07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ラジオ深夜便が、、現在のお気に入り♪

2012/03/29
kojiBOTさんでも紹介されましたね(^^)

本郷氏の語る「藤原頼長」
ラジオ深夜便:大河ドラマ「平清盛」のツボ


非常に簡潔にわかりやすく解説していただいていて
しかも、思いがけず山本さんの「土方歳三」にも絡めてお話されていて、
とても興味深いし面白いです。
(音声だけだから、拙宅のネット環境でも途切れずに聴けました!)

丁度、頼通とか道長とかの摂関政治全盛期から黄昏の所を活字で読み終わったところ、っていうのもあるかな、
と思いますが、ほんっと、聞いていて楽しい。


これ、保存できないんですよね?
約1か月で音声聴けなくなると思うともったいないです。


藤原摂関家の隆盛と終末。そしてその後現代まで続く藤原家の役目。
奇しくも本とラジオとTV(さかのぼり日本史)で学ばせていただきました。


いやー、楽しいっ。
かなり下降している「大河ドラマ」への気持ちも少し持ち上げてもらえましたよっ(爆)


さて、また聴こうかな~(笑)
09:20 ***2012大河「平清盛」 藤原頼長 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示