06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

平清盛 第14話 「家盛決起」

2012/04/09
ってタイトル書いて固まってます。

いやーねぇ。



なんて悪人!!
まっすぐきっぱり、、

悪い人じゃん!悪左府様!!!!(爆)



インタビューでさ、中の人は阿部サダさんのが悪人だって言ってたけど、
いや、違うって。
君も目一杯悪人よ?


怖かったー。
でも美しかったー。


昨日から、、
感想書こうと思っても、あんな場面やこんな場面。
そこここのとても冷たいまっすぐな目と、
冷たく笑う表情と、
大東くんを落とす(違)その言葉の言い回しと…

ぐるぐるぐるぐる頭の中を巡っていて、
なんとも言葉になりませぬ。


法皇様やナリ様との対決シーンもお父上のせりふから続くとまた、
この4人は表情だけで互いに相手を嫌う度合というか感情というか…
上手く言えないんですが、空気感が画面からあふれてストレートに伝わるし、
そんな中で、法皇様&ナリ様に言い切った後の父上から呼ばれた時のお返事は、何だかとっても素直な「はい」だし。。(細かい?/笑)所作はもちろん美しく完璧。。なおじぎ。。。。

家盛くんに目を点けてる場面も、実は正妻の子なのに家督を継げないという所を知った上で利用できると考えているんだろうなあ。。とするりっと判るし、またその瞳の中にはちらり…と別の感情も上手く乗っかってる。。
家盛を言葉で捉えていく夜の場面はもう。。
その先がまあね。話題になってるけど、その前から…。
あの、その気にさせていく山本頼長様の言い回しの見事さに…
家盛じゃないけど、、囚われていく、逃れられないっていう背筋が凍る気分を実際味わいました…(^^;)
最後に追い詰める場面もまた、何というのだろう。
人として、ここまではっきりキッパリと「お前を利用したんだよ」と突き付ける…。

こんなにある意味表裏のない悪人を今まで観たことなかったなあ。。

これだけで、、もう今回はいい。
平家も源氏も次期棟梁たちはへたれでだめだし、(なんか今回義朝さんもちょっとなー)

やっぱり時代は藤原摂関家よ!!!!

と。

衝撃的な場面の数々に。。すっかり捉われてしまいましたです。。
(あーーーー!!な場面ばかりでなく、ってことですよ。アノ場面はある意味上手にかくしてましたね。
それでもしっかり何だかわかる表現ではあったけど、、私はこれ位で良かったなと思ってますです。はい。)




それにしても。
色んな意味で、想像を超える、、今回の役どころ。


いままで一番怖かった雅様よりも怖いよ。

山本頼長様。

でも同時に。
恐ろしく美しくて完全な「悪」としての魅力満載。


本当に…よくぞ山本耕史を藤原頼長にキャスティングしてくれた。
この人だからできた表現っていうのが…あったと思うのよ。
ファンの欲目は百倍あるけど、、
でもね。
だからこそ思った。

今までにない、、姿だったんじゃないかしら。
私の中では、本当にまた初めましての一人にお会いすることができていると実感してます。

ちょっとした視線やしぐさ。声のトーンで相手を身動き取れなくしていく。。巧みさ?
なんだかもう…。


ああ、やっぱり。
この世で一番怖いのは…人、なのだわ。。(@あんじゅう)


で。
第15話はまた、かなりな悪人ぶりを発揮されるようで…。
BD予約の画面で読んだ番組紹介では、かなり頼長様はキツくシビアな描かれ方なのかなあ?
ちょっと。。ちょっぴり。。。不安も抱きつつ。。。
次回を心待ちにしています。


  亡くなった後に人だったのだと思ってもらえればそれでいい


と言い切る彼を見届けるために。


・・・・・家盛くんは、、病死じゃないの???落馬で落命?????
スポンサーサイト
21:54 ***2012大河「平清盛」 藤原頼長 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは、お久しぶりです。
人間、あまりにも感激、感嘆してしまうと言葉が出てこないものなんですね。
もうリピが止まりません。
家人の手前、夜は見られないので、専ら早朝にリピ。
毎朝、頼長様に心乱されながら出勤しています。(莫迦)
おかげで仕事に身が入らない、こんな事ではいけないわ。。
で、でも、せめて今週いっぱいくらいはいいですよね。ね?

ゴロさん~
こんばんは。お元気でしたか(^^)

先週観終わった直後はホントに固まりました。ことば、いらないですよね。
予想以上に強烈で、私は「頼長様の呪縛」と言ってます。
もう寝ても覚めてもあの冷たく妖艶な視線が脳内に…(大莫迦者)
ってことで、そこから逃れるためにジタバタしてる所なんですが…難しい~~~。

ゴロさんは早朝から頼長さまとは、、また勇気のある!(笑)

でも。はい。今週いっぱい?もちろんOKですよ~!
ってか、それでまた15話で落とされる。。のかな。。
も、頑張ってついていくしかないですね。渾身の山本頼長様に(^^)

管理者のみに表示