04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

でもやっぱり日中はモツレス絶賛進行中(爆)

2013/03/01
今日はなぜだか一日中、同じ場面ばかりが頭をよぎる。

モーツァルトとコンスタンツェ。
二人の出会いの場面と永遠の別れの場面@インディゴ

交互に思い出されて泣きたくなった。

優しい笑顔でピアノを弾く彼女に歩み寄り、ニコッと笑ってピアノをつま弾きながら
何か話しかけるモーツァルト。
その彼を明らかに一目惚れの様子でかわいらしく見上げて彼から目が離せないコンスタンツェ。

病の床で苦しみながら大丈夫だと言い、コンスの手を何度も愛おしげに握るモーツァルト。
その姿に身を引き裂かれるように心配でたまらないコンスタンツェ。


交互に浮かぶこの二つの場面。


た、たまんないー!!!
こんな日中を過ごすべからず、、だよなぁ。


現在、インディゴ恋しくてたまらない病発症中…
明日はルージュかサリエリか、、交互に襲うこの病~

もう。どーしろとゆーのだ…(爆)


なんていうか、インディゴはやっぱり不完全燃焼なのです。
いや、一旦は完全燃焼した。
東京楽日ソワレのインディゴは、そのまま一人で籠りたくなる圧倒された感じと包み込まれた満足感があって、強く心に残った。

でも。
だから、、もう一回観たい。
山本モーツァルトと中川サリエリ版。

二人のモーツァルトはいろいろな部分で表現方法自体が違って。
だから、その場その場でどっちが好きか、ということになるんだよね。
両方観ると。

サリエリは私の中で完全に決まってる。
ファンという状態を抜きにしても、山本サリエリが私の好み。
あの、内に秘めた強い感情とそれを表に出さずに相対する姿に、
なんていうか、サリエリっていう人物の哀しさや苦しさがより際立って胸に迫って。
こういう姿に、、とことん弱いです。ええ。
このサリエリはどこか私に重なるから、かもしれません。

感情を表に出すことがとても苦手なところとか?
(内に秘めたドロドロ。。。とか!?/えええ???)

だけどモーツァルトは。
どっちもいいんだよね。

ストレートにぶつかって砕ける(時もある)アッキーモーツァルト。
それは彼の素の部分も垣間見せるような(違うんでしょうけれど)雰囲気があり、
そしてなによりおそらく。このモーツァルトは音楽が生涯一番大切なもの。
人と賑やかに交わりながらも、心にある音楽に一番素直に従っていくモーツァルト。

一方の山本モーツァルトは。
人との関わりの中で地に足をつけて生きる人。
音楽への熱い情熱とあふれる才能を持ち合わせながらも、
周りに生きる人々のこともちゃんと見て、関わって、不器用に生きている。

これは二人のモーツァルトのコンスタンツェへの関わり方でも感じたことだけれど。

そしてこの全然違うモーツァルトにコンスがまた全然違うコンスだったなぁ。
アッキーモーさんにはどこか姉御肌のような?
コージモーさんには、とても可愛らしい少女のような?

面白い。。おもしろすぎる。。

だから。
それを感じられた東京楽日をもう一度。。
いや、大阪でもいいからもう一度。。

って何やってるんだろ私(^^;)

ライブCDをできるだけ早く!!と、願うんですが。
…マグさん。受付はまだですか?
なんでも、、アッキーFCはもう、、受付終了したってことですが。。

ふ、、不安!?
でもまだ公式hPでも募集始まってないし。
こっちと足並み揃える…のかな?かな??

マグさんに載った、「ご声援ありがとうございました」の言葉に、
毎度お馴染みの淋しさを感じております。


 旅の終わりは始まりにすぎない。だぞ~~~!!!!
スポンサーサイト
23:13 ***ロックオペラ モーツァルト 2013 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おはようございます。
MY 千秋楽から早2週間が過ぎました。
仕事と日常のあれこれに追われて、少しずつ記憶が薄れていくのが哀しい(;O;)
もっともっと観たかった。。。
「チューボー・・」の中でチラッと聞かせて下さった「殺しのシンフォニー」(合っていますか?)を毎晩聞いては耕史サリエリを脳内再生しています。
ああ、ライブCDの発売が待ち遠しい。。。
マグさん、大丈夫ですよね? … 私も少々不安 (-_-;)
ゴロさん~
こんばんは。レス遅くなりました。ごめんなさいm(_ _)m
ほんとに、あっという間に2週間ですね。
今回は公演期間も短いから余計に全力で駆け抜けたような気がしますが、終演後がまた、、早いですよねぇ…(涙)
そうそう、「チューボーですよ」は殺しのシンフォニーでしたよね~。
サリエリ曲だ!とは思ったけどあの時は歌詞もおぼろで楽しかったなあ(笑)うんうん。あれは現時点で唯一のサリエリ音源!
貴重です。。。♪

ライブCD。大丈夫だとは思うんですけれど、、
今回、アッキーFCのお話とか耳に入っちゃうからちょっと不安になってしまいます、ね。いつもなら気長~に待っていられるんだけどなぁ(苦笑)

管理者のみに表示