09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

9日にはあったのね。。(23時ちょっぴり修正・追加)

2011/02/11
拍手で9日に行かれた方から舞台の様子を教えていただきました。
いつもありがとうございます。(嬉)


で。ですね。
お花。9日にはまだ初日と同じように飾ってあったそうです。
でも。
ホールの暖かさで痛み始めているお花さんもちらほらあったそうで。
だから。
一斉に引いたんだろうなぁ。。


そうそう。

頂いたお花リストの紙。
○○様より。。といううちだしのその「より」が「与利」と書くんですね。
友人と共に、「へぇ~~~~~っ」っと勉強させていただきました。


ああ。でも。
もう1回だけでも観て、できたら全景を取っておきたかった。。。
Team GODSPELL様与利 の、お花さん。。

(ってだから何が本来の目的ですか~~/滝汗))))


余談ですが。。
ACTシアター、暑くないですか?劇場内。。
初日も昨日も、、友人と茹蛸状態で会場を出たんです。。。よ。
場所によって、、でもないようだし。
やっぱり大人数の入る劇場ってことかなあ。
(着る物に迷います。。/ラフなカッコしかしてないけどね~/苦笑)


以下、ネタバレです。

今回、辛口気味の私の感想ですが。
でも、面白いのは確かなのです。
舞台初めてという人たちも多いであろう、今回の客層。
そこで、これだけの大河をたった3時間で判らせちゃうんですから。
そこはもう、「すごい構成力だ!」と感服していて。

初見でもとても良く判る物語。
ひとつの国として「琉球」を認識できたのは、恥ずかしながら私は初めての経験です。
そして。

2回目で入ってきた時代やことばから。

ラスト。
真牛の死の場面で、泣きそうになりました。
この人。(舞台ではどうも女性とも男性ともいえないキャラクター。生瀬さんの演技の迫力に圧倒されます)
「琉球」という国を愛すると同時に、そこに生きる民人を愛していたんだろうなあ。。
そんな事を、ぐわぁ~~~っと感じられて。
オペラグラス越しにしか表情が見えない位置っていうのが、
ここは残念でした。
次回はまた、、マグさんチケットなので。
見えるかなあ~。裸眼で。。。

それから。

そう。所々で、「あれ?」っと変わっている小さな変化もありました。
初日はやはり皆さんまだまだこなれていないものなのかな?
殺陣もスムーズ。
浅倉さまの動きやことばがどこか地に着いたという感じもしたし
三司官の方たち(が、かなり毎回好みなんですが。。私)も、「笑い」が自然になってたし。
真鶴と嗣勇の最初の出会う場面もなんか、、福士さん、アドリブ?入ってた???

9日の薩摩藩道場の場面でのハプニングは、、痛そう~
(木刀を受け損なった島本氏。その手にビシっと入っちゃったそうです。浅倉様の木刀が。。あ、書いててもいたそう~~~/汗))
でも、、10日、普通に演じられていたから大事にはならなかったみたいですね。
殺陣だから、、陽炎の撮影でもいつも耕史さん腕が傷だらけだったし、起こり得ることですよね。

皆さん飛んだり跳ねたりも多いですし。
お怪我、、なさいませんように。。(祈)

堤監督。風邪引いてしまったみたいですね。
大丈夫でしょうか?
10日は劇場入りを諦めたとのことに、ちょっぴり残念。

変わってるなあ~と感じた部分は観て欲しかったなあ~(ってナニサマじゃ!)
いいほうに転がっていく感じはとてもするので。

この後の3回を、そうして楽しみたいなあと思っています。

贅沢だ!と思いつつ。。。


そうだ。
今回のカテコは2回だったんだけど。
2回目のカテコでは仲間さんが最初に遠慮がちに手を振り。。
そこに隣の洋装さんがパッと手を振り。。。(笑)
隣の友人も力いっぱい手を振ってくれて~(笑)
スタオベこそなかったけど、な~んか嬉しい管理人でしたっ。

(できれば和装の彼でのカテコも見たいんだけどなあーー。は叶わない願望です。。ね。
 着替え、、待つけど?/大莫迦者!)



それにしても、3時間越えの舞台は。。疲れます。
帰宅後ヘロヘロ・・・・・。
一日置くと、また元気が復活するんだけれど。。たはは。・・・・年齢のせいか???(爆)
スポンサーサイト
22:24 ***テンペスト 2011 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
ゆきゆきさんこんばんわ
9日の舞台で
何やら薩摩道場でのシーンで
ハプニングがあったそうですが・・・・
10日の舞台では普通に演じておられたそうですが
山本さん大丈夫なのでしょうか?
心配になって~~~
ゆきゆきさんのところへ来ました~~~。
ruka339さん~
こんばんは。

あ、9日。痛い思いを「させてしまった側」だったようです。。浅倉さま(爆)。で、「あ、当てちゃった・・・」と。。
道場での稽古シーンですが。
ごめんなさい。良く判らない記述になってましたね。。
今回アクションが多いので。他にも確か別の日に女性キャストで何かあったような気がしたようなしないような。。。

でも女性も男性も見事ですよ。これぞエンターテインメント!っって感じの場面が多々、あります。

管理者のみに表示