07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Mother第8話 その2

2010/06/08
自分の感想を書き終わった後、
いつもあちらこちら読ませていただきに行くんですけれど。

この作品は本当にいろんな考えと様々な記憶を呼び起こされる物語ですね。。

私の中でも。
辛くてTVを消してしまった7話。
なんだか冷めてしまって遠くから見るような気分になった8話。
反応が全然違う・・・・。

第8話。
なんでそんなに冷めたか、というと、、、


2回目をみて改めて思う今の気持ち。
ボツ原稿はやめて、勢いでUPしてしまいます・・。
(編集しつつ・・・3回観る元気は今週ありませんでした・・・)
結局絶対越えちゃいけないところを、仁美は越えてる。
いくら泣きながら怜奈と電話で話そうとも、
あなたは行ってしまったでしょう。1週間怜南ちゃんを置き去りにして海へ。
怜南ちゃんの命を放り出してしまったでしょう。

たとえ一歩手前を、暗黒を覗いてしまっても、わが子を見詰めた瞬間に、踏みとどまると思うんです。
わが子を憎んでも。殺したいと思っても。
そのぎりぎりで踏みとどまってる、止まった母親たちにとって、仁美はだめ。
許せない。 
・・・と、これは先日消した言葉なんだけど。

私もね。覗いた事があるのです。その暗黒の世界を。
ぎりぎりまで行きそうになった。
生きる未来を断ち切る気持ちを「わかる」と思ったことがある。
だから、かな。
越えてしまった仁美を許せない。
どんなに過去の幸せと追い詰められていく彼女の物語を見せられても。
そこで一線を越えたのは彼女自身であって他の誰でもないから。

だから。
あそこで、プツンっと私の感情は切れたんだろうな、と思ってます。

(ある意味、仁美の描き方には脚本家の坂元さんの考え方の一部が零れ落ちてるかな。NHK土曜ドラマ「チェイス」あれも母親という物に対して非常に冷たい表現をしているな、と感じたのです。バッサリ斬り捨てた母親像があったな、と。その辺り、Motherとかなり重なってみていた私なのでした。)

で、そんな中で。

仁美がラスト、警察の人たちに向かって言った
「怜南は誘拐されたんです」

あそこで。
心の片隅で実は、とってもほっとしたんだよね。
ふっと力が抜けて。
「ああ、これで怜南ちゃんは生きていかれる」
って思ったのです。
仁美の言葉に理解できない感情はそのまま、冷めた頭の片隅でそう、思ってました。

戸籍を買ったりなんだりしなくて済む。
怜南ちゃんが怜南ちゃんとして生きていかれる。

そういう意味ではとてもほっとしてた。
犯罪を重ねた上で生きることを、正しいとは思えないし、
決して幸せにはなれない、とも思うから。

ここできっぱり公になって、きっぱり怜南ちゃんの処遇が保護(という言葉、好きじゃないけど)されれば。
そうすればいいな、と。

だけど。
どうもこの後またぐっちゃなお話になりそうですか・・・?
奈緒もおかしい。葉菜さんもおかしい。
間違ったスタートを切ってしまってるから、といえばそれまでなんだけれど。。
2人とも、継美ちゃんの未来を見ていない気がする。
奈緒は先の先の先まで見ているような話を継美ちゃんにしているけれど、実際の行動は「今」だけだし、
葉菜さんはいま、ブレーキの効かない暴走車両だし・・・・
(やっぱり似てる親子ってことか?)

だいたい、あの公園で仁美に話したこと。
何年かかっても私が怜南ちゃんを説得しますから、って。
それを仁美が聞ける訳がない。
「私を大好きなの」と言い切る母親が、拒絶を突きつけられた直後に、
今現在信頼されているらしい「赤の他人」からこんな言葉を言われたって納得できるはずがない。

・・・あ、だからか。これが「誘拐された」につながってるのか・・・

どっちを向いても息詰まっていて。
風穴あけるのが藤吉さんかと思ってたけど、そうでもない気がしてきて。。

藤吉さんは相変わらず判らんです。
この人、一体何を考えて行動してるんだろ?
取材の立場から微妙にずれるようにも思うし。
次回・・・告訴状を止めにいくんだもんねぇ。仁美のところに。。うーん・・・


結局私は。
怜南ちゃんが怜南ちゃんとしてきちんと生きていかれる未来。
それを望んでいるんだな、と私の中で一部納得。

「継美」じゃなくて、「怜南」、ね。
名前を二つ持つ必要はない。
名前はその人を表す大切なもの。
それを、二重にする必要は・・・ない。

って、、いま思ってたりします。


あえて、UPしなくてもいいか?とも思って迷っていたけれど。
でも。
なんだか、この物語は自分の胸の内にある感情をそのままにしておけない。
いつも、どこかにこぼしておきたい・・と思わせられてしまってる。

忘れかけていた遠い過去を思い起こされているから、ですね。きっと。


だからこそ、重ねて思う。
現場の人たちの大変さ。
大丈夫なのかしら?愛菜ちゃん・・・・メンタル面が心配になってしまう。。(完全に母親状態/^^;)
そして、松雪さんや、高畑さん、何より私が強烈に否定してしまってる役柄の尾野さんも。。
きついだろうなあ。


・・・あ、も一つ大きな疑問を思い出した。
教えていただいて気付いたけれど、仁美さんって「離婚」なの?
じゃ、あのお仏壇は・・なに?影膳もあげてたよね?南の海のポスターずっと貼っていたよね?
「死別」だとばかり信じ込んでた・・・。
途中設定変えたとか、、はない?(HP変更してないってことね。)
じゃないと、そこも完全に理解不能なんですが。。仁美さん・・・・。
スポンサーサイト
22:44 ***Mother | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ゆきゆきさんこんばんわ
明日「Mother」ありますね
予告では藤吉さん
仁美さんに「告訴状を止めてくれませんか」と
頼みに行きますが
どうなるんでしょう?

ああ~そうそう
明日映画「彼岸島」DVD発売ですね
2月ごろに予約注文した
映画「彼岸島」初回限定版DVD
今日届きました
*発売前に届くようになってましたので
最初に見たのは特典だけです
本編はまだ見てません
本編見たら夢に雅さま出てきそうで。
^^;
ruka339さん~
明日の「Mother」
何だか楽しみより不安が大きくて・・(苦笑)
どうなるでしょうねぇ・・・。待つしかないんですけど。

で。
ええ?えええ?
もう、rukaさんは雅さまゲットなさったんですか!早い!!
私は結局マグさんに最後に変更したから・・・。
明日は届かないだろうなあー。
いつになるのかなあー。。
気長に待ちますー。作品はやっぱり怖いし・・・(爆)
どこか
私も頭の隅にチェイスがちらちらしてます。
村雲をバッサリ、容赦なく捨てきった母。
あちらのように、あまりに救いのない
悲しい終わり方はして欲しくないのだけど。
どんな終わり方でも、また私達をとことん
揺さぶるんでしょうね。

仁美の離婚云々に関して。
私は仁美の「逃げ」だと解釈しました。
そう思い込むことでやっと自分を保てた。
なんとか頑張っていけたんじゃないかって。
子供にお父さんは私達を捨てたんだよ、とは
言えなかったから、かもしれないけど。
にしても「仏壇」はちょっと・・って思って
しまいましたが。制作側の意図は??ですね。

さっそくあったか~いアドバイス!ありがとうございます(涙)
まぐさん、何回も行ったり来たり迷ってましたがエイヤッと飛び込んでみます。

私も「Mother」少し冷めた目でみています。「チェイス」同様、母性が男性目線?何故か夫の方が真剣に見ているのです。
でも出演者の皆さんの演技は本当に素晴らしいです。ああ~演じるってこういうことなんだってガツンときました。
それでも続きをみるのが怖い・・・。

少し前の話題に戻りますが、私、山本さんの人懐っこいようで、人見知りさんのような、キリッとしてるようでふにゃっとしてるような?その他に見つけたギャップの全てが好きです。私の3カ月分はまだまだ少しなのでしょうね。

たにしさん~
チェイスのラスト。ちょっと驚きました。
あの村雲への母親の仕打ちは後味なんとも・・・でしたよね。
ああはならないだろう・・・と思っているけれど、本当にどんなラストでも引き摺られてしまいそうです(^^;)

仁美さんの「離婚」
逃げ、、ですか。なるほど。そう思って納得するしかないのかなあ・・・。
でも何だかあの設定はひどく抵抗感がありますです。。願わくば怜奈ちゃんを書き換えたように設定変更されていて欲しいなあ・・なんて。。ね。
びびてんさま~
あらら。アクセルになっちゃったでしょうかーどうしよう~~(^^;)
マグさん、迷いますよね。私も去年の今頃は、散々迷ってうろうろしてました!何しろFC入会なんて経験が無かったものですから。。
今は入ってよかった~と思ってますけど、ファンは大変だぁ~とも思ってたり・・・(笑)

Mother、あ、もうじきだ!
私、7話まではかなり入り込んで観ていて、毎回ヘトヘトになってたんです。それが・・・8話はこんな感じで・・・。びびてんさんの旦那様、どんな感想お持ちなんでしょう。確かに脚本が男性ですから、女性の感覚から少し違う面もあるのかなあ。。とは思っていますが・・・
とにかく毎回意外な展開をするドラマなので、、見ごたえだけは十二分にありますよね!
怖いけど・・・(苦笑)。

3ヶ月でも1年でも。
耕史さんの不思議な魅力って感じられるのは同じだと思いますよー。
生まれたときから芸能界にいるのに、ちっともそんな雰囲気のない彼。本当に不思議な人です!
私もまだまだ知らないことばかり。
役柄でも「山本耕史複数説!」とかいう位な七変化振りを見せてくれるのが嬉しくて。
これからもまーだまだ、きっと知らない表情を見せてくれる人だから、追いかけ甲斐もあるんですよね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま~
はい!了解してますよe-68v-426

管理者のみに表示