10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

殺陣師の竹田先生

2012/07/19
昨日はお遊びPCに触れる時間がなく、ネット関連小休止。

そうしたら。
メールとコメントで教えていただき、とても驚いています。


NHK時代劇陽炎の辻シリーズで、華麗で新しい殺陣を山本さんにつけてくださった殺陣師の竹田寿郎先生が
4月にお亡くなりになっていたとのこと。
まだまだまだ、まだ、とてもお若い58歳。

私は陽炎のファンミーティングに行った時に、
霧子ちゃんに動きを付け、見事な殺陣を演じてくださりつつ、
お話もとても面白かった竹田先生を思い出します。
あの時、
山本さんはどんな殺陣でもその役(磐音)として動く。
普通主役は自分をかっこよく見せようとするけれど、彼はそうしない。
場面の状況で、その役としての動きをするからとても自然に見える、ということをお話されてましたっけ。

陽炎の辻では最初はこっそり、そのうち堂々とキャストに混じって演じてもいらっしゃったバイタリティーあふれる先生。

今回の薄桜記で殺陣が竹田先生でないのは気づいておりましたが、
磐音さんと重ならないためかな、と特に深く考えていませんでした。


本当に驚きました。
またいつか、山本×竹田での殺陣を見たかった・・・。
とても、残念です。


心から、ご冥福をお祈りいたします。
22:31 NHK時代劇 陽炎の辻 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示