06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

和泉守兼定 刀身展。

2011/05/01
土方歳三資料館  いってきました。



はじめての、土方歳三資料館
このGW。唯一の楽しい予定だったりします。


資料館入り口に着いた時点で妙な緊張・・・(笑)。
なんだか恐れ多い気持ちになっちゃって。
まるで、初めて「ドリアン・グレイの肖像」を観にいった日みたい。
チーム東京(w)のお二人とご一緒でなかったら回れ右したかも~~~(爆)

な、気持ちも。
一歩資料館に入ってしまえば吹っ飛んで。

あとはひたすら初めて見る様々なものに、
様々な想いを重ねて拝見してきました。


刀身は。
にぶい輝きのまま、そこにしずかにあって。
丁度、いい時間に入れたのでゆっくりと見る事ができて。
この刃が見詰めた日々に思いを重ねる。
そんな一瞬。

そして感じたのは。

歳三さんの「書」の違い。
俳句を読むときはなんてやさしくやわらかな文字。
京の町から送られる書簡は、なんて荒々しくたくましい信念のこもったような文字。

変、、かな。
そんなところに、ふとあの時代に必死に貫き通した意地も感じて見たり・・・してきました。

その後一休みしてから、石田寺へ。
しずかな場所で、
そっと、手を合わせて参りました。

方向音痴で、一緒にいった友人さんたちに地図は完全にお任せ状態な私。。(爆)

だけど。

また行きたいな。
できれば兼定展示中に行けないかな。

なんて「余韻」もたっぷり感じて。

日野散策の楽しい一日になりました。


そうそう。
午前中、ちょっと早く家を出て。

11.5.1高幡不動尊
高幡不動尊にもお参りしてきました。
こちらは1人でばっちりいける~(何しろ劇顔のとき行ってみて、迷いようのない→がたっくさんあるって判っていたし/笑)
ここは約束してなかったのに、
3人ともにこちらで「こんにちは~」が出来たのがまた。。

なんだか、うれしかったです。


石田散薬っ 一緒した友人さんから♪

そういえば、試衛館仕様の木刀のレプリカも持たせていただき。
その重さにびっくり。
これで稽古してたら、、筋力つくけど大怪我もしそうだ~~~!
(たくましいなあ~と実感・・・・/w)



たっくさんコージくん語りもできて。
久々にたっぷりすっきりした気持ちになれた時間でした。


嬉!!


**********
ってことで、気付けば5月。
ここ数日迷ってましたが。
いい区切りと思って、こそっとまたコメント欄復活させます。

閉じていた間にもいろいろお話くださった方々に沢山の感謝をしつつ。

ゆる~い場所はそのまんまですが、元気を復活っ。まっすぐいきましょう!(それは私がっでした。。/^^;)
スポンサーサイト
22:32 新選組!・組!! | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
副長巡り♪
お疲れさま~!そしてコメ欄復活おめ!!
行って来ましたね!私も去年行ったんですが、何度も見たくなるのわかります。
そして書について…副館長も著書で書いてます。
京に行った時は…って正にそうなのよ!
素晴らしい着眼点!!
今度は高幡の宝物殿行ってみて!オススメよん♪(300円かかるけど)

私もGW明けたら行こうかと思いまっす!
…って思ってたら、唯一行けそうな日に予定を入れてしまったああああ!!!
どうしよう…強行しようか…悩む。
ゆうきさん~
いやぁ~。一瞬コメント欄ってどうやって書き込むんだ?と思いました・・・・(莫迦・・・)

どもども。お久しぶり(w)です。
ようやくかの地に、、お誘い受けて出かけてくることが出来ました!
知らない土地を1人で歩くことが未だなかなか出来ません。。(^^;)

書のことは、、友人さんとも話してその違いに驚きました。そしてその人柄にちょっと触れられたようにも思ったり。。ね。

宝物殿?了解!次は行ってみようっ。Thanks!

そちらからだと完全に小旅行?家からでさえ1時間半かかるからなあ。でもでも、行ってこられること祈ってますね~!(GW明けは正解ですね。混んでます!)
それがだね…
小旅行とお思いでしょう!!
早ければ1時間半で行けるのだっ!!(笑)
(ありがとう小田急線w)
もうね、箱根と日野と高田馬場が同じ位ってどーよ(爆)
とりあえず行く事を前提に考えますっ!!
ゆうきさん~
えええ~~!家からと一緒!?
そうか、、小田急線があったかぁ~~!!
流石だっ。小田急線!!
いやいや、失礼いたしました(笑)

今回はのんびりしてると兼定さんが逃げちゃうからねぇ。。
相変わらずお忙しそうですけど、、行くこと前提で頑張って~(^^)
(私ももう1回行きたいっ)

管理者のみに表示