07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

嵐が丘 4回目

2015/05/24
20150524204134493.jpg

日生劇場 12:00開演
2階席 下手ブロック A席


悪魔の囁き…じゃなくて~(笑)遠征してくる友人さんに会いたくて、どうしたって日比谷に行くことになってる日。
一体いつぶりだろう?というチケット追加をしてしまった日、であります。

追加して、、やっぱりよかったな~と、思っています。

マチネは初めてで最後、であります。
ネタバレあり、です。ご注意くださいませ<(_ _)> 



日生劇場の2階席は階段で登ると結構いい運動~(笑)
赤い絨毯が敷き詰められて気持ちのいい感触を味わいつつせっせと登りました。
結構ギリギリな時間だったのですが、座席を見つけて着席して思ったこと。

オケピが見える!!!

今回の作品は生演奏。
でも1F下手にすっぽりと潜る形で設置されているオーケストラピットなので、1Fで観劇しているときは演奏しているところは全く見えないのです。
それはそれで仕方ないな、と思っておりましたけれど、2階席は。
下手側だったことはラッキーでした。
そう言ってもマリンバだけだったのですけど、上演中、音楽を生み出している姿を拝見することができました。
とてもとても、嬉しかったです。
そしてマリンバの奏でる「嵐が丘」の景色が更に深く心に染み入ってきました。

さて飛び入り観劇となった4回目の今回は。
オペラグラス必須の場所で、始まったとたんに「ああ~遠い・・・」
全体が見渡せるし
奈落があんなに頻繁に大きく開いているんだ!とか、
舞台装置の動きってこんなにいろいろあるんだな、とか。
俯瞰で見るにはとても良い。そして楽しめる位置だな、と感じます。
物語自体もきちんと届くし(そこは役者さんたちの力量ですね)今回の作品は特にセットの動きも細かく複雑でしたので、そういう所を自然に見ながら観劇できて、よかったな、と思います。
ただ。

やっぱりオペラグラスは私は苦手だな、ということも確認しました。

なんていうか。
遠いのでやはりしっかりみたい部分はオペラグラスを手にします。
思いっきり1シーン全部をグラス越しに観た場所もありました。
それはそれで堪能できるんですけれど、でも。
「悲劇」の物語をこういう見方をすると、どうしても気持ちの流れが途切れてしまって…。
今回は気持ちを入れ込んで見ることは案外できない作品ではあるんですけれど、それでもちゃんと流れに乗って来ていた3度目までとは若干あっさりとした見方になったと思います。

いや、重ねて言いますけど、ちゃんと物語は届いていましたです。はい。それは確かに。

ってことで。
そんな状態でも発見して熱く語ってしまいたくなった部分は。

ヒースクリフが可愛い…。とにかくかわいくて愛おしい。
そして、儚い…。

これをすごく感じて。1幕の間ずっと。
子役から山本ヒースに移って、虐げられて拗ねてどんどんと暗闇に落ちていく部分ですら。
何ともなんとも。。かわいいんです。
なんでだろう。
キャサリンが屋根裏部屋に来てくれて一緒に並んで座っている場面とか、ちょっとストーカー的(おい!)部分もなんだけれど、それよりも。
怒り、乱暴な行動に出ている場面での彼が、どこか危うくて不安げで、辛くて、、そして愛おしかった。
キャサリンもこんな風にヒースを見ていたのかな?なんて、、これは後付けの感想ですが。

で、そんなことを感じて2幕に入り。
こちらは前回までとあまり変わらない、それよりも少し引いた感じでラストに向かい、
2人の最後の逢瀬の場面はやっぱりとてもとても辛くなり、、(ここはオペラグラス構えるのを忘れて見入っておりました)
ラストのラスト。。
1幕のあの最初の衣装に戻ってゆっくりとキャサリンの後ろから丘に登る彼の姿に。

今回一番、本当に愛おしくてかわいい姿を見てしまっておりました。

なんでしょうねぇ。
かわいいとか儚いとか愛おしいとか…眉間に皺をよせて荒々しく苦しく生きる彼に一番そぐわない感情のようにも思うんですけれど…。

感じてしまったんだからもう、仕方ないですね。


本日のカテコは4回(^^)
4回目は私も2Fで立たせて頂きました。
3度目の観劇の時に立てなかった勇気のなさを吹っ切って~(笑)
後半2回は山本さんが真希ちゃんをエスコート。
3回目は上手、4回目は下手に笑顔で手を振りながら下がってくださいました。

打ち明けてしまうと。
このエスコート2ショットが本当にいいなぁ~と思ってまして。
も、2人の姿にほのぼの~として幸せになるんです。
こういう形になったカーテンコールにも感謝しちゃってる1ファンです。
スポンサーサイト
21:19 ***舞台『嵐が丘』 2015.5 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様
明日マチソワ頑張ってきます(笑)最後ですから気合いいれて😁ソワの席は なんと 最前列 首が疲れそうですが ヒース様のキスの音まで聞きもらさずですね セットもオケピも素晴らしいので 焼き付けてきます 7月~はドラマ出演も決まり退屈しませんね✌願わくは時代劇を 切に切に望みまーす😊
コーママさん~
いよいよ楽日ですね。
マチソワ羨ましいですが、私は夜の部、しっかり参戦させて頂きます(笑)
遅刻だけはしないように日中頑張らなくては~(^^;

朝、連ドラ情報を小耳に挟みました。
びっくり!
まだちゃんと情報見てないですが楽しみです。
そして。はい。時代劇はまだかいな?と同時に思ったワタシです(笑)

管理者のみに表示