09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

旧暦の5月11日は。

2010/05/11
土方歳三さんの、命日。
外は、雨。

五稜郭。
行って見たいけど、その前に日野だよなあ・・・と思っています。
行動力ないから、いつになるやらわかんないけど。
「燃えよ剣」また読もうかな。
でも、今ちょっと時間ないな。

なんとなく、
去年ほど気楽に「命日だね~」っていえない自分がいます。

だって、私。
まだまだ判らない。
あの時代のあの人たちのことを、まだまだ何も判っていない。

判らないことが判った、この一年間ってことだろうか?
進歩・・・ないね。ダメダメ。

去年はどうしていたっけ?と思ったら、
幕末のお勉強、始めた頃でした(^^;)

尊皇攘夷とか佐幕派とかえーっと開国派・・・????
5月10日が攘夷決行の約束を幕府が朝廷に示した期限で、でも、そんなのもちろん無理で・・・

うーん・・・混乱中・・・ほんっと判ってない。(爆)

(余談だけど・・今回家茂さんって家基さんなのね!/by龍馬陽炎3/今回のほうが様になって・・・・)


あ、今日の日テレ「PON!」で土方さんと資料館の紹介をやるみたいですね。
ビビるさんって確か歴史ものすごく好きでした、よね?
更に菜っ葉隊だし、なにか突っ込んでくれるかな?
(先日はMotherでお世話になってるし、最近日テレご縁ありますね。)

そういえば、結婚記念日なんてものも今日なんだよね。
あー、はははは。

味も素っ気もない普通の1日ですが?(爆)。
スポンサーサイト
08:17 新選組!・組!! | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
ゆきゆきさんおはようございます
今日は土方さんが
函館で戦死した日ですね
2006年「新選組!!土方三歳最期の一日」で
土方さんが銃で撃たれたシーンを見て
涙しましたあ~

私も歴史は好きです
幕末時代のほうは
本当わからなったのですが
三谷さんの「新選組!」を見て
幕末時代の話しがわかり、
幕末時代も好きになりました。

NoTitle
ゆきゆきさん

おめでとうございます。
味気なく無いですよ。いろいろな意味でより意味ができてきた記念日になりましたね。

外は雨ですが、「若葉雨」ですよ。

13日も迫ってきています。
ruka339さん~
こんばんは。
そうですね。
「組!!」は私、タイムリーに観た記憶はないんですけれど、「木曜時代劇」で2週に渡ってやったときには見ています。
でも。。
観てた、だけなんだよなあ。。なぜあの時気付かなかったか?(笑)。

歴史は好きなんですけどねー。幕末以降はダイッキライ!な人間でここまで生きてきちゃったんで、今、さっぱり頭に入ってきません。
まったく情けないなあ~~(苦笑)
solaさん~
いやいや、、ありがとうございます。。
実は、今日の日にち。
最初に思い浮かんだのが「あ~土方さんの命日だ~」・・・・
だーさんには絶対いえません・・・(^^;)

「若葉雨」
いい言葉ですね。
新緑がまた美しく映えるでしょうか。

そう。13日がもうすぐそこ・・・ですね。
NoTitle
5月11日なんですか、副長も。
半平太も5月11日です。
戦死、切腹の違いはあれど同じ日に命を落としています。
覚悟の死、であったことも同じですね。

本館の方の記事にコメントしようかと思ったのですが、なかなかうまくかけなくてこっちにしました。
半平太に心寄せていただいてありがとうございます。(って私が言うのも変ですが^^;)ドラマの中の時間であと2年。よろしくお付き合いください。
和音0323さん~
え?半平太さんも5月11日なんですか!
そうか。同じ日なんですね。
「龍馬伝」じゃなくて「半平太伝」ですよね。特に今回。見ていてほんとに龍馬は傍観者で、必死に生きてるのは半平太さんだ・・と見てました。
で、思い出したけど。
山本土方も当時噛み付いてるんですよね。あんちゃん@龍馬に・・・何気になんだけど「言ってることが正反対じゃないか!」みたいなこと。。
そう思うと、この時期の坂本龍馬と言う人は本当にまだ目的のはっきり明確にできない人だったのか?とも思いました。

> 本館の方の記事にコメントしようかと
いや、あっちは気付いたらかなり脱線してるし・・・(時期が時期だけに、どうしても転がっていっちゃってすみません/^^;)
和音さんがコメント書きづらいの判るような・・(汗)
ドラマ時間であと2年後・・の5月11日。はい。最期までしっかりと見届けさせていただきます。。南朋@半平太さん。

言ってもせん無いこと・・・を思いながら。(愚直にまっすぐなんですよね。この人も・・・ほんっとに・・・辛い!)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま
コメントありがとうございました。
遡っても拙宅なんら問題ありません!いつでもどこにでもどうぞ(^^)。
以蔵さんは今回の大河で私ははじめて「物語」として観ていますが、辛いです。すごく真っ直ぐで。
(今までは人斬り以蔵という語彙でしか存在しなかった人なので・・・)
佐藤健くん、すごくいいですね。驚きました(笑)
彼も今日がラストなのでしょうか・・・

今日は大河ドラマのなかで「5月11日」がやってきます・・・・・(複雑な心境です・・・・・)

管理者のみに表示