06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

戸田恵子さんのライブに行ってきたー!

2012/04/19
18時開場、19時30分開演 STB139にて。


チケットの番号順に呼ばれます~てことで、案内された席は下手(といっていいのか?)のテーブル。
18時に入って一緒に行った4人でシェアしながらお食事頂いて(特製牛フィレカツサンドのお肉が絶品♪)、
アルコールは木曜日なんで個人的にNGのため、私は残念ながら頂けなかったけど、
戸田さんスペシャルドリンクなんかも用意され、おしゃれ。

お食事終わってライブが始まるっていうのも、いいものですね。
ただ、毎回私はこういう時、あんまり食欲なくなる人(意識も?/爆)なんで、
コージ友さんたちにお任せしっぱなしでしたけどー(^^;)


さてさて、そんなこんなで少し落ち着いたところで、、
バンドの方々が登場してライブ開始。



明日もありますから、ネタバレNGな方はここまでで!
(私は行かれない~。明日も行きたい~/笑)

以下、とりとめもなく長いです。
忘れちゃうから思いついたことをランダムに。。
耕史さん風景もおおざっぱですが。。私の記憶の限界。。どうかお許しあれ…。





流れてきた曲は大人な雰囲気にアレンジされたすてきな「アンパンマンのテーマ」

小柄で美しい(とほんっとに思う。綺麗な人だなあ。。)戸田さんが登場して流れ出した1曲目のメロディーに。。
おや?っと思う私。。
もんのすごく懐かしくて、伴奏もくちづさめて、一緒に歌えてしまったのに、タイトルも、その作品名も思い出せず…。

実はずっと、ライブ終わるまで気になり続け、
帰りがけに、「あーガンダム?」と思ったんだけど、その後ひとりになってからどこか違和感。
…やっぱり違う。。

六本木の駅のホームで思い出しました。

「コスモスに君と」 伝説巨神イデオンのエンディング曲でした。。

そうか。戸田さんが歌っていたんだ…。
なにげにアニオタでしたから(笑)、イデオンは映画も観てるのよね。
ええ、ものすごーく救いのないラストでしたけど。。
でもこの歌は好きだった。

思いがけず、OPで目一杯持っていかれて、そのまま…えーと、1時間半くらい?


セットリストがなかったので、詳しい曲紹介はできないのですが、
戸田さんの見事な歌唱力で、カバー曲、オリジナル曲ともに、堪能することができました。
すご~くなんていうか、居心地の良いライブだった。です。

春の曲のメドレーとか、
えーっとえーっと。。うん。沢山。
私はほんっと曲名とか知らない人間でだめなんだけれど、
私でも知っている曲が何曲もありました。

そして。はい。
スペシャルゲストの登場、、で、「山本耕史くんですっ」

戸田さんは普段は「耕史」って呼び捨てなのね?
で、耕史くんは「戸田さん」
なんでも、「ねえさん」と呼ばない唯一の若手男性だそうです(笑)
と、オケピ!での出会いの印象やらなんやらでトーク。

で、そうそう。
「本日、耕史くんは時代劇の撮影で遠くから来てくれたんです」と、戸田さん。
そうです。主演の「薄桜記」の撮影が昨日から始まっているそうで、
遠くから来たということは、ワープ?と、こちらで想像しつつ話を聴いてました。
NHKの関係者の人たちもライブ会場に来ていたそうでびっくり。
そんなこんなのトークの後。

まずは山本さんオンリーで1曲。
歌った曲は、「ひとつ屋根の下」の中で歌われていた挿入歌 「青春の影」

伴奏は戸田さんバックバンドの方々で、コージくんは椅子に軽く腰掛けてマイク手持ち(だったよね?)

これが、、良かった。。もんのすごく、、良かった。。
トークの時、少し疲れの見える様子と声に若干心配してたんですけど、余計な心配でしたね。。
耕史くんの声で聴く「青春の影」
じっくりと何だかとても安心しながら聴いていました。
ミュージカル曲も大好きだけど。
でも、こういうゆったりと「聴かせる曲」もまた、、すごくこちらに届く言葉と声で。。

そしてもう1曲は戸田さんと一緒に「スタンドバイミー」
こちらは耕史くんギターも♪
ふわぁ~~~これを聴けるんだ~と大喜び!
う~~ん!お二人ともいい声で楽しい!
歌唱力抜群で最高でした!

あっという間のスペシャルゲストでしたけど、
拝聴した2曲は、、できればそのまんま手元に残したい!!!と願ってしまう瞬間の芸術。。
すてきな時間でした。

戸田さんが「やっと本物(??記憶曖昧)が来てくれた~」っておっしゃった時は笑っちゃった。
耕史くんが「ちなみに今までは?」とフルと、
「この前は三谷さん。その前は高橋克実さん。(もう一人いたよーな?)ま、みなさん歌のプロではいらっしゃらないからねっ/笑」

あ、そういえば組!忘年会トークもちらりと。たっちゃんが耕史くんに会うための会だと言っていたと聞いた耕史くん、即効でメール「俺に会いに来い」…(笑)もう竜也くんは絶対服従だそうです(爆)
で、床に座り込んで飲んでいるのね、、と笑われて。
むやみに引き止めるのをやめて~とも言われてたっけ。
でももう9年。
「今年も忘年会目指してがんばります」って戸田さんもおっしゃってました。


戸田さんのライブ。とっても楽しかった。
アンパンマンからショムニ、組!。最近は三谷作品でよく姿を拝見するオールマイティーな女優さんというイメージだったんですが、
歌手としての戸田恵子も捨てがたい魅力があって。
とても今年GOGOだとは思えない若さと美しさ。声の溌剌さ(この辺り、、はい声フェチっすから。)
かっこいいなあ。。と思いながらステージ拝聴してました。

アンコールの1曲の前に。
先日亡くなった声優の青野武さんのことにも触れて。
そうか、戸田さんが「ゲゲゲの鬼太郎」をやった時に共演されていたんですね。
その後、戸田さんが声以外のお仕事が増えて行っても、青野さんはスタジオであうといつも
「恵子ちゃんがんばってるね。いつも応援してるよ」とこえをかけてくださったのだそう。
その時の声優さん、富山敬さんももういない。
私は今は声のお仕事よりもほかのお仕事が多くなっていますが、「がんばってるね」と言ってもらえるように与えられた場所でこれからも悔いのないように頑張りたいと思います。
とお話されました。

私の中では青野さんも富山さんも「宇宙戦艦ヤマト」の古代と真田さん。
ちょっとここではしんみり淋しくなった私です。



今回のきっかけは耕史くんだけど、機会があればまた戸田さんライブに行ってみたいと思っちゃいます。
(歌った曲のセットリスト…ほしかったなあ。そういうのどこに希望すればいいんだろ?)

で、「新・おみやさん」は見るリストに入ってますが、
豪華客船で殺人!の2時間SPもチェックしますから、日程決まったら告知よろしくです~(ってここで言っても届かないけどー/笑)
スポンサーサイト
23:55 山本耕史・音楽 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま~
お忙しい中、ありがとうございました!
拝読しつつ昨夜の記憶を何とか留めておきたい…と思う今宵です。。。
お疲れっス!
レポありがとうございます!!
ゲゲゲに富山敬さん出てたのか~…(記憶が無い)
私にとっての富山さんは「銀河英雄伝説」のヤン・ウェンリーだし、だから亡くなられた時は「ヤン提督が本当に(ここがミソ)亡くなられた!」と思ったものです。
青野さんはピッコロのイメージが強くって、それ以外出てきません(おい)
そして主題歌が吉幾三だったとかそんな事ばっか(滝汗)
戸田さんというと、最初は声優さんとばかり思ってました。とっかかりが「CAT`S EYE」だったし、Xファイルとか。

あらあら…アニメ話になってしまったわ。

セットリストは…その場で書くしかないのよねん……。
あとは周りのご友人の協力をもらって…とか。
ゆうきさん~
何でもなければご一緒したかったよ。。。とても残念…(涙)
やっぱり生歌はよいですね。
いまもふわふわしてると「青春の影」か「コスモスに君と」が頭の中を流れる(笑)

私も戸田さんは「声優さん」というイメージが長かったです。
今回は最初の曲が思いがけなくてこれもまた時代を超えてご本人の歌声で聴けたのもうれしくて、
そして超えた時間の長さを、去ってしまった方々の話題で実感もしたのでした。
思い浮かべる作品やキャラクターで年代感じますなぁ(笑)
私、銀英伝は原作1冊目で挫折してアニメは知らないの。。
でも富山さんは私が初めて惚れた声優さんだったんですねー。それがヤマト。中学から高校時代。。(淋)

セットリスト。メモしないとだめなんですね。
知らないことがまだまだ多いなあ~。
(そういえば、Daiさんのときはゆうきさんの所でセットリストは教えてもらったもんな。。お世話になります!)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま~
ライブ、、思い切って行ってみて良かったです~。
毎度初めて体験だったんですけど、場所も良かったのかな。
戸田さんにしろ山本さんにしろ、本当に好きなんですよね。歌うことが。
ふたりともに無茶なスケジュール(爆)な、中。とっても楽しそうでした。

いやー、楽しかった。
戸田さんライブ、またあったら参加してみたいって思いましたです!
(コンサートとは違いますねー/笑)

唯一つ。
自分事情でアルコールいただけなかったのがココロノコリ。。(笑)

情報も感謝ですっ。
おせっかいなんてとんでもない!
こうして助けられつつ教わることができてほんっとありがたいと思ってます。
しかし、、みなさんよく歌をご存じだなあ…と感心~(自分が知ら無すぎるだけ/苦笑)

ほほほ。
最近の彼はまた特別にいい男なんですわ~(あー言っちゃった!!/逃)

管理者のみに表示