05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アスリートの魂

2012/09/04
昨夜のNHKBS1
アスリートの魂 「私はもっと速くなる 車いすマラソン 土田和歌子」

一瞬、録画予約したっけ!?と不安になって、
でも大丈夫でした。。(ほっ)


実はモーツァルトの話題が飛び込んでから、
無性にナレーション@山本耕史が恋しくてたまらなくなっていたので、
すごく楽しみにしていました。


未視聴の方はまだまだ間に合いますよ~!

<再放送予定>
総合 2012年9月5日(水)
午前1時55分~午前2時39分(4日深夜)
BS1 2012年9月8日(土)
午前11時00分~午前11時44分
BS1 2012年9月10日(月)
午前0時00分~午前0時44分(9日深夜)



車椅子マラソンは恥ずかしながらパラリンピックの競技であることは知っていますが、
いつもニュースで結果のみを知る…という状態の私。

予想以上に厳しいこのスポーツに目を奪われ、
あっという間の45分間でした。

北京での悲運と、それでも2ヶ月後の復帰で恐怖を感じずとても楽しかったと言い切る彼女。

土田さんのアスリートとしての厳しい覚悟。
貪欲なまでの上を目指すその意志の力。
なんて素敵な人だろう、と思います。

そして同時に。
家庭でのやわらかな雰囲気までをも映し出してくれる。

それはただただ鍛えて目指して頑張っているんだよ、、だけではない
こういうドキュメント。
この番組は大好きです。


カメラを競技用車椅子の先端(かな?)につけた映像に、
私は「うわぁ~~~ジェットコースターだ~~~」
と身をすくませてしまう、スピードダメ人間ですが、
気づいたら400mトラック競技で「いけ~~!!」って肩を大きく動かしつつ…
応援してました(笑)。

9日のマラソン本番。
ロンドンは今までにない難しいコースのようですが、
土田選手が最高の力を出せることを、こころから応援しています。



そして、今回この番組に寄り添ったナレーション@山本耕史。
期待を裏切らない、その表現に大満足。
最近ちょっと、NHKの番組のナレーションにストレスを抱えているものですから(ナニ!?)
本当にすごく、、作品の邪魔に決してならない、それでいてきちんと伝えるべくは伝わる、その表現技術(力量)に感服です。



ああ~幸せだなあ~~~~~~。

今この時にナレーションまでしてくださって。。
も、私は大満足だ~~~!!!(莫迦)


リピ確定。
前回の中日浅尾投手の回も観ようかな~。(覚えてしまいそうだっ/爆)


…ほんっとに好きなんです。彼の声。語り口。その間の取り方。。毎モもリピだ~!!
21:30 山本耕史*声のお仕事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示