08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

「L5Y」をついつい考える

2010/04/27
どうすりゃいーんだぁぁぁ・・・
「ラスト・ファイヴ・イヤーズ」熱。。
ちょっと落ち着いたじゃない?わたし?
とか、思っていたんだけれど。。

ジェイミーは未だ私から離れてくれてなかった・・・
じゃないって。
自分が離れられないんだって!
(本当に大楽に行かれなかったっていうのは大きいのかもしれない。贅沢すぎる望みだけれど・・・・)


今回のコクーン通いでは、身内以外で初めて、ご近所さんと一緒の観劇の日があったのです。
山本土方をタイムリーにご存知で、でも特にファンだってことではない方。
で、そのご近所さまと、今日買い物であの日(7日マチネ)以来初めて行き会い。

やっぱり、1回コッキリでは、この作品の物語を理解するのはなかなか大変だよね、と結論が出ました。

彼女曰く。

「一体どこからどこまでが2人の時間軸が重なって同じ時間で流れているのか判らなかった」

とのこと。
結婚の場面以降、しばらくの間、戸惑っていらっしゃったようです。
パンフレットも持っていらっしゃらないし、本当にまっさらで観てくださったので。

なるほどなあーと思う。
とてもストレートに疑問をぶつけてくださって、こちらが気付いたことが沢山あった。
私も確かに、初日に観たときは物語を追いかけるのが精一杯だったけれど、
複数回通った事で、理解できたことも多い。
けど、気付いてないこともきっと沢山あるのだな、と。

とても単純で判りやすい作品だと思っていたけど、それは骨格だけなんじゃないか?
話自体は、確かに簡単。
出会って別れるだけ・・・ってったら身も蓋もないけど、ね。

なんか、ふと。
妙にややっこしいことを考えてしまった。

この作品って。
本当はものすごく難しいお話なんじゃないの?

と。


ああ。
シュムール・・・・時間を戻して。
もう一度、あの世界に・・・・


ってことで、以下、またまた小難しくこねくり回す管理人です・・・(爆)。
>>続きを読む・・・
22:15 ***ラスト・ファイヴ・イヤーズ 2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

大楽

2010/04/25
終わったんですね。。
ラスト・ファイヴ・イヤーズ。

村川さんの日記を拝読し、
実感しました。


ああ、あの世界が終わったんだな・・・・と。


留守番してるしかなかった私も、いま虚脱状態です。
大阪以降の感想を、行った方々のところで拝読したいのに、
それも出来ずにいます。


これからゆっくり。
少しずつ読ませてもらおうって思って・・・・ます。


耕史さん、絵梨さん、素晴らしい作品をありがとうございました。
耕史さん、再々演しか観ていない私ですが、そのエネルギーに圧倒されました。本当に、舞台上のジェイミーは毎回精一杯生きていて、そのパワーは強烈に、でもとても自然に・・・伝わってきました。
絵梨さん、初日からどんどん変わるキャシーに驚きと、そしてこうして延びるんだってことを目の当たりにさせていただきました。

できればもう1回、お2人がジェイミーとキャシーとして生きる世界を観せていただきたい。。

そう、思いつつ。


ひとまず終わったんだな、とこころに書き留めます。
22:30 ***ラスト・ファイヴ・イヤーズ 2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

あと2公演

2010/04/24
と、カウントダウンして自分の首を絞める・・・。


昨夜のジェイミーはどうでしたか?
キャシーとともに更に変わりましたか?
3回目の役で更に延びる、彼のノビシロはどのくらい大きいの?と思ってしまいます。


今日はいいお天気でよかった(^^)。


明日の・・・・
ひこねをついうっかり(?)路線検索してしまいました。

頭の中だけで出かけてみたけど。

家からは、遠い・・・・・ね。
でも、やれば何とか日帰りできるのねー、なんて。
未練ありすぎです。

10:23 ***ラスト・ファイヴ・イヤーズ 2010 | コメント(6) | トラックバック(0)

大阪!

2010/04/23
今日明日、大阪。
そして大楽に。。

おおっぴらに「ラスト・ファイヴ・イヤーズ」を騒げるのもあと少し?

なんて、私に時期は関係ないか・・・・(笑)。


ちょっと気持ちがひっくり返っていて、
ゆーべは自分がかいた感想文を読み直して涙こぼれるって状態になり(大莫迦者!!)、
かなーり、やばいなと思ってます(自覚はあるのだ・・・)


大阪。

富山、小松、名古屋と、足を運んだ方々の感想をようやく拝読し、
ああ、やっぱりコクーンから更に変わってる!
ということを実感させていただいてますが。

大阪。

そこから更に、どう変わるのかな?
楽しみ、ですね。

キャシーが変われば更にジェイミーも変わる。
ジェイミーが変わるとキャシーも延びる。

そんな作品なのかなーと、思い始めてます。
この物語。
単純な作りなのに本当に奥が深い。

耕史さん、絵梨さん、たのしみにしてます!

  って、私はお留守番ですがぁぁ~~~(涙)
>>続きを読む・・・
08:35 ***ラスト・ファイヴ・イヤーズ 2010 | コメント(2) | トラックバック(0)

地方巡業模様

2010/04/20
「ラスト・ファイヴ・イヤーズ」名古屋公演は、どうだったかなあ~~~。
富山と小松もどおだったかな~~~。

ひたすら、行った方々の感想文UP待ち。
(&それを読める自分の気持ちの余裕待ち・・・!?)

この作品を、ここまで愛せてしまった私は、どうしたらいいんだろう。。


と思いつつ。
長年のブログ友さんが感想していた現在コクーンで上演中の舞台に興味津々でもあり。


うーん。
財源確保が難しい・・・・(涙)

でも、どっかで滑り込めないかなあ・・。
他の舞台も観たいんです。ほんとに、生はなによりも素晴らしいって教えられたから。。
>>続きを読む・・・
08:40 ***ラスト・ファイヴ・イヤーズ 2010 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »