10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ヴォイツェクを聴く。。

2014/06/29
今日は遠征してきた友人とランチでヒカリエへ。
私は観劇予定はないけど、遠くから上京してくる友人とわいわいおしゃべりできて楽しいひとときを過ごしました。


で。


帰宅して。
どうにも聴きたくなって「ヴォイツェク」を聴く。
CDになってくれてありがとう!
ホントにホントに。。。(映像なくて嘆いたけどもうそんなことどーでもいいわっ)

ありがとう!!!

この歌声を生で聴きたくて、いますっごく困ってる。
この板の上で役を力の限り生きる姿を生で見たいと、いまものすごく望んでる。


う~ん。止められない止まらない。。になりますね。
魂を揺さぶられる姿と歌声・・・。

 音だけであの空間のあの空気を思い出させられてとても不安定な気分にさせられる。
 それがまたすごいことだと思う。
スポンサーサイト
21:37 ***音楽劇「ヴォイツェク」 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

音楽劇ヴォイツェク メモリアルCD

2014/02/27
昨日受け取ったCD。

昨日は夜になってようやく開封。
うわさの特典を眺めて。

どうしよう、、すっごくすっごく最高のものをいただいた!
友人さんたちが、マグさんに声が届いた~!っていってたのがものすごく納得できちゃう。

嬉しい。
とっても嬉しい。

んだけど、、これ。。

使えない~!
ものすごく使いたい
けど、、もったいなくて使えない~~!!


もう一組。ほしい。。


なんて思って。
本体には手をつけなかった。


そして今朝。

なんとなくその方がいいような気がして、仕事のBGMとしてCDを流してみた。



聴き始めて聴き終えて。。



ああ、息苦しい。
なんだかあのACTシアターの空気の中にいた時よりもずっと。

息苦しい。


「音」だけだからでしょうか?
ことばも音楽も、、なにか直接気持ちの中に入ってきて。

こう、どかんっっと、、
胃袋の下あたりがずぅ~~~んっと、、

重くなる。



息苦しい。。。



なんて思っています。


それは決して否定的な意味ではないのだけれど
私にとってはやはり、この作品はなかなか体力的に厳しくて
精神的にはもっともっと厳しくて

そして怖い。

恐怖心もあおられる作品、なんだよなあ。

と、改めて感じています。


目の前に役者さんたちの姿があったほうがまだ、息継ぎができるような、そんな作品。
でも。
だから。

音だけの世界として。
ずっと手元に残ってくれることを何だかとても嬉しく感じます。
新たな感じ方が、できそうだから。
10:53 ***音楽劇「ヴォイツェク」 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

勝手に演劇大賞2013!!!

2014/01/31
先程取り急ぎUPした謎の(笑)WOWOW番組。「金曜カーソル」
いま、「夜せん」(ちょっとちょっと、、また磨きがかかっちゃって大澤さんったら…☆○☆彡!?)終わって録画を見てみたら~。


あ、そうかー。
そういえば年末に投票しましたねー。(すっかり忘れておりました)

WOWOW主催の こちら
「勝手に演劇大賞2013」の受賞結果発表でした!

  演出家賞 白井晃さん
  作品賞  音楽劇ヴォイツェク


おめでとうございます!!

そして、おもいっきり「うんうんうん、、そうだろそうだろっ!」と頷く自分がおりました。
TVでは白井さんのインタビューのホンの一部分、「正直周りの評価はどうでもよかった。自分が満足できれば」みたいな言葉がヒョイっっと頭の中に飛び込んできて、苦笑と共に笑っちゃったんですが、、、
WOWOWHPの大賞サイトに、きちんと全文(?)が載っていて。

その言葉の一つ一つに頷く私がいました。


うん。
そういう、作品だったよね。
決して気持ちよく劇場をあとにはできない。だけれども、とても大きな何かを貰って(投げかけられて)劇場を後にした。
「楽しかった」と言えない作品なのに、
昨年一年間のどんなエンタメよりも強く、とても強く深く心に残った作品。
それは「山本耕史ファン」というフィルターをとっぱらっても。

音楽劇 ヴォイツェク。

観ていない人にCDだけでも聴いてもらったら少しは世界をわかってもらえるかなあ?
でも、やっぱり「その場の空気」は難しいだろうなあ。
でもでも、、なんかとっても聴いてもらいたいなあ。。
音楽がまた、とても不思議で複雑で…う~~~ん!!!

なんていきなり「勝手に遅すぎる広報活動」始めたくなった私、です。


俳優山本耕史から、演出家白井晃を知り音楽家三宅純を知った。
大きな収穫の一年だったなあ~。

と、去年のことに心を飛ばして奪われている夜、です。

>>続きを読む・・・
23:29 ***音楽劇「ヴォイツェク」 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

きゃぁ~~~~!!!!!

2014/01/15
ありがとうありがとうありがとうありがとう!!!

ありがとうございますーーーー!!!


仕事待ちながら影武者感想書いていて、思考が負の方向に転がり落ちそうになってたら・・・(莫迦)


めちゃくちゃ嬉しいお知らせ!!(コージ友さんたちのメールがえらいことになっとる/w)


ヴォイツェクが、、CDになるぅ~~~!! →マグさん


なんだか只今嬉し泣き中なんです。
モニタにじむよー


嬉しくてたまらん。
困った。
壊れる。

さむいー!!
けど、うれしい~~!!!
>>続きを読む・・・
15:17 ***音楽劇「ヴォイツェク」 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

フリーズ・・・

2013/10/30
何の気なしにマグさんに行って。。。


TOPページで思考停止


なんにも考えられない
ただ


この表情を通したあの世界を
姿を


なんとかもっと
こころにとどめて



おきたい
21:42 ***音楽劇「ヴォイツェク」 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »