05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

BS時代劇 薄桜記 第1回

2012/07/13
日にちを飛ばし、
曜日を飛ばし、、、
あっちこっちからツッコミいれられ(爆)


なんだか日付感覚が完全におかしくなっていた今日この頃。


やっとやっと、やってきました!
江戸時代からタイムスリップしてきたみたいな(@朝日新聞今朝の朝刊)
山本耕史主演の時代劇。


お昼に元気をもらって、しっかり夜8時にはTVの前に座りましたですっ。




以下ネタバレ感想です。
初見勢いのみで、かなりウザイ状態かと思われますので・・・
ちゃんとした感想はどうぞほかの場所で・・・(滝汗)


「え?もう、つづく?」

43分間をあっという間に見終わって。
久々だなぁ。こういう感覚、としみじみ。


薄桜記 第1回「密通」


予想以上にお話の展開は早く。

出会い→お見合い(は、両家の話のみ、はこの時代当たり前かな?)→婚礼→1ヶ月の新婚生活→大坂勤番
→嵐の悪夢

トントントンっと進んでいく典膳と千春の風景の合間に典膳と安兵衛の道場での出会い。

どこかゆる~いホームドラマのように、
そこかしこにおっとりとした笑いを散りばめつつ進むお話。
今後の展開のためなのか(いや、当然そうだろうな)
ことさら明るい風景が散りばめられていて、
正直ちょっと、、コッパズカシイ。。(爆)

この、妙に落ち着かない感覚は、
穏やかに落ち着いた日々の描写だったからだろうな、と思うのだけれど、
武家のほんわりしたこういう風景っていうのは久々に見たような気がするし
(あ、御宿かわせみに似てたかなあ。。)
斬った張ったがほとんど無かったせいもあるのかな。

そして人物関係の把握がついていかなかったのも困ったです。

流石に主要人物は把握しておりましたが、
丹下家、吉良家、上杉家。奉公人の方々までしっかりと名前が出てきて。
松吉(陽炎)@内野さんは、、今回なんて名前~?(ご出演とは知らず驚きましたー!!)
草刈正雄氏の武家姿になんともいろんな想いがこみ上げてきたり(@真田太平記)、
吉良上野介役の長塚京介氏に、今までにない吉良様ってどんなかな?と期待しつつ嬉しいなあ~と思ったり(共演やった!)
辰巳琢郎氏の長尾家当主の雰囲気にはびっくりさせられたり、(楽しいお父さん!?)
かとうかずこさんには、あああ~~苦手なお母上かも。。?って雰囲気あったり。。
千春の兄役の彼は・・・またこういう役どころ・・・。(すごく合ってるけど憎まれ役ばっかりだねぇ。。)
石垣氏は、、あんま存じ上げない方なのですが、現時点では大嫌い~~(爆)女々しいしむちゃくちゃだっ!(いや役だから!!)

初見では私はまだまだ役柄で人々を見ることができずにおります。


こんな状態ではありますが、
典膳様は元禄のお城に使える譜代の旗本家の若い当主の風格はあるし、
品は最初からもってるし、ゆるっとするところも武家の所作は外さないし。。
檀ふみ氏演じる母上も、武家の家を守る覚悟がさりげなく表されるし、
千春もきちんと仕える立場の中で幸せ満載な表情を見せてる。

何というか、古き良き時代の時代劇をただ踏襲するのではなく、
でも骨格になる部分は決してブレない状態で、ちょっと遊び心が加えられているのかな?

ナレーションがないのは全く違和感なく、とても落ち着いて観られて良かったです。

などなど、、思いつつ、、




とにかく始まった!楽しいぞ!今後の展開がすっごく(ある程度わかっているけど)楽しみだぞっ!
どんな風に描かれていくのか、すっごくすっごく期待大だぞっ!

なのです。


まとまらん~~。
初見感想おしまいっ!


それにしても、どこを切り取っても見目麗しい典膳様だったなあ。。
完璧すぎて・・・あ、そこもまた、、ちょっと管理人コッパズカシク・・・(激惚)
スポンサーサイト
22:36 ***NHKBS時代劇 薄桜記 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
おはようございます。
「薄桜記」第1回、私にとっても「アッ」という間の45分間でした。
主要人物もしっかり描かれていたし、以後の伏線も上手に張られていた。
無意味な描写がなかったような気がします。(つい○○ドラマと比べてしまいますが (^_^;))

それにしても山本さん、本当に江戸時代からタイムスリップしてきたのではと思わせるような見事なお旗本ぶりでしたね。
もう典膳様にしか見えない。磐音さんの時は磐音さんそのものとしか思えなかったし。。。
中の人は一緒なのにね。 すごいなあ・・・
私、浪人姿も好きですけど、それ以上に月代・裃姿のお侍さんが大好物なのです。
口を開けて見惚れておりました。(照れっ)
切ないつらい展開が待っているけど来週がすっごく楽しみです。


ゴロさん~
レス遅くなりました。ごめんなさい。

期待を異常にしてしまっていたので、実はちょっと本編心配だったんです(@私限定)けれど、いらぬ心配でした(^^)。
やっぱり武家を演じさせたら今、若手俳優ではトップだろうな。。とすっかり見惚れて見てしまいました。
今後の展開がわかっているからこその第一話。
こんなにゆったりとした描き方もやっぱり時代劇は45分枠が正解だな、と嬉しくなります。

これから毎週、金曜日と日曜日はドキドキしながらTVの前に座りそうです(日曜は再放送ですけどちゃんと観る!/笑)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま~
土スタの件、了解しました。
ちょっと時間いただくかもしれないけれど、必ず。
九州地方の豪雨にはずっとずっと心配しています。
片や猛暑で熱中症・・・。いったいどうなってしまったんでしょうね。。

で、メールいたしました。よろしく(^^♪

管理者のみに表示