07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

江戸から宇宙(そら)へ***その2 宇宙(そら)編

2011/06/21
ミネルバ!!!!!!  

深川めしが宇宙食に変更になりました~(違!!)


今回(というか毎回・・・・///多謝!)行程を考えてくださる友人mさん。
なんとな~く、皆で「いまはやぶさもやってるね」な話の流れに資料館でなったら。

「じゃあ、行く?電車調べてきたよ」


さすがですっ!
そして。。
乗換えみたら、おや。近いじゃないですか!!

という訳で。
急遽、目的地変更して有楽町は東京国際フォーラムへ。

清澄白河→(大江戸線)月島→(有楽町線)有楽町。

あっという間に、江戸の町から現代の東京へ。
国際フォーラムの建物は、なんだかとっても大きくて、近未来。タイムスリップか~(笑)。
お昼もイタメシ(爆)。。。

地下から現地入りしたので、インフォメーションで一応場所聞いて地上へ。
JR有楽町駅からすぐのところでしたっ。


うーん。写真・・・はあちらこちらでUPしてくださってるので、
トップの「ミネルバ」のみでごめんなさい。
でも、ね。

なんか、ね。


まずは。
はやぶさモデルをじっくり堪能。
(やっぱ実物大も見たいなあ~~~と、思う・・・)
カプセルは帰りがけに持ち上げて見ましたが、
想像以上に重い!!
この厚みがないと、あの大気圏は通過できないんですね・・・。
はやぶさの燃え尽きる光の残像が頭を過ぎり・・・・・。。。


次に。
映画のパネルの前でずぅ~~~っと張り付き状態。
社員証に感動し、
パネルの姿にうるうるし、
「特報!」の映像に泣きそうになり。。。
しばらくそこから・・・どうしても離れられなかった。。
(写真しかないし、コメントもないのに、ね)
自分が今、、どんだけ飢えてるか・・を実感・・(^^;)


その後、奥の展示スペースに入り。。そこからは。

パネル展示の川口さん以下のスタッフコメントを読み、読みきれず。
ミネルバの解説は読みながら。。
(きっと今もイトカワの周りを廻っている。。。と思いたい・・・・!!)
こんな小さな身体であの広大な宇宙の深遠部をたった1人で・・・なんて想像したら・・・うるっ。

モニターで映像流れていたんですが、
私はついにそれを全部きちんと見きれず、
奥のパネルも読みきれず。。

こっそりメッセージだけ書いて(笑)
こっそりユニフォームを眺めて(笑)

・・・・・ええ?着たの?っと友人さんの話に後からしまったっと思い。



よし。
また行くぞ!


と決めてますっ(わはははは~~~)。


 それにしても。
 タイトルの「宇宙」と書いて「そら」と読んでね、は、小さい頃からの刷り込みのせい。
 その刷り込まれたガンダムとか、ヤマトとか999とか。。
 私も大好きだったんだけど、(全盛期の時代だったね)ってか今も好きだけど、

 時を経て。
 片や宇宙飛行士さんや科学技術者さん。
 片やただのかーちゃん。。(爆)

 この「差」だもんねー。それも道だと判りつつ。。なさけなか~~自分!


sさんが「宇宙食ケーキ」を買ったんです。ロールケーキ。
で、今。
丁度感想&写真がきた~~~!!
ので、許可頂いてUP♪

宇宙のロールケーキ

おお。見た目はしっかり普通のロールケーキ。
お味も、しっかりロールケーキだそう。
ただ。
食感が。。
固いって~。
水分抜いた感じを想像して・・・とのこと。
メレンゲを固くした感じ、、っていうとよくケーキにデコレートされてるお人形さんの砂糖菓子みたいなのかな?

次回行ったら必ず買ってこよ~って思っちゃってますっ(興味津々っ&食い気!!)
秋刀魚だったかな?の缶詰とかもあったなあ。それもじゃあやっぱ中身は水分なしかしら?

私はお土産にメモ帳のみ購入。
(トートバックがすっごく気になりつつ・・・
バックデザインの「隼」の文字を「侍」と読んださっ!/もう約1人いたから許して~/笑)))
そして何故か、tさんがみつけた「モーツアルトキューピー」も私がお持ちかえり~~♪



それにしても。
当初から大幅変更の月曜日小旅行。
あっという間に変更して行動できちゃうこの身軽さが好きです。
1人じゃこうは行かない!
日曜日も月曜日も。。コージ友さんたちは、ほんっと行動力あるなあ~~~!!
見習わねば・・・・!!

幸せな2日間。
元気一杯もらって。。。
あまりに目一杯幸せだった反動で、、実は今日はとっても淋しい一日でした。。(贅沢だよね・・・//^^;)
スポンサーサイト
22:43 ***はやぶさ-HAYABUSA- | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
こんばんは

ギャラリースペース(奥の展示スペース、ミネルバやパネル展示やユニホームがあるスペース)は6月27日から8月2日までの期間休止しています。
ユニホームが着たいなら、行く日に気をつけてください。
ちょっとミネルバ!!
ケースに入ってないの?!
そんな間近で見れちゃうの??…ってウホウホしちゃいました~!!その写真だけで充分嬉しいわ!!
(…なのは私だけね)

>片やただのかーちゃん
かーちゃん結構じゃないですか!そのかーちゃんにすらなれない人がここに(汗)
そっかお土産もあるんですね。以前宇宙食のたこ焼き食べました。口の中の水分全部持ってかれました(笑)
それから横レスですがmaru moru さまっ!情報ありがとうございました!急ぎます(笑)
maru moruさん~
情報ありがとうございます(^^)。
夏休みに子ども連れて~とか思ってるんですけど、
隙間時間できるとふらふら足を向けてしまいたくなる気分。。です(笑)。
ゆうきさん~
おっとぉ~。違うちがうっ。
『箱入り娘』ですよぉ~。ミネルバちゃん(って娘か!?)
そういえばケースの反射がなく上手く撮れたなあ。。(笑)

小さいのね。実物は予想以上の小ささでそれでまず驚いて。紹介されている文章にまたぐっっときて。。
ミネルバだけで何度でも行きたい!
休止前に是非お出かけしてくださいな(^^)

> 口の中の水分全部持ってかれました(笑)

爆笑~~!たこ焼きはあったかなあ。なんか、全種類挑戦してみたくなってきた!!!
NoTitle
お早うございます。

そう、ミネルバの話には、うるっ、とさせられますね。
写真、上手に撮れましたよね。
江戸編も上々です。特に、月の写真。夜空がキマッタ。
化石携帯などと言わずに・・・。

たこ焼きは固い。歯は一応大丈夫でしたが・・・(笑)








solaさん~
こんにちは。

いやいや化石携帯。。予想外に働いてくれました~(笑)
ミネルバ。。あのパネルメッセージを手元におきたい。。筆記してくるしかないでしょうか。。。(^^;)

たこ焼きもありましたっけ?
宇宙食。随分進歩したってことだけれど
星空でディナーはなかなか大変なことですね。。
(よしこれも買ってこよう/笑)
NoTitle
ゆきゆきさんこんばんわ
東京国際フォーラムへ行かれたんですね
映画「はやぶさ」の写真パネルも
ご覧になられたり、
さぞ満喫されたことと
思われます
また、社員証もじっくり
ご覧になられたんですね。
ruka339さん~
こんばんは。
出かけてきました。
映画のパネルは少しだけだけれど、
新しい田嶋さんの表情もあったりして
堪能できましたよ。
10月が楽しみですね。

管理者のみに表示