07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

レディ・ジョーカー 第2話

2013/03/19
はい。
まだ、「第2話」です。
モツレス以来、なかなか毎度お邪魔しているブログさんとか行かなくなってる私ですが、八代さんがとっても凄いらしい?と小耳に挟んで(笑)

はっと気づいたらすでに日曜日過ぎてる?ってことは第3話も終わってる!?

いかんいかん。
観なくちゃいかんっ!


ってことで、すっかり週遅れになりつつ、今日は「第2話」を観ましたです。



で。


うん。違う。
第1話ではどうも、ほかの番組がチラホラ垣間見えてしまって困った状態だったんですが、
でも実は2回目に見たときにはちゃんと内容を追っかけた。
そして、原作はまだ読んでいませんが(図書館というところはなかなか厄介なのだっ/??)こいつは面白いっって本腰入れて観る気にしっかりなってました。

そしてみる第2話。

いよいよ外郭から内面に入ってきて、
それぞれの立場や状況も大分垣間見れてきて(特に犯人側の人たち)
どっしりと落ち着いた雰囲気と物語運びに大満足。
(近頃の私の贔屓の刑事物さんは、地上波でどーも軽いイメージになってきていて不満だったから)

それぞれの人たちがそれぞれの立場の中でどっしり地に足をつけて生きている。
からこその重さと見ごたえがあって、、。

それは当然のごとく、八代記者も同じ。
もう、先に謝ろう。ごめんなさい!
あなたは八代記者であって太刀川記者さんではありませんでした。

しっかり問題の中身に踏み込んできて、その中できっちり動いてる。
そっち方面ではむしろきっちり狂言回しというか物語を動かす人で、いてくれてる。
それがまた、太刀川さんとは全く違う重さと責任感、記者魂を感じられて。
なんていうか精神が太い。。。というのかなあ。だからすごく面白い。

今回は衣裳もずいぶんおしゃれっすね。
これからどんな関わり方していくのでしょうか?

一方の流れの真ん中を走るのかなあ?
でも、やっぱり記者さんだからど真ん中では、、ないのだろうけれど。


第3話。
明日、見れるかな。時間とれたらいいなあ、と思いつつ、もちろん主流のドラマもとても面白いので、とても楽しみに観ています。




原作ですが。
実は図書館予約、一回キャンセルしたのでした。
単行本の方で予約して、上下巻ともに先日届いたのだけれど…。
家に持ち帰ったのだけれど…。

今、読めない。読みたくない。
って状態でしてね。ドラマ見てる云々ではなく、同時進行でも良いと思って予約したんだけれど、、、

予想以上にモツレスが激しい今日この頃。
ふっと想いを馳せるのは、気づくと東京楽日のインディゴだったりするので、、、
隙間があれば活字を貪っている日々の生活にはまだ、戻れていないのでした(病)
そこで、この作品の原作は重い。重すぎる。

ただ一つ。
上巻の最初の登場人物紹介文をパラッと開いたのですが。

あれ?八代さんはいらっしゃらない?
ちゃんと目を通したわけではないので、正確ではないのだけれど。。
記憶した範囲で八代氏の名前は登場人物には載っていなかった。

もしかして映像オリジナル?にしては扱いが結構重要な立場ですよ、ね?

うーん。気になる。原作今度は文庫の方で時期を見計らって図書館に予約するつもりなんだけど、
今ドラマやってるでしょ?文庫の方が手軽でしょ?いつ順番回ってくるかわからないんですよねー(苦笑)
どうなってるのかなー。

まぁ。
映像は映像としてきっちりとラストまでが作り上げられていれば、それで一視聴者として大満足させていただくのですが。
スポンサーサイト
00:00 ***連続ドラマW レディ・ジョーカー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
改変してるみたいです
初めまして
八代はドラマオリジナル人物です。
ただ前作ドラマで男の記者を女にして登場させてしまったので、
その役割を八代にさせているかもしれません。
重要記者は二人いるらしいのでどちらに近い扱いかは今のとこ
ろわかりません。
前作マークスの山の記者役は小西真奈美さんだったそうです。
ポコさん~
はじめまして。
お教えいただき、ありがとうございます!
やはりオリジナルな役柄なのですか。
主要記者さん二人を合わせたような人なのかどうなのか?
でも、非常に重くどっしりと男臭いドラマですから、女性記者にならなくてよかったなぁ、、とはふと思ってしまいました。
昔話ですが、某作品で男性→女性に記者が変更になって(おそらく絵ヅラの問題から)違和感あった記憶がありまして、オリジナル人物を否定はしないけれど、作風を乱す形はたとえ配役が山本さんでも嫌だな、、と思うので。
現時点で、、八代記者はOKだと、、思うんですがどうでしょう。(なんだか上から目線?ごめんなさい/汗)

やはり、きちんと原作を読みたいです。いや、読みます(^^;)

「マークスの山」からつながっている部分もあるのでしょうか。
こちらは全く原作も映像も知らない作品なので、、、今になって気になります。
レディ・ジョーカーが終わったらレンタル店へGOになりそうです(笑)

管理者のみに表示