09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

小太郎くんとの釧路湿原の旅。

2010/10/07
3日の旅チャンネル。
観られてホントに嬉しかった!
家族で久々に一緒に観て。

カヌーの旅。してみたいねえー。って話までした訳ですが。
一般観光客でもできるのかなあ。こういうのって?


さて。
今日、改めて1人でゆぅ~~~っくりと観て。


改めて。
この流れに身を任せてみたいもんだ、と思いました。


雄大な釧路湿原。
その中を行く、ちょっと若い耕史くん(29歳)と小太郎くん(2歳)。
なんだかもう、小太郎くんはすっかりゆったりしちゃって、ゆったりしすぎて眠っちゃって、、(笑)
それをちゃんと気にかけつつカヌーを漕ぐ耕史くん。
観ていてこっちまで身を任せてゆぅ~~~~ったりしてしまう、変化をあまりさせない画面作り。

唯一のハプニングは小太郎ジャ~ンプ!な場面だけど、それすら、、なんだかもうやさしい絵本の中の1エピソードみたいになってる。
びっくりして慌てる耕史くんがまた。。か、、、、(以下自粛!)

気の合う相棒とふたりでゆっくりのんびり。

話すことをしなくても(ワンコは話せないけど)無条件に信頼されてる、任されている。
それだけでも幸せだろうと思うのだけれど、更にこの雄大な自然に自分もゆだねられる。
その、なんていうか想像をはるかに超える大きさ。
そこに存在するすべてのものを包み込んで流れていく景色。


最高の30分でした。


こんな番組、またあるといいね。
日常の緊張感のなかのあなたも大好きだけれど、
こんな風に、話もあまり気にせずにゆったりできるそんな時間。いまは持てない時期だろうな、と思うから。
番組があれば、少しだけでもきっとほっとできるんじゃないかなあ。。

なんて、とんでもなく余計な事まで考えた自分です。

てか。
いま。
私がこうした旅をしてみたいって切実に思ってるんだろうな。

北海道といったら富良野~~~って思ってたけど(by黒板家)、その後は五稜郭~~だったけど、、、
釧路湿原が俄然トップに躍り出ました。(まだ北の海を渡ったことのない人間です。)


北の空の下の湿原といったら、、恩田陸も思い出す。
理瀬シリーズの最初の一歩はここ。
この流れが一見わからないような川の流れがある湿原。
その中にある学園なんだな、、と、頭の隅で考えていました。
ああ、こんな雰囲気なのか。。とも実感。
急流を見慣れている山国育ちの私には、こんな川の流れが日本にあること自体も新鮮な驚きなのです。

ほんとうに。
観られて良かった!
スポンサーサイト
22:18 山本耕史*TV・ラジオ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
やっぱりね~……
やっちまいました。
やっぱり日曜の午前中は慌しい。前日の夜にセッティングしないとどうにもなりません・・・orz

ウチのケーブルの基本チャンネルで放送してくれい!!
ゆうきさん~
あああー、やっちゃったかあ~(涙)。
でもゆうきさん本放送観てらっしゃるんですよね?
デジタルじゃなかったんだっけ??

ホントは地上波でもう1回流してほしい~って思ってしまう。
NHKアーカイブスとかで組まないかなあ。今回偶然無料日だったおかげで観られたけど、環境のない人たちも多いですもん。。もったいない~~!!

16日は忘れないようにねー!!男前!
No title
ゆきゆきさんおはようございます
私もこの番組を見ようと
思っていたのですが
よ~く考えたら
映画専門チャンネルでしたので
無料放送が見れませんでしたあ~
T~T「涙」
これって無料体験を申し込まないと
見れないのでしょうか?


内容を読みましたが
小太郎くんと山本さん良い
コンビですね
それに水にジャンプするところが
なんとも優しい絵本のようだったんですね
山本さんの足元で寝る小太郎くん
いいなあ~とゆうより
小太郎くんになりたい私です^^;。
ruka339さん~
こんにちは。

残念でしたね。これは環境が整っていれば無料日には映るんですけど。。
なんか、ケーブル関係っていろいろ種類やら沢山あるみたいで、観られなかったかたもいらっしゃるらしいから。。
うーん、複雑でよくわかんない。。(^^;)
わが家はたまたまe2があって、そこが映るよって教えていただけてラッキーでした。

小太郎君にはみ~んななりたい!って思ってますよね。
本放送時に今回の再放送で倍増したんじゃないか?と。。(笑)

にしても、そのゆだねられてるコージくんがまたすっごくよかったです。
良かったですね。
おはようございます。
録画できて良かったですね。
私は同じものなのに三回も録画してしまった。(愚)
いい番組でした。
こちらの気持ちもゆったりしてきます。
蝦夷地にいながら釧路湿原には行ったことがありません。
一度、湿原の横を走るノロッコ号には乗ってみたいと思っています。
肘の調子はいかがですか?
記事UPされているということは、少しは良くなられたのでしょうか。
お大事になさって下さい。
ゴロさん~
こんばんは。
ありがとうございました!無料に大感謝してます!!
3回録画、ありですよぉ~。1コピー番組だったみたいだし♪

本当に、想像以上にいい番組でした。
耕史さん×小太郎くんもさることながら、日頃のあくせくしている自分をすっかり忘れて流れにただ身を任せる。。
ダントツ一位で北の海渡ったら行きたくなってしまった~(笑)
北海道は広いですから、住んでいても行かない場所も多いでしょうね。
狭いわが地域でも知らない場所だらけです。。(出不精…)

肘。大分いいです。すみませんご心配おかけいたしました。。
手首はよくあるんでごまかし方もそれなりに慣れてるんですが、肘は初めてでして。
ちと参りました。
気長に行くしかないので、リハビリだけはちゃんと通います!
(こうして遊べなくなったら悲しいし~/ってそこか!仕事優先しない私。。/爆)

管理者のみに表示