09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

L5Y観劇2回目 感想続き

2010/04/06
L5Yフライヤー

フライヤーが変わってるって書いたことから、芋づる式に思い出す記憶(爆)。

村川さんの歌唱力は想像以上でした。(初日ですでに驚いたけど)。
迫力満点。
満点すぎて、昨日一部ちょっと・・・って時もあったんですけど、
でもそれもまた「若さ」としては多分いいんですね。

そこに女優さんとしての演技力が加わるから。

最初。
いい意味でも悪い意味でも大人になって、夢だけでは生きていけないと身にしみたキャシーから、
最後。
夢を描いて未来がただ明るく開けている、まっすぐなキャシーまで。
変化をとても楽しんで拝見することができました。

そして。
だからこそ。

思うのはやっぱりジェイミー@コージの巧さ。

なんなんでしょうね。あの歌い方は。
ミュージカルを演じる人たちは皆さんそうなの?
そこが私にはわからないので、ただただ一点集中の感想になってしまいますが。
(ひとりよがりかもしれない・・・)

村川さんは歌もとっても上手いし感情もきちんとこめていると思うのです。
ちゃんとキャシーが伝わってくるのです。
だけど。
歌、なんですよ。全部。
キャシーが歌い上げているって感じがするんです。

対して、ジェイミー@コージさん。

こちらは、その都度、場面に応じて確かに「ことば」なんですね。
ジェイミーがいまどう考えているのか、どう生きているのか。
歌っているんだけれど「自然なことば」なのです。

うーん・・・表現できない。

何ていうか・・・歌だけど歌ってるだけじゃない。そう感じたのですよ。


シュムールの場面かは、劇中劇のように鮮やかに歌ってパフォーマンスしてそれで見事に惹きつけるんですが。
だから最初からとても判りやすかったんですが。
(そういえば、ステッキのパフォーマンスがすこし穏やかになってたかなあ?初日のブンブン振り回してます感が無かったような・・・。それでもあの手さばきは見事で、ホレボレしてしまいましたですが~/^^)


ジェイミーが普通にそこで生きている場面では。

歌なんだけどことば。
そんな変化を後半になるにつれて、どんどん強く感じたのでした。



歌と伴奏が綺麗に合わさっていたから余計にそう思えたのかもしれません。
前嶋さんの弾かれる姿が垣間見える席だったのですが、
耕史さんと呼吸を合わせて曲を進めていく感じが、何となく感じられたのでした。


やっぱ、この席よかったんだな、、なんて、今になって改めて思ったりして。
にぶいなあ。私って。。。



「ある意味ストレートプレイだと思う」という耕史さんのことばが、何となくわかる気がします。


・・・・何となくばっかりでナサケナイけれど・・・・(汗)
スポンサーサイト
15:41 ***ラスト・ファイヴ・イヤーズ 2010 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
ゆきゆきさんこんにちわ
おおお!これは
シュムールの時計に
ジェイミーの鍵!
お買いになられたんですね~
我が関西公演に
このグッズ手に入るといいなあ~
なかったらどうしょう~v-390
*欲しいです
あっ!そうそう
仕事のお昼休みに
本屋さんへ行きまして
「テンペスト」上を買いました~。
ruka339さん~
結局、2つゲットしちゃいました。
初日を観たときは、「鍵だけ買おう!」って思ってたんですけど・・・ね。
関西用にもきっとあるんじゃないかなあ。
じゃなくちゃ、切ないですよね!
是非手にしてくださいませ(^^)。いいですよ~♪

「テンペスト」上、もう購入されたんですか。早い!
私、まだ迷ってます。
何しろ「樅ノ木ショック」が続いてまして・・・・(たはは・・・)
同じ考えの人がいた(笑)
今日行ってきました!
まだ自分の感想UPしてないので、手短に(笑)

初めて耕史くんの舞台を観たのがこの『L5Y』初演。
その時思いました。
この人は歌を台詞に出来る人だ…って。
レミゼ聴いてもみんなミュージカルの歌の範疇を出てない。
でも耕史くんはそれが出来る。こんな人そうはいません。

もう一人挙げるとすれば、美空ひばりさん。
そう思ってます。
ゆうきさん~
どうでした?昨日!!(ってなっちゃってごめんなさい)
皆さんがどう感じてらっしゃるのか気になるのに今回どこにもまだちゃんとお邪魔できてなくて・・・(焦)

自分の感覚のみ書き散らしていてすみません。

ああ、でも。ゆうきさんがそう感じられたのならば、
まだ私もぼんやり度が進行してないかなー(スタートがすでにぼんやり重症ですが・・・・/爆)

なんだか、どう表現していいのか判らなくて、こんな書き方になったんですけれど、
村川さんの歌唱力があるから余計に、すごく今回感じたのです。後半なんて特に・・・・

レミゼは私、CDだけではやっぱり理解できなくてそのまま困ってますですが(苦笑)、歌い方は「L5Y」とは皆さん明らかに違いますね。
それが「グランド物」っていうミュージカルの歌い方なのかなあ?

美空ひばりさん!!!
ひゃあ!そうか。なるほど・・・・

せりふのように歌う。今日も聴ける。受取れるかな。(マチネだけですが行って来ますです/^^;)

管理者のみに表示