09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

パンドラⅢ革命前夜=序章=

2011/10/02
今夜からいよいよ始まる「パンドラⅢ~革命前夜」

その前に。
docomoスマートフォンで観られる太刀川さんスピンオフ。
その感想だけでもUPしなくちゃね~


っということで。


やっと、2回だけ視聴できて。
(家族といえども、なかなか見せてもらえるタイミングはなく。。/苦笑)

その感想、、いきます。
もう、ネタバレOKかな~と思いつつ、
なんとなく、折りたたみ。



時間の関係で推敲なしの一発書き。
誤字脱字理解&表現不足…後々手を加えるかもしれませんが、、
どうかご容赦くださいませ。。。


内戦中の某国。
新聞記者が3名、ゲリラ軍に捕まったってことで始まるドラマ。
太刀川@耕史さん。
そして役名わかんないーな、矢田さん。
と、もう一人、、これは欧米人さん?な、男性記者。
目隠しされて後ろ手錠でアジトへ連行され、
土間に座らされたあと、欧米の男性記者は連れて行かれる・・・・・。

「神の御加護を…」と英語でつぶやく太刀川さんの表情が印象的。

画面は暗く土埃満載。
来ている服は泥だらけ。
なんか、この場面づくりだけで、よしOKとか思う私。
ツルっとしてスマートできれいな場面ももちろん似合うし好きだけど、
こういう土臭く泥だらけな感じの場面を、実は観てみたかったのです。
そういう意味ではもう、物語最初から大満足状態だったりしましたですよ(笑)。

さて二人だけになったところで、妙な沈黙。
政府軍は反政府勢力には屈服しないという、かなり人質としては絶望的な状況の中、
矢田さんが望みます。
「何か話して。。」と。

話したのは、太刀川さんがいままでかかわってきた「パンドラの箱」の物語。
思い出す場面から、シリーズ1.2の物語のダイジェストが流れ。。
流れた後、現実に戻った場面では、
ゲリラ兵士にたてついた矢田さんかばって殴られたり、
出されたわずかな食糧が「とうもろこし」だったり。。
それをまた、手錠をはずしてもらえないから、太刀川さんは犬のように器に顔を付けて食べる…。
ここはかなりショックで、、でも生きてここを出るっていう希望のためにはこうするしかなく。。
戸惑う矢田さんに『食べないともたない』と食べながらいう彼。

そして。
見張りについた兵士がまだ若い(中学生くらい?)男の子で、
矢田さんがつい話しかけて銃を突き付けられる場面の後、
太刀川さんは、今後のことを話し出す。

これがこの国の現状。
そして日本では年間4000人(?)の若者が自ら命を絶っていく。
この国の取材が終わったら、アメリカで自殺予防の画期的な研究をしている日本人の取材にいく予定だ。

と。

拉致された二人はこの後、政府軍の容赦ない攻撃のなか、
この若い兵士に逃がしてもらい、、
この兵士は戦いに身を投じ。。
また、太刀川さんはその後ろ姿を見ながら英語でつぶやく。。
「神の御加護を…」

祈り…です。
この一瞬の場面がとても印象的。。

あとは、ドンパチな中の脱出劇。
太刀川さんも驚いたでしょうね、でも観てる側もびっくりしたよっ、な、
思いがけない「もしかしたらこれが最後のキス」
って場面がいきなりあったりする中、(太刀川さんが奪われた~/w)
二人、手に手を取って逃げていきます。


うーん。
ようするに番宣なわけだけど、でも。
この物語設定はかなりツボでした。

最初にも書いたけれど、
土まみれの姿と絶望にともすれば囚われてしまいそうななかで、
生き延びることだけがおそらく唯一の目的になる状況で見せるいろんな表情。
いつもスーツに身を固め、「傍観者」として事件を追いながらもその中心には決していない彼の、思いっきり中心にいて何とかしようとする姿。

とてもいい。

すっきりした雰囲気をまとう山本耕史という役者も大好きだけど、
こういう、泥と埃まみれの必死に生きのびる極限の姿もまた、、
ものすご~く好きで、もっともっと見せてほしい~と。。ははは。欲深ファンは思ってしまいました。

スマートフォンじゃなく、TV画面でちゃんと見られたらなあ…と切に願っちゃいます。
電波状況が悪いので、とぎれとぎれになることたびたびだし…聞き取れないせりふも多いので。


なによりも。
自分がスマフォ持ってないから、リピもろくにできずに
「ありがとう~!!」
と返却しなきゃならない状況!
ううー、もっと万人に観られる状態で、映像公開…してほしかったなあ。。。。

(DVDには特典としてつくのかしら?)
スポンサーサイト
15:43 ***連続ドラマW「パンドラⅢ」 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
有難う~ございます。
観たいよぉ~~!
HPでもTVでもどちらでもいいから流して欲しいですね。
ゆきゆきさま  こんにちは

矢田ちゃんの役名、丸子百合だと思うのですが、パンドラサイトで、丸子百合のスピンオフストーリーcoming soonとあるのが気になってます。
これは何でしょう・・・。キスした仲だし、このもう一つのストーリーに耕史君も出るのかな~?
ドコモ配信の「序章」とは違いますよね?
ゆきゆきさんこんばんわ
ドコモケイタイでしか
見れない「パンドラⅢ革命前夜」序章ですが
ドコモケイタイを
お持ちの方の記事でも読みました

最後、ドンパチの中での
丸子さんのいきなりキスですものね
*銃の玉あたるよ^^;

びびでんさんのおしゃるとおり、
丸子さんのスピンオフストリーに
太刀川さん出るんでしょうかね?。

solaさん~
いやー、内容説明は別の場所で把握くださるのが一番だろうな~と思いつつ…(w)
何とか本編前にUPいたしました。。

ほぼ、自分の印象のみでごめんなさい。

solaさん、、観られる環境だと思ってた!
なんとか、、HPででも公開してくれないですかね。。ほんっと、限定バージョン多くて悲しい。
観てほしいなあ。。なんとかならないかしら。。
びびてんさん~
おはようございます。

HPに全然行かなかった私。。(^^;)
矢田さん役名、ありがとうございます!
矢田さんスピンオフ、本編終了後の加入宣伝でもアナウンスがりましたねぇ。「パンドラⅡ」の太刀川さんレポみたいなものかな~って単純に想像した私。。(現時点でHP確認してませぬ。。/汗)

「序章」の後のことかな?って勝手に想像しちゃうけど。。太刀川さん、絡んでくれると嬉しいですね♪
ruka339さん~
おはようございます。

rukaさんは観られる環境なんでしょうか?
他の方のところのが、きちんとした内容説明してくださってるので。。(^^;)
もう、私は今更~だしってことで、主観を中心に書かせて頂きました。

矢田さんスピンオフ。。どうなるでしょうね。ほんのちょっとだけ期待して、待ってます(w)
ゆきゆきさま こんにちは

スピンオフストーリー、サイトで始まってました~。ドラマではなく、ホントにストーリーだったのですね。そうそう、太刀川記者のもⅡでありましたね。自分の記憶力のなさに愕然としてしまいました。お騒がせしてすみません・・。

ストーリーの中では百合さんは太刀川さんに運命的な縁を感じているよう。
いきなりの彼女からのキスにも意味があったのかな、と思いました。(キスにこだわるな~私)笑
昨夜の第1話、最高におもしろかったです!!早く次が観たい~。
びびてんさん~
始まりましたね。どうも一話毎に一話UPなのね?
この流れだと、最終話あたりに矢田さん絡むかしら?なんて勝手な…(笑)

昨夜の第一話。初めてタイムリーに視聴して、ものすごく面白かった!今回は毎週先を楽しみに見られるので、それもすごく嬉しいしっ。
日曜日を心待ちにする7週間になりそうですね(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま~
こんばんは。

とりあえずお返事。



ってことで、、、(笑)

管理者のみに表示