06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

観てますか?薄桜記

2015/08/30
「生きざまに惚れた」山本耕史が語る”薄桜記”の魅力!

昨日、録画の「オニワバン!」を見て、
納刀の仕方の工夫などなどテンコ盛りの懐かしいお話に混じってなにげに。。

「殺陣で刀をきちんと止めるために、刀の握り方も変えていた」

っていうお話がこぼれてきて。
なるほどそこも工夫していたんですね!と新たな情報に大喜びしていたら。

ザテレビジョンのWeb版で改めて作品のインタビューを受けてもいらしたことをtwitterで知り。
気持ちはすっかりこちらの記事に移ってしまいましたです。


*******

なんていう事を18日に書きかけていたんです。
でももう、今、続き書く気はないんですね(笑)
この1週間の様々な出来事に上がったり下がったりちょっとくたびれましてね(^^;)
ってそれが原因ではないけれどしっくりこないから置いといたという形。
こうして没原稿の山は築き上げられていくわけです(笑)

っと話を戻して・・・
今日の午後。
HDDの編集しつつ「オニワバン!」をさらっと流したら。

丹下典膳という人の生き様を垣間見て
その精神力に心が震えて

力が抜けました。


見ていますか?薄桜記。
時代劇チャンネルっていうちょこっとハードルのあるチャンネルなのが残念ではありますが、
観られる環境の皆様。

いま、どこまで進んだのかな。
明日は何話目かな。ちゃんとやってると・・・あれ?もしかして最終話?
放送開始して11日目?

・・・思うだけで涙がこぼれそうになります。
こんな世界に生きる彼をどうかたくさんの人たちに知ってもらいたい。

俳優山本耕史の力量のほんの・・・一端を観ることができます。
それはそれは・・・揺さぶられる姿を。


NHKの薄桜記サイトはこちら
いろいろ終わってたりしますけどまだ公開してるし、充分雰囲気は感じてもらえるかな?とちょっと貼ってみる~(^^)
スポンサーサイト
21:02 ***NHKBS時代劇 薄桜記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
薄桜記
こんばんは。
はい、明日が最終回です。なんだかあっという間です。私は現在仕事がピークでして、日々残業へろへろ状態で帰ってきて、CSみて切なさアップ。
ストレス解消…にはなってません。
まあ、いろいろありますが、私はお芝居見ていれば満足です。(笑)
あいださん~
あー確かに!
この作品は疲れた所で観るのはハードですよね。
元気なときも気を付けないとすっかり巻き込まれて辛くて涙涙…ですから(^^;
毎日1話ずつはちょっと忙しいかな。
一週間あると気持ちをおさめて次に望めた気がします。

そう。
彼の芝居が本当に好きなので。私もそれで満足です(*´-`)
やはり
やはり私は見られないへたれ です涙がこぼれてしまうので😢😢余り騒がず見守って欲しいですね マスコミさん 38歳の男性に色恋がないわけもなく まして あのこうじくんですよ 舞台を見て下さいよ  しか言葉がでません 先の事なんて誰にもわからないのです 優しく大きな心で見て欲しいです😄 考えてみれば我が家も 結婚前は40ところじゃない手紙来ましたよ(笑)内容は余りに昔ですっかり 忘れましたが😁😁なにはともあれ お幸せを  祈ります 嵐が丘も放送決まりましたし楽しみに💕
コーママさん~
「薄桜記」観るのは辛いのですが、でも物凄く好きな作品なのです。できれば一週間に1話での放送をお願いしたいなあ、とも。
彼のこういう姿がもしかしたら私は一番好きなのかも。。(竹中半兵衛もそうだったし)

そろそろ通常営業に戻って欲しいですね(^^)
嵐が丘の放送決定は本当に嬉しいです。
でも10月3日まできっと私は落ち着きません。「おのナポ」の悪夢があったので。。(苦笑)
お疲れ様です💕
こうじさま9月26日に名古屋でトークショーが有るようです ネットですごく 叩かれて😢ストーカーとか 堀北真希大丈夫かとか…二人とも大人ですから    きちんと決めて結婚したのにね↗私は 変わらず応援します
コーママさん~
トークショー、私は行かれないのですがどんなお話になるんでしょうね。
私は普段、あまりネット上の話題を追わないものですから実はネガティ○キャンペ…もあまり目にはしてません
テレビの状態でわかったし(^^;
もうね、私が嬉しいからそれでいいかな?って(笑)
そして一番は役者としてのこれからですから、そちらを期待して大切に見ていこうって思ってます。

二人とも大好きだからほんとに嬉しいです(^^)

管理者のみに表示