09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スタジオパークですよ。

2012/03/20
今朝。
タイムリーには観られませんでした。
大東@家盛くんのドラマチック・アクターズ・ファイル

で。

外出予定があったため、↑の前にスタパ(笑)
久々に出没してきました。



んですけどねー。

頼長様は、私は観なかった。
何しろ根性ないもので、、1時間でリタイア~~(爆)



えー。
以下、ネタバレのようなもの。。です。
正直、どんな場面かは、大河の予習を一切していないので私にはわかりません~(汗)
が。
撮影していた回は第21回の、、夜だろうなあ。平家側です。


以下、今日の12:00~13:10位の間のお話です。



先週が摂関家てんこ盛りだったってことは、
きっと今週は頼長様はないだろうな~と思って、
それは予想の上で出かけました。

で、
案の定、場面は清盛の家…だよね?

清盛の息子二人と深キョン、それに上川さんのシーンでした。
子どもたちが寝付いた夜、上川@盛国さんが訪ねてくる。
そして、深キョンと何か深刻な話をしていました。
第21話の1シーンです。
(どんな状況の場面なのかな~~?)

いやはやしかし。
上川さんの目力は半端ないですね。
何というか、彼が画面に映ると一気にそちらに引っ張られる…というのがよく判る。
遠くにいてもふと目が行くし、お顔のUPに至っては…。
でも。
そう。今回思ったのは。
いつの間にか深キョンも随分と深みのある表情と目力備えていらっしゃるな、ってこと。
セリフは聞こえないし、
どんな場面かも私はさっぱりわからないし、ダメダメなんですが、
なにかとても心配(ま、夫くんの事でしょうねぇ…)しているのがよく伝わってきました。

1シーンの撮影に、
セットの準備も含めてだけれど約1時間。。。
本当に大河の撮影って1に根気2に根気、3.4がなくてやっぱり根気…、だなあと感じます。


で。ね。

今回行って思いました。
ま、ちょっとこの所、夜きちんと眠っていないのと花粉の薬のせいか、
用事を済ませた後のスタパはとってもくたびれてしまって。
こちらに根気が皆無だった、、ってのもありますが。

もう、いいかな~。見学は。。

ひたすらモニター見上げて立ち続ける。
前回はそれでも少し、前のカーテンが開いていてセットが垣間見えたのですが、
今回はピッチリ閉じられていて、見学はモニターのみ。
そのモニターがまた、、もやもやとしていて暗い…。
清盛の画面の、これが演出なのでしょうけれど、ほんっとに暗い。
お隣で、これは初めてだったけど、「梅ちゃん先生」の収録もしていて、
阿野さんの奥さん@堀北真希ちゃんが頑張っていらしたのですが、
そっちのモニターの明るいこと、見やすいことといったら!!!
夜と昼の時間設定の差だけではない、、なんていうか…。
清盛は人の輪郭までぼやけてる感じがして、もやがかかっていて。
ただただ…疲れた~~~~!!!!!

のでした。
撮影に気付かずに通り過ぎる一般(?)のお客さんもたくさんいましたよ?
「いまはまだ撮ってないみたいだね」って…(いいのか?これで??)

たった1時間で音を上げた自分の体力のなさを反省しなさい!!も大いに有り、なんですけれど、ね(^^;)


頼長様はまだ撮影残っているのでしょうか。
先週の進み具合だと、もうないようにも思われ。。。
でもまだオールアップって噂は聞こえてこない…か、と?(自信なし/^^;)
もう一回、美しく妖艶な山本頼長様撮影場面に遭遇したいって気持ちもあるけど、、
遭遇したらきっとおそらくもう最期の場面になりそうだし…。
大東くんのDAFでいいな~。
あれはとっても~~~よかったな~~~♪
満足しちゃう仕上がりだったよな~~~♪

と、思っていたりいたしますです!(でそれはまた後程感想UPしまする。)
スポンサーサイト
22:42 ***2012大河「平清盛」 藤原頼長 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま~
おはようございます(^^)
いやいや、今朝メッセージに気付きまして、
とりあえずあっちに返信させていただいきました~。

いつもいつも、お気遣い本当にありがとうございます!

(で、夜また、メールするかも/笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま
フジテレビTWOってなんだろう?って思っちゃいました(笑)

お知らせありがとうございます。
わが家は視聴環境がないので観られませんが、
再放送、なんですねぇ。。

(ちなみに私はこれ、タイムリーに観ていたけど
やまもっさんが出演されていたのは
全く記憶にないのであります・・・/爆)

管理者のみに表示