07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ラスト・ファイヴ・イヤーズ 観劇6回目 その2

2010/04/12
終わった後。


カテコは3回。
最初から立とうって思っていたのに動けず。
前楽の昨日はきっちりドン!(えっ?)って立てたから、自分の状態にびっくり。
どかんっと伝わってきた感情に動けなくなるってこういうことか、と思い。
でも。2回目でちゃんとスタオベ参戦いたしました(気分は戦い?/笑)


3回目のカテコに出てきてくださった耕史さんと絵梨ちゃん。
もちろんご挨拶付き♪

耕史さん 「ありがとうございました。今日で東京コクーンでのこの舞台は終了しました。」から、一気にコージくんが顔を出し。
「まだ2時半なのでね。時間を持て余すと思いますが・・・」だって。(笑)
「この作品は3度目ですが、ずっと何度も何度も繰り返してやりたい作品の数少ないひとつです」とも。

この後、MCコージくんが絵梨ちゃんにこの舞台の感想を聞きます。
絵梨ちゃん、突然振られて「え?・・・」といいつつ、「感極まって泣きそうです。今。ありがとうございました」と。

思うんですよ。
私は今回が初めてだけど、村川絵梨ちゃん、すごく変わった、と。
初日から、演技、表情に関しては本当に「女優さんだ」っていう見事さで、ただ、歌がちょっと私にはすべてが力いっぱい!って感じられて聴いていて疲れてしまう面があったのですが、楽日の今日は。
その緩急のつけ方が違ってきてた。
ここはふんわりと、ここはしっかりと。ここは勢い良く、ここではゆったりと。
そんな強弱がだんだんつけられてきて、そして耕史@ジェイミーの気持ちを受取る余裕も少し出てきてるんだろうな、と。
だからキャシーの気持ちが最初から自然にこちらに流れてくるようになっていた。

ミュージカルは初挑戦ですもんね。
それでこれだけ受けて立つことが出来れば。
確かに今後の彼女がかなり楽しみなんじゃないだろうか?

「絵梨ちゃんは1月から歌稽古に入って、長い期間、この作品にかかわって。すばらしかったですよ」
って。あー、JAMみたいだ。
「幸せでした!」と絵梨ちゃんも答えています。

「ほんとうに、皆さんのエネルギーで助けられた部分もたくさんありました。
ここでの公演はこれが最後になりますが、また、お会いできることを楽しみにしています」
と真面目にお話したあと。

耕史さん、いきなり「さよ~なら!」って・・・・大きく手を振って。
絵梨ちゃんは「ありがとうございました」って笑顔。

大きな拍手が続く中、
「えっとあの、もお帰ってくださいっ!」 でた!帰れコール(爆笑)
笑いながら大きな拍手の中を「ありがとうございました」「さよなら!」っていいつつ袖に向かい。
最後の最後に。
「グッバァ~~~~イ!」って一声歌ってくださいましたです。


あの、できればフルコーラスを・・・とは、さすがに望めないね。今回。


はあ。
何と言ったらいいのかわからないけれど。

とにかく、山本耕史って人は、舞台上で生きる人なんだなあ・・・と。
たぶん本来は自分の疲れを絶対に見せたくは無いだろう中、
ギリギリの体調のまま演じていた日だってあっただろうと思うのです。
しっかり観ているファンは気付いてしまう状態って相当辛かったんではないでしょうか?

でも、舞台に上がるといきなりジェイミー。
「その役を生きる」という彼がよく言う言葉が、確実に伝わってくるのはやっぱりこの場所なんですね。
一瞬で消えていく場所で、消えないでと思わせる力。
もちろんプロなら誰でもそうであろうとするのでしょうけれど。

思い返すごとに強くなる、山本耕史っていう人の作品へのこの感情。
もう。
どうしていいんだか判らないです。

・・・・記録媒体・・・・とどうしても望んでしまうけれど、
でも、たとえ残ったとしても、その日のその場所のエネルギーは、完全には伝わらないんだろうなあ。

ほんとうに、まったく違う。
TV画面やスクリーンを通した姿とは。



あー、終わってしまった。
私のジェイミー観劇日程。
まだ興奮している中に、疲れと淋しさとが混ぜこぜになってます。

この興奮状態が終わっちゃったら。
どうなっちゃうんだ?私??(苦笑)

・・・・・ドリアンのときも言ってたかな(爆)




以上。
とにかくとりあえず。
今現在で感じている(覚えている/^^;)、楽日およびこの6回の観劇で感じたこと、でした。

  地方参戦はできないから。これからはあちらこちらまたウロウロさせていただきます。
  4月頭。
  私用も沢山重なって、一瞬なにがなにやら???になってたけれど、
  この舞台があってよかった。
  だから頑張れた。エネルギーを沢山頂きました。

ほんとに、ありがとうございました!!!


これから始まる、地方公演の成功をこころから祈ってますです。
スポンサーサイト
10:12 ***ラスト・ファイヴ・イヤーズ 2010 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
ゆきゆきさんこんにちわ
出ましたか!
帰れコール!
関西公演の「ドリアン」の
時も言ってました「笑」
関西公演でのレポ
がんばってしてきて
あげちゃいますよ~
レポ中に阿野さんを思い出して
笑いそう・・・^^;。


ruka339さん~
あははは!阿野さんね~。

なんだかね。動けなくてね。
何してても、ジェイミーの歌が聴こえてきて、
聴こえてくると泣きそうになって・・・・(困)。

「帰って~」は、もうお決まりだからこちらも待ってる状態?(笑)
それにしても、あれだけぽろぽろ涙流して力の限り演じきって。その後あっという間にこれですからねー。
まったく切替の早さを少し分けて欲しいです(^^;)。

関西公演レポ、楽しみにしています!
ありがとう~♪
ゆきゆきさ~ん!
昨日はお疲れ様でした♪耕史くんの舞台って後引くからホント~に困ります(笑)多く観たから充分でしょう・・・なんてことにはならないんですよね!余計に終わった後が辛くなってきちゃって・・・。しかし皆さんのコージ熱はすごい!まだまだ知らないことばかりです。12月の舞台でもヨロシクお願いしますネ。あっそうだ!ゆきゆきさんは私のPCの先生でもありますです♪またいろいろな便利機能の使い方教えて下さいね~v-238
茶むすめさん~
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました~!
私も皆さんのコージ熱には圧倒されました。
「さっぱりわからない・・・」状態?(笑)。
ファン暦長い人はそうだとしても、私と似たり寄ったりの方々も詳しい詳しい!びっくりしちゃったですー(笑)
12月も楽しみですね。
ああ、でも今はジェイミーに会いたくてたまらないんですけど・・・・・(^^;)

PCですかー。
いやー、きっと息子さんとかもっとすっごく詳しいですよー。
私は行き当たりバッタリでいじって何とかしてしまえ!ってタイプなのでー(苦笑)
助け合っていきましょう~~~(笑)
NoTitle
ゆきゆきさ~ん

昨日はお疲れ様、そして有難うございました。
お天気も良くて良かったです。今日の寒い事。
自分の心の中のようです。

「L5Y」はとてもお洒落な舞台でしたね。
結局5回観て、あらすじと二人の時間軸を追うのにいっぱいいっぱいでした。
4回目に初めてキャサリンの時間軸の中にジェイミーを見る(感じる)ことができた気がします。
席の関係もあるけれど、楽が一番感激したかも・・・
シュムールは初日の時が好きかな・・・
あ…長くなりそうなので・・・
又、お話したいですね。
ではでは・・・



思いは蘇りますよ♪
お疲れさまでした~!楽しかったですよ~!

Daiちゃんライブの前後、(いや途中も)うちらの周りはL5Yだらけ(笑)
カテコレポありがとうございました。なんかその後の事が凄すぎて、壊れておりますので思うように書けません(爆)

多分DVD化されると思ってます。映像では伝わらなくても、観た人はその時自分が見た景色、その時の感情を呼び覚ますきっかけにはなりますよ。

とりあえず、私は歌ってます(笑)

あ、先日のお言葉、ご本人にお伝えしました。なかなかそう言って下さる方は少ないですから(笑)
照れてましたけど、結構嬉しそうでした☆
solaさん~
もう、どうしようもなくいま淋しいですよー。
昨日の寒さときたら、、ほんっとに今の自分だ・・・って私も思ってました(^^;)
今回が一番、虚脱状態が激しいかも。。です。
この後TVドラマ始まるのにどうしよう。
ジェイミーに会いたい~~~!!!

そうですね。今回の舞台。とてもお洒落でした!
そして、やっぱりセンターブロック後方が当たり席かな?とも。
バックの映像との組合せがすごく綺麗なんですもん。
私は8日の映像が頭の中に浮かび、そして楽日の2人の歌声が重なる・・・んです。
お話に関してはほんとうに単純だけどとても難しい。
自分の中で時間軸を逆転させて組み合わせて・・・・その作業をタブンこれから繰り返しするんだろうな、と思います。
いまになって気付く流れもあるし・・・(^^;)

にしても、どうして『歌』なのに語るような歌い方ができるんだ?彼は・・・・

って私も長くなる。。
ゆっくりおしゃべりしましょうー!時間作って。ね。(^^)。
ゆうきさん~
体調悪いのに、あんなに付き合ってくださってありがとうございました!
ほんと、楽しかった!ゆうきさんはいっつも深く突っ込んだお話してくださるから。
目からうろこも多いです(^^)

Daiさん、、!!
あははは。だってほんとかっこいーんだもん(笑)。
滅多に言われないの?うそでしょー。
ごめんね。平均年齢上げちゃうしー(爆)

DVDに。してほしい。ほんっとに、、、手元に置いておきたいです。
そうですね。その場のエネルギーは完全には伝わらなくても、自分の中に蘇ってくる。
そうなりたいなあ。今回は子どもたちも判るし。。
祈ってます。DVD化!!

管理者のみに表示