ドラマとは180度違うお二人の雰囲気。
どこまでも真面目た都鳥先生とどこまでも真面目なんだろうけれどどこか可笑しい羊谷さん。
先生と生徒。なんだか二人共別方向を見ながらその実同じ道を歩むパートナーのような。。
刑事の相棒と実験室の相棒。
師を取り合って張り合う子供たち(笑)

いい塩梅のコメディタッチだったこの作品の中で
最終回だけだったけど羊谷さんは都鳥刑事の過去への想像(妄想?)をかきたててくれる存在でありました。

カラスの行動範囲。
二人で実験しているところを・・見てみたかったな~♪


以前(手元にないので正確ではない私の記憶のみですが)、三上博史さんがステラで続編もあったら嬉しいですねっておっしゃってたのを思い出して、うん、こういう刑事物ならば続編あってもいいなあ、と思っている私です。

あのね。
山本さんのあっち方向の演技もね。
現代物で他局だと私・・・今まで、かなり残念だ、という思いに駆られたこともあったんですが、
今回はよかった。
なんか。
なんだろう。

ちゃんとこのドラマに必要で、だから彼なんですよって思えて。
バランスとれて計算されて上手に彼の楽しい部分を引き出して写してくれてる。
そんな風に思ってしまうのはおそらく私の勝手な感覚なんでしょうけれど。
でも。

三上さんと山本さん。
二人の、演技のずば抜けて広い幅と深さ。
大河ドラマと土曜ドラマで同じ年に連続して見られたこと。
すごく贅沢な楽しみ方、させてもらえて感謝、です。


 あ、いまMONSTERSのDVD予告で山村秘書@山本さんが映った~!今夜は大河のあとも典膳様だったし。。
 なんかいい日だ~(単純っ!)
21:58 ***実験刑事トトリ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示