09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

高田文夫のラジオビバリー昼ズin山本耕史!! 2

2009/10/05
ビバリーHPに写真UPされてます~!

さて、と。続き。

えーっと。
CMとかニュースをはさんで・・・

次のお題は
頑張った3つをゲストの人があげること。

耕史くんがあげた3つは。

第三位。
「リンダリンダ」。
ピンポ~ンと呼び鈴がなって、僕の彼女役の人(名前を伏せる辺りが優しさ?/^^)が入ってくるはずが、ドアを開けても誰もいない!?
どうしよう?と思って、とっさに
「ピンポンダッシュか~!!!」
と言った。
客席にも受けて、後で鴻上さんにも誉めてもらったエピソード。
(これは、DVDの副音声で先日聴きました!機械のトラブルはあると思っているけれど、人のトラブルはなかなかない。そこでとっさに乗り切った耕史はエライ、と鴻上さんおっしゃってましたね/鴻上さん、耕史くんとこ呼捨てなんですねー(笑))

ここで耕史くん、何気に
「僕は舞台に上がるとき、もしこうなったらこうしよう、と色々な場面を考えておく方なんですが・・」ってお話してました。
すごーい!そうなんだー!!!と、こっちに私はびっくりして感心しました。

頑張った第2位は。
更に遡った舞台。
「ピッチフォーク・ディズニー」白井晃さん演出作品。(全く知りません・・・/汗)
そこの舞台上での事件。
萩原さんと宝生さんの場面で投げられたクッキーがソファー後ろの照明に当たり、
その後燃え始め・・・
その時動けるのは耕史くんのみ。
着ていたジャケットに少しだけあったバケツの水をかけて、足ではさんで消火した・・・とのこと。
すごい・・・
お話の進行を妨げず、客席には「演出」と取ってもらえる状態で動くっていうのは。。
演出の白井さんは止めようと思ったとおっしゃったそうだから・・・
度胸もあるんでしょうけれど、機転が利くしちゃんと動けるんですよね。立派です!

ラスト。第一位は。
「これが一番かどうかは・・・・」と自身でおっしゃいつつ・・
ヘドウィグの初めての公演のとき。
残りの公演3日間あるのに腰を痛め、(14センチのヒールなんて・・・私は履いたら歩けません/爆)
立つこともできなくなってしまった。
針治療をしてもらってもどうやってもだめで、その日は昼夜2回公演の日で。
マチネでどうなってもいい!と覚悟してステージに立ったら・・・
途中ヘドウィグが激しく動くシーンでふいに腰が治ってしまった・・・!!??
ってこと。

ひ、えぇぇ~~。
そういえば、「リンダリンダ」でも腰を痛めたって話してらっしゃいましたが、
大変だったんですね。
これが北丸さんの所で読んだことと重なるのでしょうか?
役者魂というか、根性というか・・・
ぎっくり腰の最短治癒だったって・・・・
想像するだけで、、イタイんですけど、、、(苦笑)

そして、12月の「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のお話。
私、ストーリーを完全に把握できてないので申し訳ないのですが。。
耕史くん、再々演に当たってこういう解釈もできるかな?とお話されました。

ヘドウィグは愛して裏切られたトミーを追いかけて、コンサート会場の隣の小さなステージで歌い続ける。
それは、もしかしたらトミーがヘドウィグの格好をして歌い続け、そして段々と脱いでいってラスト。
本当はヘドウィグに謝りたかったんだ、という気持ちを表しているんじゃないか?

とも取れると思うんです。


・・・と、いうような内容だったかと、、
ここが一番今日の大事なポイントだったのかも、と思うのですが、
いかんせん、私はまだよく判らない世界で・・・

ごめんなさい。
耕史くんのお話から伝えたい内容に追いつけなかったんです・・・・


途中、耕史くんリクエストで
「The Origin Of Love」が流れました。
(映画サントラより。カットされちゃった・・・・/涙)


と、まあ。こんな感じのラジオでした。
今現在でざっと覚えていた内容を書いてみました、が。
正直・・・・
いつも、レポートしてくださる皆さんの力に頭が下がります!
すごい、大変!!
加えて雰囲気がちっとも伝わらない・・・・
私が書くと、どんどん主観が入ってしまって冷静な文章になりません・・・・
主観を避けるとなんて事務的なつまらない文章・・・・・
とても判りにくいと思います。
ほんと、ごめんなさい。

それでも少しはご恩返しができたでしょうか?

実を言うと・・・
私にとっては耕史くんの声を聞いてるだけで、幸せな30分でした・・・・・(笑)
スポンサーサイト
21:44 山本耕史*TV・ラジオ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
感謝!感謝!です♪
ゆきゆきさま

レポご苦労様でした~♪とっても分かり易かったですよv-218
聞いたものを文字に起こすのは本当に大変なのに、ここまでアップして下さったらもう充分です!
特に「組!話」は、相変わらず熱い副長に胸がキュンッとなってしまいました。
(総司と平ちゃんお願いだから返信してやって(笑)
この先もずっと幹事として、恒例の忘年会をまとめていってほしいですね♪
そしてヘドちゃん・・・腰を痛めてテーピングしながらも演じきったあの日。役者魂というオーラを感じましたv-42

>声を聞いてるだけで、幸せな30分でした
そうそう。分ります!そうなんですよね。本当はレポなんてそっちのけで(笑)
1人素敵な耕史くんのなま声を聞いていたかったはず・・・。
長いレポを本当にありがとうございました♪
茶むすめさま~
おはようございます♪

いやあー。
茶むすめさまもJAMのこととかUPしてくださるでしょう。
あれがこんなに大変だとは・・・(笑)
私には才能ないなーと自覚いたしましたです・・・

「組!」はほんとに切なくなります。。
返信ないのは何でもなくても傷つきますよねぇ・・(涙)
でもきっと、顔を見せてくれたのに大喜びしてあっという間に流してしまうんだろーな、なんて妄想してましたー/笑。
年少組はいつまで経っても心配させる役割りなのかしら~(アハハ)

え?
茶むすめさん、テーピングで演じきった日に会場にいらっしゃったんですか?
話を聞いてほんとにびっくりしました。
体調悪いってそこまでだったんだ・・・・と。
そこで頑張っちゃった彼の役者魂。直に感じられたんですね。
今回は、そんなことないように・・祈っちゃいました。

それにしても、声が最高でした。
も、ほんとにそれだけで幸せ~。

実は・・大きな取りこぼしがあります。
捨助@獅童さんとのお話もあったなあ。。
と、朝になって思い出していて・・・(爆)
後ほど・・追記するつもり・・・です~(><;)
No title
ゆきゆきさんこんにちわ
その1とその2の記事読みました
「組!」での宴会のお話しや
あと、舞台でのエピソードなども
お話しされてますね
特にこれはびっくり!とゆうのが
ステージ上での火事ですね
山本さんが着ていたジャケットに
水をふくませて火を消したり
あと、玄関の呼び鈴のアドリブなどの
話しを読み、「さすが!山本さん!」と
ほめたいですよ
茶むすめさんのところに
ありました昨日のラジオ番組での
お写真見ました
山本さんの身体きたえたられたのかな?
体格が良いです。
ruka339さん~
こんにちは。
お手数おかけしましたが、こちらにも来ていただいてありがとうございます(^^)

何とも、ぽろぽろと話題を飛ばし、判りにくい記事ですみません(汗)
いま、追記記事を別立てで書いちゃいました。
(つまり、別にするほど抜けていたってことで・・・・/爆)

ステージ上の火事なんて、普通想像もできませんよね。
機転の利くほんとに頭のいい人なんだなあ、と思います。
行動力抜群だし!

写真。
そういえば、少しまた体格が良くなられたかも?
ドリアンが終わってヘドさまに向けた体力づくりでしょうか。
あ、でも、映像のお仕事も少し忙しそうですし、、
どうなんでしょうねー。

ああ。それにしてもかっこよいです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 有り難うございました!
あづみさま。
はじめまして。コメントありがとうございました♪

私もまだまだファン暦短い~~~ので、
今回のラジオのお話はほんとに楽しかったです。
地方でも流れる時間帯での出演ならよかったのに・・って思いますよね。
こんなレポでも喜んでいただけると嬉しい!
ありがとうございます(^^)

そして、「ピッチフォーク・ディズニー」の情報もうれしく拝見しました。
私、掲示板って行ったことがなく、(某巨大な場所を含め・・・/^^;)
あづみさんに教えていただいた場所も全く知らないのです。
ので。
今回、ごめんなさい。コメントは非公開のままにさせてください。
(たぶん、大丈夫だと思うんですけど・・・)
これから探して行って見ます。
なんか、とても楽しそうですし!(^^)

トラムって、行ったことのある友人の話では
すごく舞台が近くて客席と舞台が一緒になってるみたいな場所だよ、とのこと。
観たかったですねー。
(無理だったわけですけれど・・・)
パブリックシアターでも「へえ~。近い!」って私は感じたので、
それ以上となったら・・・もう・・・・
日参、かも?(笑)

今でも、周りの人に「山本耕史」と名前を挙げると、
「誰?」
ていう人と
「ああ、舞台俳優ね」っていう人が居ます。
おもしろいなあ~って思います。

磐音役。できればずっとながぁ~く続いてほしいなあ、と願っちゃいます。
ヘドさまは・・無理だろうと思うけれど、磐音なら50歳でも想像できますし・・(笑)
連ドラにしなくてもスペシャルで丁寧に作ってくださったら・・・なーんて、先走って考えちゃいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ありがとうざいました!
あづみさん こんにちは。

行き方、教えてくださってありがとう~です!
私、検索とかほんっとに苦手で下手なので・・・(苦笑)、
教えていただけてありがたい~♪
行って見ますね。

私、コメントいただけるとすっごく嬉しいんですよ~。
ですから、どうかあまり気にしすぎないでくださいね。
よろしかったら、これからも気軽に書き込みしてくださいませ(^^)
私もおしゃべりできるのが楽しいので~。
(あ、ただ、返コメがムダに長くなる傾向があるのは。。。平にご容赦を・・・・/^^;)

管理者のみに表示