05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

キングスネーク様の存在

2012/08/27
舞台「ウサニ」

正直、私はこの作品自体は世界にも入れず理解もできずに終わりましたが。



楽日。
2回目の観劇で改めて感じたことが一つ。


この作品でのキングスネークという役の存在意義。


難しいことではなくて、
なんていうか、彼がいることでグッと作品にメリハリがついて、流れがリズムに乗り次に進む。
そんな、影のキーマンのような立ち位置だったんだなあ、、とすごく感じたんです。


「人」の欲望を次々に表に出させる場面(コーゾー父とレイコさんのところ)なんて、
セリフは一切なく、ただ父とレイコの周りを歩くだけ。
欲望を暴く場面では少しオーバーなリアクションはあるんですけど、
そこの前。ただ歩いているだけの彼がすごく印象的だった。

この場面は、何ていうか役者のどっち側を向いても安心できる場面でもあったんですけれどそれにしても。

キングスネークって役柄。
お姿がまず強烈すぎるし、
アドリブ入れてたり遊んでいるように見えていて実は、

そのアドリブさえも極端に脱線せずきちんと物語を進めるだけの節度がある。(変な言い方ですが)

私の中で、この舞台は全体はものすごく苦手な作品としての記憶しか残らないんですが、
それでも。
物語のシメとして存在したキングスネーク様は、不思議な印象で記憶されそうな気がします。


1回目では気付かなかったこと。
そして2回目でもあまりに抽象的でうまく言葉にできないのですが、
ここに、書き留めておきたいな、と思うこと。

で、ありました。


忘備録的な?(^^;)
20:56 ***ウサニ 2012 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウサニ 楽日

2012/08/26
キングスネーク様、見納め日。
私は2回目で終了です。


ル テアトル銀座 13:00~ 下手側(マグチケ)


早めに銀座で待ち合わせ。
久々の友もいて、賑やかにお昼を食べてから劇場へ。
(美味しく楽しい時間、、いつもいつもありがとうございます!)



はい。

以下、キングスネーク様限定の感想・・・の、ようなもの????です。
ほかはほぼ、なんにも触れておりません。。


記憶がかなり怪しい状態ですので・・・(汗)お許しくださいませ。。


>>続きを読む・・・
23:05 ***ウサニ 2012 | コメント(0) | トラックバック(0)

ウサニ再考

2012/08/07
昨夜は想像以上にくたびれて帰宅。
そのまま勢い任せで感想とも言えないものを書きなぐり・・・。

一日経ってちょっと落ち着いて考える。

購入してきたプログラムと写真も眺めて・・・。

そうそう、プログラムは劇場で開場前から販売してますが、
舞台写真は幕間と終演後です。
溝端くん、ウサニのお二方、キングスネークの4人だったかな?
私は幕間に写真を購入したんですが行列で見本見ないまま3種類買いました。
友人分あわせて買ったから・・・ちょっと(ちょっとだけ、ね)恥ずかしかったわ(笑)
かなり迫力ある写真だなーと、、帰宅後に確認して眺めております。

劇場用チラシはない、と聞いていましたが、
やっぱり昨日もありませんでした。
販売用のポスターが貼ってあって、それを撮影してる人たちも沢山いたなぁ。
今回はマグさんからの三つ折りだけかー、とちょっと残念。
その分、ttbのチラシが入っていて嬉しかったけど♪



では。
ちょっと思い出せる限り、感じたことを追っかけてみます。



ネタバレ、です。

>>続きを読む・・・
22:08 ***ウサニ 2012 | コメント(3) | トラックバック(0)

ウサニに、行った。

2012/08/07
8月6日 夜の部 19時開演(18時30分開場)
ル テアトル銀座 センターブロック


行ってきました。
私の初日。


で、
ですね。


これは・・・なんでしょうね。
好み、激しく分かれそうな気がします。

ので。

以下、まだ見ていない方はどうぞどうぞ、ここまでで。
ネタバレOKな方々でも、今回はどうぞご自分でまずは観てから・・・
ちゃんと自分の感想を持った上で・・・

もしよろしかったらお付き合いくださいませ。


が、いいと思いますです。拝。
>>続きを読む・・・
00:04 ***ウサニ 2012 | コメント(0) | トラックバック(0)

ルクスタ

2012/07/31
いつも一番手軽に行かれる本屋さん。
今までは舞台関連の雑誌って置いてなかったんだけれど。

今日、買い出しついでにふらりとよってみたら、
なんと「LOOK at STAR!」が、あった!
(ついでに+ACTもあった。方針変えたのかしら!!??嬉しいけど)

で。
巷で話題の「ウサニ」溝端さんのインタビュー&稽古場風景を読んだ。


えと。
衣装も公式ブログで知りましたけれど、
いって、いい?
いっちゃう、よ?

石、投げないでね(w)


この稽古場の黒のまんま、が、、いいなぁ~~~(いっちまったっ)


そしたら作品にならないねー(爆)


コホン・・・。


4枚ある写真の、どれも好きなんだけど、
台本を読んでいる風なワンショットが大好き!
こういう稽古場での何気ない風景(?)、嬉しかったです。


遊べる場所もあるらしい山本キングスネークさん。
気づいたらもうじき初日ですね。


どんな世界かなあ。
かな、あ。。。
21:17 ***ウサニ 2012 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |