07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

龍馬伝を池田屋限定で語ってみる?

2010/06/12
なんて、偉そうなことを言えるほど、幕末わかっちゃおりませんが~(^^;)。。。

おっとおっと、明日はもう次の龍馬伝になっちゃうなー。

ということで。。
録画してあったんだけど時間が丁度空いたので、
「龍馬伝」の再放送を観ました。


・・・・・おおおおお!
ほんとだ。
まったく、ない。
すっぱり、ない。
完全に、、ない。

先週タイムリーに観た方に教えてもらってあったけど、
殺陣シーンがゼロの池田屋エピって。。

初めてかもしれない。

いや、京以外に拠点があるお話であれば「会話」のみってことも充分あったろうけれど。
(篤姫とか、ね。確か話題にもならなかったような・・・って当時注目してないから自信ないですが。。)


すっげえ。
徹底的に・・・初めと終わりのみ。。。
あっという間に終わってる!

しかも。

亀弥太さん路地裏で割腹って・・・・・(涙)
これは・・・土佐藩の人なのに・・・いや、見せ場がどうのって違うかもしれないけど、それにしても。。。


今回の新選組は、完全に完璧に「恐怖の戦闘集団」として描かれそうですね。
それはそれで、いーんだけどね。
いっそ、3人とも一言も話さないってのはどうかしら?
せりふゼロ!
でも存在感大!

よくない?
かっこいいと思うの。しゃべらない方が敵として見たときの恐怖感が増大されて!

・・・・わはは。戯言ですぅ~。


以下、幕末音痴な私のあまりに初歩的な疑問点・・・(^^;)
ところで。
桂さんは、いつのまに、京に火をつける側にいらっしゃるんですか?
最近の日本史はそうなの?
すみません。勉強不足なんで判らないんですけど。、
あの導入部分、明らかに長州の過激な人たちと意見が同じでしたよ、ね?っていうかそういう話を持ちかけていましたよね?
私の理解する桂さんは。
あくまで、火を放ったり帝をかどわかしたりする(いや、彼らにとっては薩摩から救い出すってことか)ことには反対して、必死で暴走する長州過激派の人たちを宥める側の人なんですけれど。。。

るろ剣でもそうだったし、組!もそうだし、諸々読んできた(滞ってるけど・・・/^^;)幕末の歴史でも。。。?????
えっと。

なんか、桂さんのイメージまで今回変わっていて。
微妙だったなあ。。あれれれれ・・・!!??
スポンサーサイト
21:06 新選組!・組!! | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ゆきゆきさんこんにちわ
「龍馬伝」での
池田屋事件は
確かに殺陣シーンがありませんでしたね
新選組を恐怖の戦闘集団として
描いてましたね
私もそれでも
良いかな?と思いました。
ruka339さん~
こんばんはー。
いやはや、今回初っ端にありましたねー。殺陣シーン。チッっとか思っちゃいました(笑)。
新選組。
いいですよね。確かに敵役として描かれるのならそのくらい徹底してもらったら逆に・・・(^^)
原田@局長は意外にも抵抗感あまりなく見れてるし。。
あはは。
勝手言っちゃってますけどねー。

管理者のみに表示