07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ロックミュージカル『GODSPELL』千秋楽 その2

2010/12/26
その1からの続き。


そう。
今日はひとつ、明らかに違うことがありました。
それは。


「Beautiful City」




また、長い・・・・(汗)

いつもはジーザスソロは英語で歌っていましたけれど、
それが今日はなんと日本語。
それも。。全員で歌う2番と歌詞も違う!!!!!
その歌っていることばに鳥肌が立ちました。

明日の希望を歌っている歌詞だった。
唯一のうろ覚え部分は出だし。
「光かがやいた明日がある」?????
聞いていて何だかとても切なくなり、同時に勇気づけられるような歌詞。
ジーザスの歌声に乗って、それはとても強く、優しく会場に響き、
「光閉ざされた夜がある」と歌う2番に続くのがまた、とても際立っていて良かったのです。

オンリーワンな今日の歌。
とても1回で覚えきれるものではなく、、
心の中にはメロディーは巡るけれど耕史さんが手掛けた歌詞はわからない。

本当にホントに・・・。歌詞カード。それも今日のスペシャルも含めた歌詞カード。。が、ほしいです。


そしてカーテンコール。
階段までびっしりと埋まった会場に、今日ばかりはキャストさん全員登場してくださいました。

耕史さんの挨拶。
「みんなが同じ方向を向いていれば、お客さんにも確かに伝わるということを、今回判った気がします。」
「クリスマスのこの時期にこの作品でジーザスを演じられたこと。夢のようだけれど夢じゃない。」
「今日が終わりではなく、明日から何かが始まる日だ、と思います。」
とにかく充実した日々だったであろう満足感を溢れさせつつ。
他の皆さんも1人ずつ、ジーザスに呼ばれて挨拶をしていきました。
とても記憶し切れてないのですが、、
明星さんが、「客席との一体感を感じられた初めての作品」とお話されたのが印象深く残っています。
朝陽さんやトミーさんが、「内田朝陽です」「長谷川富也です」って改めて名乗られたのもなんかほっこりして楽しかった。
で。
転球さんをわざと挨拶からはずして締めようとした耕史さん。
ちがう~~!まだ美紀さんがご挨拶してません~~~!!ってなり。。笑いの渦。
耕史さん、「いや、(朝陽さんを示して)大きすぎて見えなかった」って・・・・こらこら!
そんな中、、美紀さんが
「私も再演希望です!」って言い切ってくださって拍手喝采。
それからまた転球さんはずしだったから。。ま、いっけど。。。(w)

ほんとに、転球さんを信頼しているのは端々から伝わってまいりました。


最後の最後まで、充実した姿のまま走り抜けてくれたジーザスを始め、キャストの皆さん。
本当に、こんな素晴らしい作品をつくり上げてくださって。。。こころから感謝。

幕の下りた瞬間、淋しさが込み上げるかと思ったら、不思議な充足感が溢れました。
それはジーザスのおかげであり、キャストさん全員のおかげでもあり。
ゴットスペルという作品のおかげでもあり。

でもやっぱり。並はずれた包容力でチームを纏めあげた山本耕史と言う人の、その力が、観客をも包み込んだ。
そう、信じてるし信じたい。
クリスマスのこの時期にこの作品でジーザスを演じられたこと。夢のようだけれど夢じゃない。
そう、笑顔で話された耕史さんに・・・・最大の感謝です。



こんなに楽しくて考えさせられて夢中になれる世界を見せてくださって、本当にありがとうございました。


  でもきっと。明日は淋しくなるんだろうな。。再演。。希望!(って毎回ここに落ち着くんですが・・・)
  そしてもうひとつ。
  せめて歌詞カードを!全ての楽曲の訳詞を知りたい。覚えたい。
  どうか。。。(熱望)
スポンサーサイト
23:52 *** GODSPELL(Team YAMAMOTO) 2010 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
すごい!!
おはようございます。ゆきゆきさん、すごい!すごい行動力です!!
おかげさまで、千秋楽の様子が伺えて、こんなうれしいことはありません。
読ませて頂いて、トラムのあの空間を共有したようなそんな気持ちになりました。
舞台と観客との一体感、私が観たときもそれは強く感じましたが、千秋楽はハンパなかったでしょうね。
もう一度観たい!演りたい!! と思わせる作品にめぐり合えた幸運、そしてそれをやってのけた山本耕史さんに感謝・感謝・感謝です。
ゆきゆきさん、お疲れ様でした。そして熱のこもったレポありがとうございました。
NoTitle
ゆきゆきさんおはようございます
千秋楽ご覧になられに
行かれたんですね
お疲れ様です

「GOD」のレポ1とそして2の内容読みました
千秋楽とあってキャストの方々
色んな思いで力一ぱい演じられたことと
思います
山本さんソロのほうは英語ではなく、
日本語で歌われたんですね
カーテンコールでは
美紀さん「再演希望」とおしゃってくれたんですね
再演されるなら是非我が関西で!と
希望です
山本さん転球さんの挨拶をわざとはずされましたか
*いじりましたね^^;
さあ~来年は「テンペスト」です。
ゴロさん~
おはようございます。

行ってきました。もう他の何も考えず・・・。こんなに夢中にさせてもらったのは初めて。並ぶって行為も初めて。
無理してもあの空間に居られたことをただただ感謝しています。私は幸運ですよね。贅沢させていただきました・・・。
昨夜の興奮のまま書きなぐった記事を読んでいただきありがとうございます。。

今回はキャストの皆さん全員を好きになってしまった。どこを切り取っても大切な、とても大切な作品。
山本耕史って人の大きさを改めて思うとともに、つくり上げてくださったことを感謝・・・です。

追記)
コメ欄閉じてましてすみませんでした。ちょっと多忙すぎまして・・・。お手数おかけしてごめんなさい。
ruka339さん~
おはようございます。
毎回、惜しまれつつ終わる舞台。。はファンの気持ちとしては当たり前のことなのでしょうが。
今回はキャストさんからも声が聞こえたのは嬉しいです。
1ヶ月。幸せな12月を送らせていただきました。
ありがとう!
詳しいレポありがとう。
どんな様子かがわかってうれしい。
言いたいことはあれど言葉にならず、ただ幸せな時間を過ごせた1カ月に、カンパニーの皆様、そしてお世話になった耕史友の方々に感謝です。
テンペストでお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとう!
千秋楽でのこと、教えてくださってありがとうございます。
やはり耕史くんは舞台のお方、最後に会えて良かったですね♪
私もジーザスの下に集まった素晴らしいカンパニーに、
いっぱい感動をもらいとっても幸せでした。
しばらくは後を引いて切ないけど・・・
次の耕史くんのパフォーマンスを、また楽しみましょうね~(^O^)/
maru moruさん~
昨夜、思いつくままに書きなぐりましたので、とても判りづらい状態ですみません。。
ただただ、嬉しくて話したくて覚えておきたくて。。なんですが、記憶力なさを暴露したような文章ですね。。
補完は別の方々にお任せして。。

あの空間にいられたことを今はただ感謝しています。
幸せな1ヶ月。
今はまだ次をなかなか考えられないけれど、また次があることを幸せに思います(^^)。
茶むすめさん~
千秋楽。中に入れただけでかなり自分自身がおかしくなっていて。。ぐだぐだな文章ですみません。。

> やはり耕史くんは舞台のお方

本当にそうですね。今回ほどそれを感じたことは無かったかもしれない。こんな作品に出会えたこと。幸せすぎてたまりません!
もう少し、このカンパニーを追いかけて・・・ゆっくりと次に移っていくのかな。。と思っています。
歌詞全文は
訳詞も著作物です。確認しないままの全文のネット掲載は慎重になさった方が宜しいかと存じます。山本耕史さんの権利をファンの方が侵害するようなことになっては悲しいので。
美しの光、ではなく一筋の光、だと思いますしね。
みい様
ご指摘、ありがとうございます。
著作権については充分承知しているつもりです。
私の判断が甘かったということですね。申し訳ありません。

山本さんの権利等、侵害するつもりは一切ございませんし、今回コメントを寄せてくださった方も、そんなつもりは全くないと思います。
劇場に通って聴いて覚えて書き起こした「ことば」であること。ですから正式の物ではないことは皆さんお判りと思いますし。それをただご好意で教えてくださったことには素直に感謝したいと、思うのです。
(甘いと言われるかもしれませんが、権利等に好意やシラナカッタは通用しない、とはっきり承知した上で。)

その方にご迷惑がかかっては申し訳ないですし、もちろん山本さんへのことも考え、コメントは消させていただきます。

歌詞については、観劇感想などにお願いの文章を添えたりしてはいます。
実際、とてもいい言葉だったので、もし正式に教えてくださればとても嬉しい、と。
早速のご対応、ありがとうございました。
管理人様が思慮のある方ということは記事の文章から十分に理解した上で申し上げた次第ですが、不特定多数の閲覧が可能なサイトへの書き込みは、私信とは違います。
ここを見る人の全てが善意の山本ファンとは限らず、記事やコメントの注釈をちゃんと読むとも限らないことは留意されるべきだと思います。
著作を大勢の人目に曝したり、細部を変えて伝えたりすることができるのは基本的に作者だけ。作者に許可を取らないままでやっていいことではないのです。
みい様
教えていただいた今回のこと。
肝に銘じさせていただきます。

ありがとうございました。

管理者のみに表示