09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

シアタートラム

2010/08/07
ご質問いただきました。
GODSPELLが上演されるトラムってどんな劇場でしょうか?と。

そこで今日は。。『シアタートラム』の・・・大丈夫!迷わないよ!&わたくし的印象、のお話、です。
あくまでも、観劇まだまだ初心者な私の話なので。。。参考になるかどうかは、、、不安なのですが。
とんちんかんは、どうぞ広い心でお許しくださいませ・・・。



まず、場所は。。
とってもとっても判りやすい場所。方向音痴を自他共に認める(認められてる/爆)私が迷わずに行かれますです!

東急田園都市線。三軒茶屋の駅から直結。トコトコのんびり歩いても5分くらい?
キャロットタワー3階が「世田谷パブリックシアター」。あの、「ドリアン・グレイの肖像」上演の劇場。
そして、登らずに駅側からだと、、裏手っていっていいんでしょうか。
キャロットタワーの中(1F)を通り抜けると、そこがシアタートラム。
三軒茶屋の駅からだと地下からも登れたような気がする・・んですが。そこは地上に登っちゃったものですから未確認・・・。判らない~~です。。ごめんなさい。。(道案内あったような・・・??)

劇場入り口は。
一瞬、というかドリアンの時は信じ込んでいたのですが・・・ちょっとレトロ調なアーチ型の「喫煙場所」(ここが入り口だと思ってた・・・/爆)のお隣に、控えめに入り口があります。

そして。
劇場の中は。

小さい。圧倒的に。。。小さい劇場。(注:私の昨年夏からの観劇の中で、です。)
私は先日、「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」で初めて入りましたが、本当にこじんまりとして、役者さんと観客の距離のとても近い劇場、という印象を強く受けて帰ってきました。
最大でも248人しか収容できないキャパですから、パブリックシアターの1/3くらい?
舞台の作り方にもよるとは思いますが、役者さんのエネルギーを・・・というか、耕史さんのエネルギーを目一杯今までで一番身近に感じられるのではないか?と思っています(^^)。

ただ。
実は立ち見で観たものですから。
椅子の傾斜度等は・・・わかりません。。。
どうも、舞台の作り方によって客席の配置も違ってくる劇場なので、、、ふたを開けてみて初めて判るかなあ。

立ち見は、両サイド階段一段に1人ずつ、という形で入れました。トラムシートという簡単な椅子が通常の客席の最後尾に作られて、当日券でそこをあぶれた人たちが立ち見になりました。
階段にちゃんと番号が振ってあります。
(トラムシートより前で見られるので。。。私はラッキ~って思っちゃいました。)
ので。。
激震が走った数日前の件は。
満員電車並みの立ち見が出来るかどうか・・・は、甚だ疑問。。。でもあります。
消防法の関係で、現在立ち見禁止な劇場も多いですから・・・ねぇ。。。(涙・・・・)
でも、
その壁際立ち見で、3人の役者さんだけの舞台がとても身近だったから。

12月に更に期待度アップしてしまうのは・・・・耕史さん、、酷かなあ(^^;)。

アット・ホーム~は、舞台が客席にせり出す形になってまして、コノ字型に客席が舞台を囲んでまして。
で、その舞台際で観た方のお話では。
役者さんの流れる汗まで感じられる状態だったと。。

壁際で、先日の「L5Y」より全体に「近い」と感じたのですからイワズモガナ。。かな。

シアタートラム。
個人的にはとっても気に入りました。
この劇場とってもいいかも!って。

その前が新国立劇場や芸術劇場だったから余計かもしれませんが。。。

ここで耕史さんが初演出で作ってくださる。
そんな12月が楽しみでなりません!

でも深呼吸も大事。先走らないように落ち着いて。。。幕開けを待ちましょう。
深呼吸・・・深呼吸。。。
情報ないもも我慢我慢。。いま、きっと準備はとても忙しいでしょうから。


充実した日々を過ごしていらっしゃいますように!ですね(^^)
でも・・
そろそろそろそろ・・・
「GODSPELL公式HP」が欲しいなあ~(祈)

だ~から。深呼吸~~~~~!!(呆)
スポンサーサイト
23:11 *** GODSPELL(Team YAMAMOTO) 2010 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ゆきゆきさんおはようございます
私もこの劇場の行き方を
メールで質問したところ、
シアタートラムの方が
わかりやすく説明していただけ
ました
*東公演に行くか?どうか?を
迷っていたころですが^^;

しかし、12月に観に行かれる方
ドキドキされてることでしょうね
ゆきゆきさんも一般チケットが
発売されたら観にいかれるのですよね
*勘違いしてましたらすみません^^;


ゆきゆきさん!
落ち着いて深呼吸して
レポしてくださいね!
京都で応援してますよ~。
ruka339さん~
こんばんは。
トラムとパブリックシアターはお隣さん。
駅からも近くて本当に助かる劇場です。
トラムのスタッフさん、先日の観劇ではとても親切でした(^^)

12月までまだ日はあるから。
ベストな仕上がりになるように応援しましょうね。
ゆきゆきさま。ありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。
PCの調子が悪くて今日になってしまいました。

>そして、登らずに駅側からだと、、裏手っていっていいんでしょうか。
キャロットタワーの中(1F)を通り抜けると、そこがシアタートラム

ドリアンの時の微かな記憶だと1F(?)エスカレ~タ~を上がって行ったと思うんですが、エスカレ~タ~を通り抜けた所ってことでしょうか?

トラムHPの写真は観客側から舞台側の写真なのでしょうか?

まだまだ先のことを訊いてしまって・・
ホントうざいですよねぇ~

前回鍵つきコメだったんですが たいしたコメントもせず、なんだか自分がみて感じ悪いようにみえるので、稚拙な文ではありますが公開コメにします。あ~何を書いてるんだかv-356すみません。
てんさま~
いえいえ、こんな感じにしかUPできなくて、、申し訳ないです。

> ドリアンの時の微かな記憶だと1F(?)エスカレ~タ~を上がって行ったと思うんですが、エスカレ~タ~を通り抜けた所ってことでしょうか?

そうです。エスカレーターは上らずにそのまま通り抜けて反対側の入り口から「外」にでると、すぐ左手がトラム。。(あれ?右手?き・・・記憶が・・・・/大汗)キャロットタワーの外側に入り口があるのです。
文字にするとややっこしいけれど、大丈夫♪。行くとすぐに判ります(^^)。

トラムHPの写真は客席側から見た形と思います。解説にあるフロアー形式、かな?フラットですね。
この劇場、色んな風に舞台が作れるので、作品ごとに違うんだろうなあ。舞台の高さも変えられるのかな?以前別の作品を観た友人は、小泉今日子さんが客席土間に下りて舞台にひじを付いて演技をする場面もあったとか。
「GODSPELL」がどんな形になるのか、いまから楽しみですね!

公開してくださるとお答えしやすい~(笑)
基本管理人がこんななので、のんびり~な場所です。。
よろしかったらお気軽に、、これからも遊びに来てくださいませ(^^)。

管理者のみに表示