09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

高幡不動尊

2010/10/12
高幡不動尊 あまりの日差しと逆光にきれいにとれたのはこの1枚のみ。


昨日。
「劇顔」鑑賞の後、思い立って高幡不動尊に行きました。
初めてです。
こんなふうに都内を歩くのは。

ちょっとした一人旅気分?

「多摩」って聞いて、せっかく遠出をするしもしかして近いのかなあ???ってふと思って前夜に検索。
ああ、多摩センターからモノレールなら1本だ、とだけ覚えてました。
ドリアン@山本の「作品」を観た後、
多摩センターの街をふらふら歩いたけれど、どうにも気持ちは落ち着かない。
この気分のまま帰るのはいやだし、胸が一杯でお昼って気分でもない。
そして、歩いている街はどこか自分の気分でもない。
(とてもにぎやかで整った明るい若い街なんですよね。美術館周辺は。/最初迷ったから…余計に判る…ははは~)

で。
駅に向かって中途半端な気持ちでフラフラ歩いていたら、左のほうにモノレールの駅の姿が見え。
あ、これならいかれるな~と。

だいたい15分くらいで着きました。高幡不動駅。

まぶしいほどに射す日差しの中、初めてのお不動さま。
手を合わせていいものか、かしわ手打つのか???なんてひとり戸惑いつつ…(莫迦)
家族のこともGODのこともその先も。。初お参りにしては欲張っていろいろと。。手を合わせてきました。

お守りを頂いたりなんだりしてたら、丁度お護摩ご祈祷の時間にあわさり。
本堂の中、ご本尊様にも手を合わせることができました。


すっかり気分は観光旅行!
一人旅ってーのはこういう感じかな~なんて、、疑似体験?

もっとちゃんと地図を調べて、今度来るときは土方歳三っていう人の足跡を追ってみたい…とも思います。
地図を見ると更に迷うっていう自分の癖はオイトイテ…(爆)



多摩 しかし。
お土産屋さんは「組!」ですねぇ。なんか思いっきり大河のOP曲が流れる中、のせられて買った人形焼(笑)
袋を手渡されてちょっとビビリーになった私は、カーディガンでその印を隠しつつ帰宅いたしました。。(ダメダメな小心者)
人形焼には歳三さんの姿のはがきとしおりが付いてまして。
しおりは「燃えよ剣」に挟みました。はがきは…このままとっとくのかな~。


あ、そうそうそう、もう一件。昨日の収穫????
渋谷にならぶ「テンペスト」のポスター。
どこだ??とちょっと捜しましたら。
ハチ公口から東急東横店に入る側。そこから銀座線に登る階段の壁にずらっと並んでいました。。
仲間さんの男装女装が大きくあって、下に他の主要メンバーが揃ってるヤツ。
麗しすぎる浅倉さんを、文字を読むふりをしつつじぃ~~~~~っと見詰めてまいりました♪(大莫迦者)
人が結構通るので、写真撮れなかった、やっぱり小心者。。かなー(爆)
スポンサーサイト
08:58 新選組!・組!! | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゆきゆきさんこんにちわ
おお!このお写真は
かの土方三歳ゆかりの
お寺高幡不動尊ですね

東京の駅のほうには
「テンペスト」のポスターが
ずら~とはられてるようで
地元京都にはそのポスターは
見かけたことないですが
大阪だったらはられてると
思われます
動画で仲間さんの男装見ましたが
寧温らしい姿ですね
ゆきゆきさん浅倉さまを見て
おられたのですね!
私でしたら、しっかりと
携帯電話の写真で撮ります。
ruka339さん~
こんばんは。
テンペストポスターの貼ってある場所が微妙だったんですよねぇ。
もう少し明るい場所だったらな~
って。
高幡不動尊がとっても明るかったからそう感じてしまったのかも。。(苦笑)
高幡いいよね~
今度は石田寺も是非!(隣の万願寺駅です♪)
5月の高幡は新緑が綺麗でした。
そして家の事と、耕史くんの事を祈る場違いなアタシ(多いよねたぶん)

歳三まんじゅう買ったんですね…美味しいんだよね~。
あんことクリーム両方入ってるヤツには、更にオマケ付き☆
それが欲しくて半分買ってる(笑)
渋谷か…でも銀座線じゃどっちにしろ見れなさそうだわ…。
ゆうきさん~
ああ。石田寺。駅一つだもんね。今度は行きます!
(歩いても大丈夫かなあ?/あ、迷うから無理か。。爆)

テンペストポスターは一般の階段(??)だから観られるよ。
わざわざ足を運べばってことなんだけどー。
井の頭線からなら、東横店のハチ公口に降りる階段がそれです~。普段なら全く縁のない階段だよね。。(苦笑)

管理者のみに表示