03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

劇団☆新感線 髑髏城の七人・花

2017/04/02


14:00開演
Cブロック センター(マグチケ)


私の初日
行って来ました。回る劇場!
で、まずは観劇の感想から

とりあえず、昨年WOWOWで放送された、前回の小栗旬さん主演の髑髏城を観てありました。
ので。
流れは一応知っていました。
山本さん@無界屋蘭兵衞の役どころも。

映像でみたこの作品はとても面白かったから、それを演出が変わった「生」でみたらどんな感じかな?と思って出掛けて。

そして。

俯瞰で観られる座席(物は言い様~)であったので、表情は全く見えないんだけれど、全体の動きはよくわかる。
回る客席と合わせて変わるスクリーン映像と展開される舞台の景色。

面白かったです。
というか、とても、目まぐるしかった。

日頃、とかく主役や主要人物に気持ちを寄せて観るクセのある私は、始め、流れにおいてけぼりになってちょっと追い付けなくて戸惑ったりもしたのですが、
途中から、スパッと見方を変えてみたら。

本当にエンターテインメントで
その時々の場面をそのまんま楽しんで、

念願だった山本さんの流れるような殺陣も沢山みられて。

楽しかった。

蘭兵衞さんの最期にはかなり色々思って辛くもあり他にも何だかんだ感じたんですけど…考え込んじゃそのあと着いていかれなくて、ね。

スパッと。はい。。。

そんな中で唯一、ね。
心がぐらり、と揺れたのは。

一幕の最後。
その蘭兵衞の姿、です。
物言わぬ後ろ姿。

そこは、揺れました。揺さぶられて目がうるみました。


まだ上演二日。
ちょっとことばが聞き取りにくい場面もあったり、音響が響きすぎ?なところも荒いな、と感じる場面も(^^;
でも、これから長い公演できっといろいろまた変わりますよね?

映像と回転と人の動き。
なるほどなぁ、上手いなぁ、と思うところも沢山あって、もう少しよゆうをもって観られるようになったら、また楽しい世界に気付けそう、でもあります。


うん。
初日の感想はこんな感じ、になりました。

以下、この建物に行き着くまでとか設備とかに関するあれこれ(覚書的な?)
>>続きを読む・・・
21:38 ***劇団新感線「髑髏城の7人」 2017.3~6月 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »