09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Mother第5話

2010/05/13
観終わった途端にリピしたくなって・・・。
そして初めて。
来週を待ち遠しく思ってます。この先、どうなってしまうんだろう・・・と。

坂元氏だし、このままじゃないだろうとは思っていたけれど。
どの場面もどの一瞬も見逃せない。
そんな第5話でした。


それにしても、展開が早い。
どんどんどんどん、置いていかれる気がするのは気のせい?

気持ちが止まってしまうとつらすぎるテーマだから、でしょうか。

子どもの視線で考えたとき、怜南・・・継美ちゃんのこころはどんな状態なのだろう、といつも絶えず思ってます。

奈緒が今回乗り越えようとしたこと。忘れようとしたこと。
それは同時にちいさな怜南・・・継美ちゃんにも言える事で。
奈緒はそれに気付いているんでしょうか。
気付いた所でそれが、来週突きつけられるってことでしょうか。

2人の母親とその間に立つ奈緒という息詰まる場面を経て。

やっぱり、彼女はまだまだ母親ではありえないのかな、と突き放してみるけれど、
それだけじゃない感情もあって、どう表現すればいいのかわかりません。

いまは母親の立場が中心でも、やっぱり「娘」でもある訳だから。誰でも・・


以下、藤吉さん。
意味はなく折りたたみ・・・。

そして藤吉さん。
孤軍奮闘だと感じてしまった。

黒1点・・・

女性軍の熱演と描きこまれ続けるお話の中で、
たった一人、男性側からの視線で頑張る人。
だってねぇ。
梅のおにーちゃん(爆)は、もう完全に「ここらで一息いれますか?」な人状態だし(最後までこれですか???)、
いいとこのおぼっちゃんは、来週ちょっと存在感UPしそうですけれど、室蘭は何ともコメントしようがないし・・・。

結局。
完全に真っ黒ではありえませんでしたね。
何のためのゆすり?何がしたいの??って思ってたけど、その理由がはっきりしました。
先週の目がおっきすぎる!藤吉さんの冷たい視線から一転して、
今週初めからは怒涛の変化。

その中で一番ぐわしっ!っと掴まれたのは、
ウイスキーグラス一気飲みのあの場面。

あそこではっきりと理由が判る。
だから、
それ以降の彼の行動と表情の変化は、ああそうなのか、、と理解した上でじっと観て。


あ。今、思う。

ただ1人。孤軍奮闘で、いまの時点ではっきりと「父性」(男性側からの母性ともいえるか?)を感じさせるのかも?
母性がテーマだとういうこのドラマの中で、父性はどこまで主張できるのかな。
(NHKの方の坂元作品も、陰に隠れるように「父性」があるよね・・・)

ほんとは、ね。
「守りたい」
そう思うことに、性別は関係ないと思っているのですが。


なんだか、上手く書けないな。
まだ感情がリアルすぎるのかもしれない。こなれてない。私の中で。
部分的に後日書き直すかもしれないけれど、とりあえずUP。
ここで一端「Mother」に区切りをつけておかないと、ちょっと自分の中の状態が大変なことになりそうなので・・・。


今日は、ね・・・・・13日なんです。
スポンサーサイト
09:27 ***Mother | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
今日は逃走します!
本屋に行けなーい!!
ちょっと逃げていいですか?
もうちょっとしたら、行けるかも…というより、本を読むこと自体がちょっと体力的に…な感じなんで。

で、藤吉さん。
子供の事話して、一瞬こみ上げそうになるその一瞬に撃たれた……。
ほーら、後半の男が出てきたぞ~……。

そして『梅のおにーちゃん』……上手い!!バカウケでした(笑)
NoTitle
ゆきゆきさんこんばんわ
昨日見ました
藤吉さんずーと児童虐待の事件を
取材していて、その中で
悲しい過去のことを話したのには
驚きました
藤吉さんって意外に「いい人じゃない」と
思いました
*今のところ
次回は大変なことになりそうです

奈緒さんと道で話してる後ろ姿の
藤吉さんの背中
太くてたくましいなあ~と
見とれておりました。v-346
ゆうきさん~
いいですよ~。
逃走しましょ。絶対体力いるもの。磐音シリーズは。
私もねー。今日は読めないの。
読みかけの本を片付けてからでないと、絶対手を出せないから。
でも。我慢できずに外出先で購入して参りました。
どうなるのかな。期待と不安とが激しく入り乱れています。
(ちなみに本屋さんは新刊山盛りてんこ盛り状態でした。。/ビックリ!!)

藤吉さん。
涙をこらえた一瞬・・・でしたね。うん。
ほんとうに、一瞬の表情も見逃せない回でしたね・・・。
後半の男!!これからどうなる??(期待大)

梅のおにーちゃんは~♪もう少し活躍(?)しようよ!って思うんですが、どーなるんでしょ(笑)。。
ruka339さん~
こんばんは。
藤吉さん、見事に方向転換しましたね。。
このままじゃないだろうとは思っていたけれど、早かったな~!!と驚きました(^^;)。

ほんとに、次回はどうなる?って気になります。

ルックス・・・・。ますます大人の色気が垣間見え・・・ステキですよね~(笑)。

管理者のみに表示