10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

激流が気付いたら第5話になっていた

2013/07/24
NHKドラマ10 激流~私を憶えていますか~


当初、ここまでしっかり腰を据えて見る番組になるとは思ってませんでした。
が。
今、毎週火曜日がかなり待ち遠しくなってます。

時代劇以外でこんなのほんっと久々じゃないかしら?私(^^;)


もはや原作とは全然違い、その骨格だけ残して全く別の物語になってるなあ、と思うのですが、
困ったことに(いや困る必要はないんだけど)映像の物語にきっちり納得して寄り添える自分がいたりします。
原作も面白かったけど、もしかして映像はそれを超えるかも?って。
あの混沌とした物語をよくもここまで分かりやすくしてくださったものだ、、とも思います。


映像のいいところ。
5人のクラスメートの関係性がとてもきちんと描かれていること。
恋バナが絡んでますけどそれも大人の恋で落ち着いていて。
ああ、35歳なんだなあ、と思える恋愛模様。
でも決して中心ではなくて程よい塩梅のスパイスで、
主流である謎を際立たせるのにとっても役に立っている。

で、やっぱりここはサンクマとサバの不器用な雰囲気が完全にツボなんですけど、ね。
今回の第5話は特に。
噴水のシーンにすごく二人の距離感と不器用さがにじみ出ていてすっごく良かった。
ふたりともいい年してなにやってんの~~~って背中ドンっっと押してあげたくなった(笑)
と、同時にサンクマに対するサバの思いやり、優しさが溢れ出た場面でした。(こーゆーのなら素直に観られるんだよね、私)

ラストはやっぱりこうなるのね、、の衝撃の場面でしたが、、
わが家、まずは外野が「怖い~~!!」と叫ぶとこから始まるので(ストーカー女さんが登場するたびに怖い怖いと一緒に観ているだーさんと上の子が叫ぶんですよ。。(;´Д`)
さあくるぞ~的な?状態になっちゃって、すっかり雰囲気壊された私、です。


で、妙に冷めた目で、ああ、サバは黙って刺されるタイプなんだよなー、と改めて確認しておりました。



来週どうなるのかなー。
5分でわかる。。の第5話でまた次回予告が迫力あるかなー。
ついにわかる「私を憶えていますか」の意味。
当時の大人たちの動きもそろそろ本格的に絡んでくるかな。


正直。
今の映像の中で私が一番怖い、というか気持ち悪いのは毛利先生です。
賀来千香子さん。。こんな迫力ある演技は久々に観ています。


ああ。
どっちを向いても迫真の演技の俳優陣。
これもまた、現代物で久々に夢中で満足できる一因、です。




しっかしストレッチャー。酸素マスク。白いベッドに点滴に白衣。。

このところ、山本さんの映像は。。。
刺されたり斬られたり撥ねられたり…
満身創痍…(苦笑)


っと思ったら。あー!
そういえばすでにお亡くなりになってることもありましたっけ。
3月に田中麗奈さんとの共演で!(爆)


早く来週の火曜日にならないかなあー。
待ち遠しいよ。次回っ!
(サバ限定というわけではなく、物語の続きとして)
スポンサーサイト
22:34 ***NHKドラマ10 激流~私を憶えていますか?~ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
いい!
ゆきゆきさん

サバは黙って刺されるタイプなのね。
いい!
変な言い方かもしれないけど、
ゆきゆきさんの言葉達、好きです。

そして、噴水のシーン、本当にステキ!
なんど観てもいいですね。
私も大好きです。
田中麗奈
私、この人好きなんです。
地上波ではめったに観られないから毎回録画して見ています。
自分的にはついでに山本耕史がいたって感じですが (;^_^A
でも、良いドラマですね (^_^.)
グレコさん
たはは。ありがとうございます(^^)
ちょっと人とずれた感覚かも?っていつもいつも迷いつつ、、ことばを選ぶのですが(^^;)
こうして文字に置き換える作業自体がおそらく自分は好きなので、この場所では好き勝手書かせてもらってます(^^;)


噴水シーン。素敵ですよね。
なんていうか、こういう大人のぎこちない恋?
まだお互いにはっきりと意識はしていないのかもしれないそのあやふやさ加減とこころの中に潜む感情と・・・。このお二人だからこそちゃんと画面のこちら側に伝えてくださったんだろうなあ~って。

あ、語りすぎ?(爆)

サバに激はまり中です(笑)
しぇんしぇいさん~
田中麗奈さん。ほんとうに美しく素敵な女性になられたなあ~(演技含め)と、3月の二人共演の作品(@BSプレミアム)のときから感じてました。
上の子がすごく気に入ってます(^^)

ついでの山本耕史も。あはは。
いやいやついで、でも。
こうして観て頂けるだけで、で、この場所を思い出していただけるだけでありがたいので(笑)

このドラマ自体がほんと、いい作品ですね。
次回が楽しみ!

管理者のみに表示