05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

三谷幸喜さんと清水ミチコさんのラジオ番組

2013/06/11
J-WAVE MAKING SENSE
ONAIR 23:45-24:00

今週一週間は、「おのれナポレオン」の舞台裏の裏話だよ、と教えていただき。

J-WAVE??
FMだよね??(そのレベルです。ハイ)

だーさんに聞いてみたら、「81.3だっ」のみ。。。
えー?だからそこに周波数合わせるにはどーすれば?
と思ったら救いの神!

下の子が、
「ウォークマンで聞かれるよ?」
と、教えてくれました。

なんと、家のラジオよりずっとよく聞こえる!
(電波環境はどんな物もことごとく悪い立地なのです。。谷だからねー)

ありがとう~~~!!


ってことで、聴いてます。昨日の第一回から。



へぇ~。こういう番組なんだ~と思いつつ、
昨日のツボは一番始めの方で清水さんのおのナポでの宮沢りえさん賞賛の話を聞いた時の三谷さんのことば。

「だから、見てもいないのに見てきたように言われるのが困るんですよ」(意訳です。)

うん。そうだよね、と思うと同時に、
あの日、取材を受けた友人がきっちりそれを記者に話した男前な姿を思い出しましたっ。
(ま、伝わらないのもまた思い知りましたけどね)


ラジオの詳細は、、私には無理。
でも、また何かツボったら、、書くかもしれませぬ。。(ごめんなさい)
>>続きを読む・・・
21:09 ***おのれナポレオン 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

三谷幸喜のありふれた生活 654 (朝日新聞13.5.30.夕刊)

2013/05/31
「チーム一丸 代役成功」

先週からの続き。
昨日読めなくて今朝、夕刊を開く。。。



きゃぁ~。
和田画伯の絵が。。モントロン伯爵だっ!
しかし、うまいです。
数ある場面の中から、このおじぎの姿を描いてくださってるってことがまた、
なんだか妙にツボだったりいたします。
このおじぎだけで、ね。
いろいろな場面が思い出されてくるんですね。

不思議。。

同時に。
天海@アルヴィーヌが枕で野田@ナポレオンの顔を押さえつけた場面が浮かんで。。
浮かんで笑い出してしまったのは、、何故だろ~(爆)

いや、今回の絵は宮沢@アルヴィーヌでする。ハイ。



すでに丸一日経っているので、ネタバレ気にせずでもいいかな?と思いつつ。
以下、記事内容に触れます。まだダメよって方は、ご注意くださいませ<(_ _)> 
>>続きを読む・・・
22:26 ***おのれナポレオン 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

三谷幸喜のありふれた生活 652 (朝日新聞13.5.16.夕刊)

2013/05/17
「病床からのユーモア」


おのれナポレオンの記事はいつ書いてくれるかな~?
なんて、気楽に待てたあの頃が懐かしい。。

なんて、ね。

でも。


なんていうかとても胸に来る今回のエッセイでした。
@私にとって。



ということで。
ご自分で手にされてから、という方はここまでで。

以下、中身にガッツリ触れます。
ネタバレ注意、です。
>>続きを読む・・・
00:00 ***おのれナポレオン 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝日新聞夕刊

2013/05/16
いま、ポストから届いて。

三谷さん、エッセイのみ読む。



最後の文面に泣けてきた。

今回管理人。
きっと泣くよといいながら、舞台は楽日も涙は全くなかったのに。

なんだろね。
たまんなく、ね。



たまらない。



スマホから。
あとでパソコンから内容書くつもり(予定)
19:27 ***おのれナポレオン 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

良かった&ほっとした

2013/05/14
天海祐希さん、無事に退院なされたとのこと。

ORICONSTYLE こちら

退院おめでとうございました。
重症ではないにしても、おおきな病。この後の回復を急がず慌てず、、
そして、万全になられてまたお姿を拝見できることを楽しみにしています。

降板の決意もまた絆ぐ決意と同じくらい大変な事だったと思います。
楽日のカーテンコールの拍手を天海さんにも直接お伝えしたかった…と思いつつ。
元々から、大好きな女優さんですし、ずっとこれからも役を生きる姿を拝見していきたいです。



そして。
なんだかどんどん言葉が伝言ゲームのように変化してしまっていた山本さん報道にも。

マグさんHPで状況をお知らせくださいました。

13日に行われたドラマ「激流」の記者会見の欠席について「一時休養」とか「体調不良」とかのニュースが流れておりますが、一連の流れの中で少し疲れがあり、ドラマ制作者側のご厚意で1日だけ休ませていただきましたので、ご心配はありません。

とのこと。
友人さんからUPされてるってお知らせもらって、本当にほっとしました。
そしてNHKさんのご厚意に感謝、です。

アスリートの魂のナレーションも、今日録画再生してアナウンサーさんに変更になっていたことを知ったのですが、これもまたNHKさんのご理解があったのかな?と思ったり。

山本さんとNHKさん。ほんっとにいい関係で続いていますね。
これも積み重ねてきたお互いの信頼関係の賜物なんだろうと思うのですが、作る側の大変さの方向を舞台とドラマという立場は違う現場でも理解している人たちが確実にいる。そんなところも、ちょっと心を震わせられたりしてしまいました。(当たり前のこと、として捉えてらっしゃると思うのですが)


今回は。
報道関係のいい加減さに直面して、、。
書きたい方向にインタビューも持っていこうとする意図が見え見えな取材も目の当たりにしたりして、
望まない騒ぎに切なかったんですけれど。。

でも。

とにかく今は。
関係者の皆さんが少しでもゆっくりと、今回の頑張りの息抜きをできたらいいなあ、と願っています。
様々なことを乗り越えてきた人々が集まっていた今回の作品。
だからこそ成し遂げられた面も大きく、だからこそまた、もう一度。。

いつかこの作品を天海さんと、そして乗り越えた男優陣で見られたらいいなあ、、なんてちょっと未来を望んでみたりもしながら。。。
>>続きを読む・・・
21:38 ***おのれナポレオン 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »