09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

居眠り磐音江戸双紙シリーズ。

2009/11/23
陽炎の辻、原作。
朝日新聞にも広告記事が載ってました。

「これであなたも磐音に夢中」でしたっけ?
あのキャッチコピー・・・・(^^;)
1~3巻をセットにして特製ブックカバー付での発売。
本屋さんに3セットほど置いてありまして、
横目でうらめし~~~~く、眺めてまいります。
毎日・・・・(爆)

だって、ねぇ。
今更特典付で出してもらっても・・・もう持ってますもの。がっつり全巻!

って心の中で叫んで、隣の「陽炎3」の磐音さん帯付きの方をほしい~~~と思い、
でも2冊も同じ巻を買うことはやっぱり出来ず、、

あれ?ちがうちがう。話が大幅にそれているー。

ええーっと。
そうそう。広告記事。
そこに、

「次回1月発売予定。初の上下巻2冊同時刊行。」

と、ありました。
「上下巻」
です。

・・・です。

そうですか。
あの、公式HPの佐伯先生の言葉に悩んだ日々。
考え込んだ時間を思い出しつつ、、、

次巻はおそらく家基さまの避けては通れぬ道・・になるのでしょうね。

そしてそれが上下巻。
楽しみだけど怖い。
佐々木家も確実に今までのようには行かない日々がやってくる。
考えてみたら速水さまだってどうなるか・・・・?

お願いですから暗い道の先に灯りがともりますように・・・
磐音、おこん夫婦がどうか温かい心でいられますように・・・・
道場のみんながあの餅つきの時のように明るく笑える時がありますように・・・・・

・・・あれ?私。かなり先走ってる?
どんな展開になるのかはまだ判らないのに、ね。
「上下巻」という文字だけで、
ここまで先走って考えている困った一読者・・です。。
スポンサーサイト
22:43 NHK時代劇 陽炎の辻 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゆきゆきさんこんばんわ
う~ん確かに
「陽炎の辻」シリーズは
1巻~30巻までだったかな?
けっこうありますよね~
ちなみに私は
「陽炎辻」が放送される前に
1巻しか読んでないんですよね
ああ~そうそう!
今日ゆきゆきさんが書いておられた
「ヘドさんCM」で
マフィさんにお話しされてた
夢のお話で思い出したのですが
私の妹が夢を見たんです
何の夢か?・・・それは明日お話ししますね。
ruka339さん~
rukaさんは本は読んでいらっしゃらないのですね。
私は、基本・・・活字人間なもんですから・・(^^;)
普段からどこにいても本は手放せない人間なんだけど、、、
「陽炎」にここまで嵌ったのは、1つの確実なきっかけは、「原作に手を出したから」、なんですよ。
去年の12月に1巻をはじめて読み。
大量に出ていることを知っていたので我慢していたのが、
年を越してある理由から我慢できなくなって2巻、3巻・・・・
気がついたら大人買いして読みふけり・・・
4月、シリーズ3が始まった以降はこうなった!っと・・(笑)
もう、30巻まで何度も再読してるんですけど、、
巻によってはしつこいほど読み返しているんですけど、、飽きない。
大切な作品になってます。映像はもちろん、原作も。。

だから佐伯先生の言葉にも一喜一憂してしまうのですが。

で、妹さんの夢?
なんだろー。
あした、楽しみにしてますね~(^^)
ではでは~。
おやすみなさい!
よい夢を~~~zzz・・・
No title
ゆきゆきさん、私も佐伯先生のお言葉に悩んでしまった一人です・・・

それにしても、本当に、今なぜ3巻セット特典付き?なのでしょうね。

私も全巻持っていますが・・・

この先・・・
「磐音、おこん夫婦がどうか温かい心でいられますように」
・・・そうですね、そのとおりですね・・・

帯・・・私は、なるべく磐音さまの帯がかかっている本を選んで買いました。

夢の話の続きですが、私も以前はいい夢も見ていたんです。
ここ数年慢性的睡眠不足が続いていて、
たま~に、眠れないことはありますが、
たいていは、爆睡・・・!! 夢をほとんど覚えていない状態で朝を迎えます。

とても素敵な、磐音さまの夢をみているかもしれないのに(??)
・・・もったいないことです(>_<)

rukaさんのお話も、楽しみですね・・・

それでは、ゆきゆきさん、おやすみなさい。よい夢を・・・(^^)






マフィンさん~
おはようございます(^^)
昨夜。
やっぱりコージさんは全く出てこず、爆睡してあっという間に朝になりました(笑)

佐伯先生のことば。悩みすぎて一回りして疲れた・・って状態だったり・・・(^^;)こぼれでた気持ちは本家で書いたけどあの後も複雑。
ただ、いまDVDを見ていて少し気持ちが楽になってきていますが。

上下巻。先生自身も大変だっておっしゃっていた場所に突入したら、上下巻。。
あのねー。
二世誕生なんてことはないかしら~、な~んて、ちょっと望んでみたりして(^^)。
可愛いと思うよー。磐音&おこんベビーだもん~♪
・・・なーんて、しっかり頭にあのお二人が浮かぶ辺りも、先生は複雑なのでしょうか・・・ね。

1月がいろんな意味でドキドキしたときになりそうです。。
No title
ゆきゆきさん  あまり驚かさないで

ゆきゆきさんが想像したような展開になったら読めなくなる。
原作もDVDもあの場面はスルーしている人間ですから、辛すぎて読めない、見れない。
きっと灯りがともっていますよ。最初は短編だった磐音をこのままにしておけないと続きを書いてくださったのですもの。それが二世誕生?

原作に手を出したから、大量に出ていることを知っていたので我慢していた、
気がついたら大人買いして読みふけり、3月再放送からドップリ、似てますね~
夢ですか、私はほとんど見ない人ですが、「ヒットラーにワサビ入りのまんじゅうを食べさせた」という夢を見た人が近くにいます。
maru moruさん~
こんばんは♪
あわわわ・・・。ごめんなさい~。
どうも、磐音さん関連になると、かなり先走って1人でジタバタしちゃうんです。。
すべて私の妄想だからぁ~。読み捨ててくださいませ、、
(ってUPしといて何を言う!ですねぇ。すみません~~)

佐伯先生の作品を網羅している訳では全くないので何ともいえないんだけど、ただ、史実は変えないと各所でおっしゃってるので、「家基さん」が基準になった時点でちょっと、、ね。ある程度の覚悟は必要なのかなあ・・・と・・・・(^^;)
ただ、それでも基本明るく!って作家さんだと信じてるので、、、
上下巻。読み終えた後、ほっこりあったかくお茶でも~ってなれたらいいなあ。。。と切に願ってます。
二世誕生になったらいいなあ~。ほんっとぜったいかっわいいんだから~(爆)

っと、私たちのようなハマリ方をしている人たちもきっといらっしゃるのかな。
「陽炎の辻」は原作も映像も、そのどちらの世界も全てが大好きなので、
出来うることならば望みのある温かい今の雰囲気は壊してほしくないです。

夢。
ヒットラーさんにワサビ入りまんじゅう・・・・って・・・・・
わはははは~~~!!!
なんって楽しい(え??)夢なんだ~。
その状況を細かく知りたくなっちゃいますー!!
なんかそのまんま舞台でお笑いに使えそう~~~(^^)

管理者のみに表示