05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

tick,tick...BOOM! 初日

2012/09/14
13日(木) 池袋 あうるすぽっと 19:00開演
下手ブロック マグチケ


なんだか、久しぶりにじっくりと。
目一杯舞台を観たなあ…という、のが一番の感想。
そして、予想外に…泣かされましたっ。

自分でびっくり。。

いや、本当に大まかなお話の内容
30歳という誕生日に向けた何も成し遂げていない焦りや不安、葛藤を描く
ってことしか把握しないで出かけたので。
(楽曲はしっかり聴いてるけど、、ね。)



ってことで、以下本日の感想。
こんな状態なんで細かいことは覚えてません。
(ええ。帰りがけに友人に「あれって冬の話だったのね?」と聞いちゃったアホですから/爆)




劇場に入ってまず思う。
狭い。
なんだか空間が狭い。
あうるすぽっとってシアタートラムより客席の数は多いそうですが、
なんか、こじんまりと纏まっている、という印象でした。
そして。

セットが高さがある。
これが、ですね。
マグさんチケットには、ちとキツイというか。
前の方では見上げることも多々ありまする、なセットです。
(今回C列でしたのですが、までも。見上げるけど疲れるほどではないかな?)

GODの時も思ったけれど、ステージ上のセットを演じる動きをうまく使って動かす。
下手に映像とかじゃなく、機械でもなく。
なんつーか、、ね。心地よいんです。
物語の流れに乗って目の前で場面転換してくれる、それがキャストの方の人力によるところが大きくて。
私、案外こういうところも好きなんだなあ。。。なんてことも思う。(GODで書かなかったからここに書いとく。笑)


舞台が始まると。
ジョナサンが語りなんですね。
独白のように進行役のように語りながら3人の物語が進んで。
ジョナサンの30歳への葛藤。チクタクとなる時計の音とそのあとの爆発音を背景に、
今までの自分、これからの自分。
先への不安がびしびしと伝わってくる。

からでしょうか。
1幕途中で少し息苦しくなるのを自覚。
なんていうか、こういう苦しさって年を重ねても感じるモノもあって、
ジョンが見つめる、スーザンやマイケルの生き方。
見ていること、相手の生き方を認めることも、きっと彼はいま苦しいだろうなあ、、なんて。
それはスーザンやマイケルからも同じだと思うけれど。

そんなことを考えた。

でも、ちらり、ちらりと笑いの場面が入り、
苦しいだけじゃない、ちゃんとそれでも日々笑いもあるのよ、って分かり、
スーザンが「スマイル!」っていう、その気持ちも感じられ。

2幕。
ラストで泣かされましたです。ええ。
こういうお話だったんですね。
そうなんですね。。

で、その泣かされた場面はおそらく。
その先のRENTを想い、実際のジョナサン・ラーソンへと思いを馳せてしまったことも遠因にはある。
これは未来人の視点だから本来ダメ。
だけど。。
何度も何度も聞いてきた、今年1月のライブでも耕史くんの言葉で伝えられたジョナサンのその生涯と彼への想い。

目の前で進行するマイケルへの想いにそんな物を重ねてしまって。
未熟者な私は、、切り離せなくて。

何だかすごく切なくなりました。

だけどね。
救いがないんじゃなくてね。

ちゃんと。

スーザンは去るけれどそれは自らの道を選んで去っていくのだし
マイケルだって。。今、自ら選んだ道を歩んでいる。
そしてジョナサンには最高の誕生日プレゼント。
スティーブン・ソンドハイム氏からの嬉しい電話。

だから見終わったあとの満足感はしっかりあって、

ああ、本当に久々に。。舞台を観ているんだなあ…と、、浸っているのです。。。


そうそう。
今回、プログラムは全然会場で開かず、帰宅して初めて開いたのだけれど。。。

!!!!!!

今回絶対買うべきですっ。
うん。
これは嬉しい。
すごーく、嬉しいプログラム!!!!!

(GODの時の切実な願いを。。こういう形で今回叶えてくださったの…ですよね?)

で、もう一つびっくりしたことがありました。
スティーブン・ソンドハイム氏からの電話の声って!!!!!
えええ~~!!!

うーん。これ、今書く?やめとく?(誰に言ってる!/w)

次回18日までこのネタはとっときますか。(ネタって…/^^;)
いや私。全く気づきませんでしたよー!
次回ちゃんとここも聴く(笑)


劇場ホールにはお花がてんこ盛り!
キャスト三人それぞれに綺麗なお花たちがたっくさん。
で、写真パシャパシャ(あ、山本さん限定ですが。。/^^;)撮ったんですけど。
それをここにUPしたら華やかだな~って思うし、そのつもりだったんですけど。。

恐怖のスマホ。
やだー!PCに写真を取り込めない===(やり方がわからない…//爆)

ってことで、、お花の美し嬉し写真はほかの方の場所でどうぞお楽しみ下さいませ(ごめんなさい)
スポンサーサイト
00:37 ***tick,tick...BOOM!(Team YAMAMOTO) 2012 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示