07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

本屋さんにて。

2009/11/02
講談社から出ている女性誌。「with」という雑誌に、
1/2ページだけど、耕史さんのヘドウィグのインタビュー記事がありました。
(Webうろうろしてて知ったのですが。)

散々まよって買ってこなかったんだけど。。。
(「陽炎3」をマグさまに入金したばっかりだし・・・/^^;)
そこにあった、モノクロコージさん写真が・・・ツボで・・・
そして
「裏切られることも覚悟して、相手を信じます」
っていうことを話してます。耕史さん。

ほ・・・しい・・・・。

あああ。
どうしよぉ~~~~。
雑誌自体は全く私の興味の外・・・・・(爆)


そして。
文庫本コーナーにて。
新刊み~つけた♪と、連続物を1冊手に取り、ふと気付いたら
日本史の文庫本。。
タイトル忘れちゃったんだけど、とにかく日本の歴史を簡潔に纏め上げた文庫本が平積みされていて。
めずらしいなあ~と、手にとって、
気付くと「幕末」辺りをぱらぱらとめくってました。。。

んが。

「新選組」の文字は全くなく。
木戸さんが昔は桂さんだったとか、坂本竜馬さんが薩長同盟だとかは一杯書いてある。
ものすごく端折った簡単日本史って感じですか?

それにしても。
五稜郭も全くなし・・・
榎本さんの名前すら見当たらず。

敗者の悲しさ?
娘も高校で新選組は習わないといいます。
(実際教科書にも注意書きにほんの小さく文字があるだけ。
私はどうだったっけ?と思い返してみても、覚えてない・・・授業の幕末から近代はダイキライだったし、時代劇ですでにエピソードは知ってたような気もするし・・・・・?????)

悲しいねえ。
切ないねぇ。

「負けた側もその時代の歴史を作った人間なのだ」
と、昔はまった「るろ剣」の斉藤一さんが言うシーンがあるのだけれど、
今になってその言葉がすごくこころに響きます。

勝者のみの歴史では片手落ちだよね。
いつの時代も。。。難しいけれど。

ま、立ち読みしつつこんなこと考えてる人間もあまりいないかなー(^^;)
スポンサーサイト
21:24 山本耕史*読み物 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゆきゆきさんこんばんわ
雑誌「with」をご覧に
なりましたね!
私のほうは
日曜日に久しぶりに
ファション雑誌「with」を買い
ページごとにめくっていくと
山本さんのお写真&インタビューが
載っていたのでびっくりしました
しかしこのお写真素敵ですよね~
お顔がキリ!としていて
このお写真ツボに入りましたね!。


ruka339さん~
ruka339さんは偶然見つけたんですねー。
そういう時、うれしいですよね!
私、「ウチゴハン」で次週は山本耕史さん~
って写真が出たときにシンゾー止まりました。。(笑)

そうなんですよね。
この写真。
ほんっとにいい表情で素敵なんだよなあ。。。
結局数日中に手に入れていそうな・・・
そんな予感もあったりなかったり。。。(^^;
ってか、
やっぱりほしいなあ~~~(爆)
こんばんは
もしかしたら同じ単行本を手にしたかもしれません。
いの一番に幕末のページを開いて、新選組の新の字も
出ていない事にケッとなり、すぐに戻しました。
少し前に知人宅で今の高校の歴史教科書を読むことができたのですが
そちらも欄外に新選組と近藤勇の名前をわずかに見つけられたのみ。
そしてゆきゆき様と同じく、自分も学生時代は幕末~近代は嫌いでした。
気のせいかもしれませんが、教科書もこの激動の時代はさらっと流してたような。
今だったら一番集中できたでしょうなぁv-42
私も買ってしまいそう
ゆきゆきさま

はぁ~どうしよう。巷で噂の「with」
素敵な写真とインタビュー記事なんですね♪
しかもヘド記事v-238私も激しくほしい~!
しかし、散財してるのでコージ資金が厳しいです(^^;)
でも、今日街まで行って観て来ますね♪
情報ありがとうございました~!
ありがとうございます!!
ゆきゆきさん、おはようございます。

まずは、お礼を言わなければ・・・

ゆきゆきさんに教えていただいて、今朝コンビニに走り、
1冊だけ置いてあったwithを、ゲットしました!!

ああ本当に、このモノクロのお写真が・・・!!
素敵ですね・・・本当に、素敵ですね・・・
もう、朝からクラクラしてしまいました・・・!!

ゆきゆきさんのおっしゃっていた耕史さんの言葉にもグッときてしまって・・・耕史さんの人との係わり方、生き方の基本にこのような考え方があったのだ、と思い心打たれました。そして、まだ観る勇気のないヘドウィグの舞台に対する耕史さんの真摯な姿勢(と、雑誌にも書いてありますが)にも感動してしまいました。

ゆきゆきさん、本当に、ありがとうございました。

他に書きたいこともあったのですが、早くお礼を伝えたく、急いでコメントしようと思って・・・

そうそう、今朝の読売新聞TV欄、「試写室」に「唐招提寺」のことが・・・写真はあの3ショットの写真・・・
いよいよ今晩・・・楽しみですね(^^)
常連通行人さま~
おはようございます(^^)

> もしかしたら同じ単行本を手にしたかもしれません。
> いの一番に幕末のページを開いて、新選組の新の字も
> 出ていない事にケッとなり、すぐに戻しました。

ぷぷ・・・あはははは~。
同じ行動ですねー。
多分、同じ本でしょうね。平積みの歴史本なんてそうそうないでしょうから。。
あまりの扱いにどぉ~~~っと不満が・・・・
でも確かに、学生時代、幕末から近代は授業も駆け足だったような気がします。
先生も時間押してたかなあ。だいたい古代から授業始まるから3学期って「教科書終わるか!?」だったりしますよねぇ。。

本当に、今ならこの時代に一点集中して優等生になれるのに~(^^v
でも、突っ込み激しいかも、、ですね。
高校の教科書の扱いにもかな~り凹みましたし・・・。
茶むすめさま~
おはようございます~♪

ねぇ。
どうしましょう~~。
1/2ページに600円ですよぉ~。
(今朝訂正いたしました。1/2ページです。見開きだと1/4だけど、そーゆーコーナーじゃなかったハズだし・・・/汗;)
でもでも、ほんっとに素敵なんですよーv-344v-344v-344!!
写真も言葉も・・・・・

と。
記事UPした後ずぅ~~~っと考えてまして。。(莫迦)
多分、今日本屋さんに足を踏み入れると袋が大きい状態で帰宅するんじゃないかと思われ・・・(w)
だったら昨日のうちに買っときなさい、ですよね(爆)。
マフィンさん~
おはようございます♪。

早い!マフィンさん!!(w)
コンビニ走っちゃいましたかー!!
ね。
ねっ!
ねっっ!!
いいでしょー。
すっごくいいでしょー(エッヘン!/って、私が胸張ってどーする(w))))

昨日、本屋さんでかなり怪しい行動になりつつ、、
何度もコーナーうろうろして、
今は止めとこって思って帰ってきたのですが、
あきらめきれずに記事に書き、
一晩経ってもほしいですぅ~~~~!
だったら昨日買いなさい!なんですけど、ねぇ。。たはは・・

ヘドウィグさんは、いつでも持っているすべてを出し切らないと演じられない、
と耕史さんお話されてますよね。
どんなでしょうね。
私、公式HPの動画、リピしすぎくらいしてます・・・

> そうそう、今朝の読売新聞TV欄、「試写室」に「唐招提寺」のことが・・・写真はあの3ショットの写真・・・
> いよいよ今晩・・・楽しみですね(^^)

わが家の朝日新聞にも3ショットの写真と共に番組紹介がありました(^^)
で、その横に、これはもしかして噂のよしおさん電車・・・じゃないじゃない、電車の中吊り広告と一緒かな?
TBSの番宣が載ってます。
顔をしかめたしぶ~い耕史@よしおさんが映ってます。
楽しみですね~。
も、いまからそわそわ・・・・(w)

でも、我が家、チャンネル争いも激しそうですー。
日本シリーズが延びると最悪3番組で争奪戦・・・・・(爆)
タイムリーに見たいよぉ~~~~!!
No title
ゆきゆきさん・・・はい、走っちゃいました~(^^)

・・・はい!
・・・はいっ!
・・・はいっっ!!
・・・すっごくいいです~~!!

ゆきゆきさま、茶むすめさま(こちらをお借りして、すみません)、皆さま、
ぜひぜひ・・・!!

朝日にはTBSの番宣も載っていたのですか、それはうらやましいこと・・・。こちらもとっても楽しみです・・・。


マフィンさん~
えっと・・・・・
結局・・・・・・・

か、、、
買っちゃいました~~!!!(笑)

管理者のみに表示