10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

テンペスト 3回目

2011/02/17
17日 マチネ 14時開演 上手。


赤坂が明るい!(違)
今回の作品初めての「マチネ観劇」
どうかな~平日マチネだしな~とか思ったけど、
さすがですね。
がっつりたっぷりお客様。。。


すごいな。このキャパ埋まっちゃうんだ。。

と考えてふと気づく。

えーっと。
今日ってもしかして「中日」でしたっけ?



前回から一週間。
ロビーは鉢植えのお花(ほぼ蘭さんたちの競演!?)たちがにぎやかに飾られて、
先週とはまた違う、華やかさがありました。
(先週は・・・淋しかったからな~)。
ま、GODはもうないけれど、すま のお二人は同じ位置に鎮座ましましていて、
森光子さんからのお花にも気づきました。

やっぱすごいね。仲間さんって~。


ってことで。

毎度お馴染み。以下ネタバレです。ご注意くださいませ。

たった1列ですが。
初日より更に前の座席。
それだけで、舞台の見え方が全然違うんだなあ・・・と思いました。

まず。
映像が大きい。高い。見上げる。。スクリーン上部なんてもう・・・・
ステージ奥のスクリーンは正直追えなくて、
旗で訳の映る文字も中々読むのが大変で。。

でも。

浅倉さまは表情まですごくよく判った。
道場での殺陣から、横柄な態度(笑)。
「俺のション○ンは真水だ!」場面の見事な放物線・・・・
(・・・ってか、この場面は前回より長くて・・・おまけまでついてたような。。/笑)
真鶴との場面はみんななんだかとても「好きだ」がまっすぐで、
でも謡う場面は私はやっぱり照れちゃって~~~っ。
薩摩の黒船対策場面は客席の笑いに負けないはっきりと通る声で主張していて(そこに1人萌え・・・/莫迦)
安田さんとの「俺が行きますっ」がびしっっと声が合っていてそれも嬉しくカッコヨク。。

鳳凰木の花が咲いたラストの場面は、
年月が経ったことが浅倉さまの声の落ち着きや表情が穏やかな感じから、とても良く判り、
真鶴じゃないけど、浅倉さまも変わったんだろうなと思い、そして、この二人を美しいなあと思えました。
(本来、こういうとことん純愛(?)ってニガテなんですがね。。一途だからいいのかなあ。不器用でとても真っ直ぐな姿・・・)

カテコは3回。
3回目は手を振ってバイバイ~~でした。

そういえば、仲間さん。カーテンコールでピンクの琉球衣装を着てきたけれど、
あれは最初からそうでしたっけ?
後。
跡継ぎ誕生を祝う会で。
客席に1幕最初と同じ形で大きな赤い羽根みたいのを振る役者さんたちが立っていたけど、
あれも最初からでしたっけ?

記憶力皆無な私。
何しろジーザス磔で、その後揺れる鎖に気を取られて数回、ユダが居ることに気づいていなかったような人間なので、これは「最初からです!」ってことかもしれませんが~~~(苦笑・・・)


今日は母と出かけたけれど、
ラスト、赤い花が咲き誇る木に「あ、やっと咲いたね」とぽつり。
テンペストという作品を全く知らず、
ほぼ私が強引に連れて行った舞台でしたが、
やはり「判りやすい」とのこと。そして時代の流れが興味深かったらしいです。
琉球からみた「幕末」っていう視点はいままでなかったことだから。
楽しかったと言ってくれました。ほっ。


で。
近すぎた。。と。座席。
もうどうしようもないけれど、二人で赤坂の駅をふらふらしながら階段降りました(爆)。


ほんとうに。
遠くから見るのがいい舞台ですね。
全景を把握するなら後方から。
そうじゃなかったらもう、、、生身演技集中型(??)で観ているしか・・・・ないかなあとも。。。
複数通うからこその我儘と贅沢だ、と承知の上で。

次回。だって今回より更に前なんだもん。
映像をしっかりみたら、マジで酔いそうです・・・・から。。

2階席から1回観てみたかったな、とは思います。もう手遅れダケド。。
スポンサーサイト
23:28 ***テンペスト 2011 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
15日、B列でした(笑)
映像はもう見たり見なかったり。
そこはいいかな…って思うのは(笑)
あとはメガネを外して見る。

真水のシーン…明らかに長くなってますね(笑)
唯一遊べるシーンだからやりたくてしょうがないんだろうな。左右に振るわ、
「今日は飛びもいいぞ!」って勢いが増す…みたいな。
仲間さんのピンクの衣装は今までなかったんじゃないかな?
確か白だったもの。
16日マチネ、ピンク衣装でした。
それまで見た日は透き通った白でしたからえ?いつからと思いました。西岡さんは除丁外の衣装で、変わっておりました。

真水のシーンはその日によって長さが違いますね。
座る席によって見え方が違って、ふくらはぎが見えるわけもよくわかりました。
ゆうきさん~
B列!そうですか。。。
私、実は次回がその列。
映像、飛ばしてもいいですか?(爆)
昨日の位置で帰りがふらふらだったので、B列で3時間あの場所にいられる自信がない。。(滝汗)

真水。先週割とあっさりだったから、初日から変わったな~って思ったら、昨日は力いっぱい遊んでて、加えていま思い出したけど、寧音の手を更に力いっぱい握り締め・・・そこに効果音まで入ってた。
確かに唯一遊べる場面、、ですね。
後はひたすら凛々しいもんなあ~(幸)。
仲間さん衣装、Thanksです。記憶違いじゃなかった~。あー良かった(^^)
marumoruさん~
こんにちは。

ピンクの衣装。
そうか。では16日から変わったのかもしれないですね。白もとてもきれいだけれど、ピンクもやわらかい雰囲気になって好き。

真水。あそこが唯一。。と思うとなるほどな~って(w)
袴は上手端は見事におみあし見えましてよ~っじゃなくて~。
そうですね。ああやってって、またひとつ学ばせていただきました(^^)。

管理者のみに表示